京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:427
総数:1900566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

2年普通科研修旅行(3日目その4)

普通科研修旅行最後の夜は、ホテル長崎に宿泊します。
晩ご飯には、長崎名物の長崎ちゃんぽんや鯛のお造りなどをいただきました。
そして、食後はホテルの方に屋上を開放していただき、長崎の夜の美しい夜景を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年アカデミア科研修旅行(3日目その3)

【引率教員より】
APUでの研修プログラム2日目の後半は、プレゼンテーションに向けた準備と、英語でのワークショップを受けました。ワークショップでは、世界のpoverty(貧困)についてAPUの山形辰史教授の講義を受講しました。英語で展開されたということもありますが、高校の授業とは違うAPU独自の講義は生徒たちの未来に向けての良い刺激になったのではないでしょうか。
APUでの最終日となった今日は、各班ごとにポスターを作成し、昨日フィールドワークをした別府駅周辺エリアと温泉街である鉄輪エリアについて、外国の方に向けたPRのためのプレゼンテーションを行いました。限られた時間でしたが、APUの国際学生とともにプレゼンの準備をし、それぞれが感じた別府の魅力を伝えてくれました。
最後はともに活動したAPUの学生たちにお土産を渡し、お礼を伝えてお別れをしました。約2日間の普段の生活と異なる環境、さらには英語尽くしの環境は、生徒たちにとってかけがえのない貴重な体験になったのではないでしょうか。
ご協力いただいた、APUの学生・職員のみなさん、ありがとうございました。

お昼からは、バスで博多に向かっています。

【生徒より】
2日目の午後はAPUの留学生と一緒に美味しいご飯を食べ、鉄輪と別府を散策しました。たくさんの魅力を知れたのでそれをポスターにして伝えようと留学生と協力してポスター制作がスタートしました。
3日目の午前はそのポスターをそえてプレゼンテーションを行いました。短い時間の中皆はクオリティの高い良いプレゼンテーションができたと思います。
画像1
画像2
画像3

2年普通科研修旅行(3日目その3)

長崎市街の自主研修

普通科研修旅行3日目の午後は、世界遺産であるグラバー園・大浦天主堂などを含む長崎市街を散策する自主研修も行いました。

グラバー園では明治時代の異国情緒あふれる街並みを散策し、長崎市街と有明海を見下ろす景色を楽しみながら、長崎の歴史を学びました。創建150年を越える大浦天主堂には博物館もあり、長崎とキリスト教の関係について学びました。

また、2年3組の生徒は長崎の伝統であるガラス工芸を体験し、ヒュージング、ステンドグラス、万華鏡に分かれて作品作りをしました。
他にも出島や眼鏡橋、中華街など、各自が計画した場所へ行きました。
画像1
画像2
画像3

2年普通科研修旅行(3日目その2)

普通科研修旅行3日目の午後は、軍艦島に行きました。軍艦島は、長崎港近くの小さな元海底炭鉱の島です。この島の岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれるようになったそうです。炭鉱は閉山され、長い間無人島でしたが、2015年に世界文化遺産に登録され、現在は、観光名所となっています。生徒たちは、島を訪れ、ガイドの方の当時の人たちの生活や仕事の様子を興味深そうに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年普通科研修旅行(3日目その1)

普通科研修旅行3日目の朝は、早朝から、天草市の鬼池港から船に乗って、イルカウォッチングに出発しました。残念ながら、イルカには出会えなかったのですが、快晴の中、美しい有明海の海を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年アカデミア科研修旅行(3日目その2)

発表は、別府エリアの8チームと鉄輪エリア8チームがそれぞれ行います。
画像1
画像2

2年アカデミア科研修旅行(3日目その1)

アカデミア科3日目の様子です。
朝からAPUの学生と共に、外国人向け観光案内の発表準備をしています。
画像1
画像2

2年普通科研修旅行(2日目その4)

普通科研修旅行2日目の宿泊は、熊本県天草市にあるホテル アレグリアガーデンズです。

有明海を一望できるこのホテルは、天然温泉ペルラの湯船もあり、絶景と温泉を楽しみながら旅の疲れを癒やしました。夕食には有明名産の車海老、タコ、鯛のお造りなども出て、舌鼓を打ちました。
画像1
画像2
画像3

2年普通科研修旅行(2日目その3)

普通科研修旅行2日目の午後は、熊本城を訪れました。
ボランティアのツアーガイドと一緒に散策する熊本城ガイドツアーと、熊本城ミュージアムで熊本城について学ぶわくわく座プログラムの2本立てです。熊本城400年の歴史、難攻不落と呼ばれた様々な工夫、そして5年前の熊本地震による被害についても実体験を交えたお話を聞き、防災についても考える機会になりました。

最後に城彩苑にも立ち寄りましたが魅力的なお店が多く、時間ギリギリになる生徒もいました。
名残惜しいですがこの後、熊本を離れて長崎に移動します。

画像1
画像2
画像3

2年普通科研修旅行(2日目その2)

選択のアクティビティで、にしき秘密基地ミュージアムとクラフトパークを選択した生徒の様子です。
にしき秘密基地ミュージアムは、太平洋戦争末期に建てられた、海軍航空基地の跡地にあります。館内は、資料館になっており、基地の歴史について知ることができます。ミュージアムでは、ガイドの方に当時のお話をしていただいたり、施設の近くに残っている地下魚雷調整場の案内をしていただいたりしました。
その後は、クラフトパークで、木箱に花の色付けをしていく花手箱作りやコップの陶芸体験をしました。生徒たちは、それぞれにオリジナルの模様をコップにつけていました。焼き上がりがとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/28 学校閉鎖
12/29 学校閉鎖
12/30 学校閉鎖
12/31 学校閉鎖
1/1 学校閉鎖
1/2 学校閉鎖
1/3 学校閉鎖

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp