京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度 教育目標 『一歩踏み出す Global Citizen』 「今・ここ・自分」の先にある学びへ 受験(受検)生の健闘を祈ります ガンバレ!

第24回PTAフェスティバル開催(12月11・12日イオンモールKYOTO)

 第24回京都市PTAフェスティバルのPTA写真展が,12月11日12日にイオンモールKYOTOで開催されました。
 京都市立の幼稚園・小学校・中学校・高等学校・総合支援学校の各校PTAの取組を紹介する写真展でした。コロナ禍,各校の様々な活動の紹介があり,多くの方が興味深くご覧になっていました。
 本校は,11月20日の「紫野高校から世界を知る、考える」と題して実施したセミナー(認定NPO法人テラ・ルネッサンスの栗田佳典さんの講演)を紹介いたしました。
画像1
画像2

12月7日(火)PTAとの懇談会を開催しました。

12月7日(火)放課後 
PTAの役員の方々と本校生徒会代表の3人が,懇談会を開きました。
普段の学校生活の様子や,コロナ禍でもみんなで工夫して取り組んだ文化祭や体育祭についてお話ししました。
学校の中で,困っていることもお話させていただき,PTAで解決できるかどうか検討していただきました。

短い時間でしたが,対面で懇談ができ,PTAの方々が生徒のためにいろいろと活動してくださっていることがわかりました。

PTA会長はじめ,参加していただいた2名の役員の方々, 
貴重なお時間をいただき,ありがとうございました。 
画像1

紫野高校自主サークル紹介!

 紫野高校では,生徒の自主的な活動を応援しています。
 今回は,1年7組の「偽善サークル」の活動を皆さんにご紹介します。
 このサークルは,担任の先生の言葉をきっかけに,有志生徒が今年の9月に立ち上げました。ドキッとする名前ですが,これには,「最初は偽善でもいいから,実際に行動することが大切」「偽善でも続ければ善になる」という思いがこめられています。
 掃除を中心とした彼らの活動は,学校生活の様々な場面で機会を捉えて行われています。黒板をきれいに消す,掃除当番でない日も積極的に掃除に加わる,教員のサポートとしてi-Pad等の重い荷物を運ぶ,プリントの返却等,「皆のために『いいこと』を素直にするのが恥ずかしいから,『偽善』と言って活動してます!」ということでした。
 「やりたい」「した方がいい」と思ってはいても,行動に移すのをためらっている間に,結局何もしないまま時が過ぎることが多い中,「いいと思うことをすぐにやってみる」彼らの姿勢に,感動と元気をもらいました。それぞれの場で,皆が彼らのように行動できれば,多くのことが変化していくように思います。
 このサークルの活動に,台湾のデジタル担当大臣,オードリー・タンさんの言葉が思い起こされました。「自分が変えたいと思っていることを,変えられる人。自分が起こしたいと思っている変化を起こせる人。それこそ,自由な人です。」
 紫野高校の校是「自由と規律」「知性と創造」「参加と協力」を体現する彼らの,今後の活動の広がりにも注目です!

【写真上】黒板をピカピカに!
【写真中】教室をキレイに!
【写真下】サークルメンバー募集中!クラスや学年を超えて,いつでも声をかけてください!

画像1
画像2
画像3

陸上部便り

○12月11日(土)合同練習会{嵯峨野高校、山城高校、双ケ丘中学校}
(於:紫野高校)
※12月11日(土)には、紫野高校に嵯峨野高校の中長距離、山城高校、双ケ丘中学校の方々方が来校され、合同練習会を開催しました。
総勢80名を超える数となり、大変にぎやかに練習できました。
はじめは、校舎でストレッチ、体力トレーニングを行ったあと、男女別にウオーミングアップをし、その後種目別分かれて練習をしました。
平日は2時間程度の練習で、パートによっては少ない人数でやっていますが、今日は各パートそれぞれ人数も増え、お互いに交流を深めながら、楽しく練習が出来、中学生は3時間、高校生は4時間があっという間に過ぎました。
先週も言いましたが、この冬は色々な学校と合同練習を行いながら、モチベーションを高く保ち、目的・目標を明確にしながら、体力・精神力・競技力を高めていきます。

画像1
画像2
画像3

野球部だより

画像1画像2
〜卒部式〜
先日,野球部保護者会主催による卒部式を行いました。
今年度も昨年度と同様にコロナ禍に配慮し,感染対策を十分に行いながら校内で実施しました。
規制が数多くありながらも,保護者会が中心となり工夫に工夫を重ね,アットホームな雰囲気で,温かみのある思い出深い会を開いて頂きました。保護者会の皆様,ありがとうございました。
卒部する3年生は『素晴らしい仲間たちと大好きな野球を全うすることができて良かった』と口を揃えて言っておりました。
このチームは公式戦で勝つことはできませんでしたが,誰よりも勝つことの難しさ,大変さを知ることができたと思います。
この経験の財産とし,今後は『人生の勝利者』を目指し,突き進んでください。
まずは受験を乗り越えてください!
*写真撮影時のみ,マスクを取って撮影しております。

PTA本部役員と生徒会執行部の生徒との懇談

 毎年、PTA本部役員と生徒会執行部の生徒とで懇談をする機会を持っています。
 PTAとしては、生徒からの声を直接聞くことができる貴重な機会であり、今後のPTA活動の計画を検討する上での是非参考にとしたいという思いがあります。
 昨年度は感染症拡大防止の観点からオンラインでの懇談でしたが、今回は、参加者を限定した上で直接交流を行いました。
 
 PTA役員の方からは、「高校生活の充実度について」や、「紫野高校についてどう感じているか」、等の質問がなされ、生徒からはPTAがどのような活動をしているのかもっと知りたいという声や、PTA活動について生徒目線での要望等が出されていました。
 放課後の短い時間ではありましたが、和やかな雰囲気の中で交流がすすみました。

画像1

美術・工芸・書道 授業作品展示ギャラリー 【再掲】

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。

本校の南校舎玄関内に,芸術の授業で生徒が作成・製作した作品の展示ギャラリーがございます。
年に数回更新していますので,学校へお越しの際はぜひ生徒の思いのこもった力作をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

陸上部便り

合同練習開催
○12月4日(土)合同練習会{淀川工科高校、乙訓高校、下鴨中学校、洛北中学校}
(於:紫野高校)
※中間考査翌日の12月4日(土)には、紫野高校に大阪府の淀川工科高校、京都府の乙訓高校の短距離女子、下鴨中学校、洛北中学校の3年生の方が来校され、久しぶりに合同練習会を開催しました。
新型コロナウイルス感染症対策の緊急事態宣言などで、しばらく合同練習会が開催出来なかったのですが、感染者も減ってきたため、このタイミングでようやく実施できました。
はじめは、本校に何度も来校されている淀川工科高校の渡邉孝浩先生から、恒例になったリズムダンスを教えて頂きました。これで心も体も暖めて、メイン練習に入る事ができました。
各種目別練習でも、いつもより多い人数で、しかも特に乙訓高校の生徒さんたちがしっかり声を出しながら練習を引っ張って下さり、また下鴨中学の生徒さんたちが、非常にきびきびと動いて下さったおかげで、とてもいい雰囲気で練習ができました。
この冬は色々な学校と合同練習を行いながら、モチベーションを高く保って、体力・精神力競技力を高めていきます。

画像1
画像2
画像3

野球部だより

画像1画像2
〜冬季練習スタート〜
後期中間考査も終了し,練習を再開しました。
冬季練習期間に入り『個々のレベルアップ』を目指すべく,活動に取り組んでいます。
スイングスピードや走力の測定などを行い,具体的な数値目標を設定しました。
体重を増やし,筋力をアップさせる。体重を落とし,瞬発力を向上させるなど,選手個人個人が抱える課題と向き合いそれを乗越え,クリアできるよう励んでいきたいと思います。
高校生はひと冬で違う選手になれます。春先にはその成長が実感できる成果を得られると良いですね。

12月5日 PTAボランティア活動(校内清掃)実施

本日12月5日(日)14時から,PTA企画としての有志の方にお越しいただき,校内の清掃活動を行いました。
教員と生徒も参加し,中庭や校舎周辺の落ち葉や草刈りを行いました。
感謝!

下記はPTA企画の案内文書の一部抜粋です。

『新型コロナウイルス感染拡大のなかで、文化祭や体育祭の保護者見学がなくなったりして学校へ行く機会も減ってしまい、残念に感じている方もいらっしゃると思います。まだ予断を許さない状況ではありますが、学校にかかわったり、他の保護者と知り合いになれる機会を少しでもつくれないか−−そんな思いも込めて企画しました。中庭草刈りは、今年1月に生徒会執行部の皆さんから届けられた要望の一つでもあり、それに応えるとりくみでもあります。』

紫野PTA活動ブログ
https://murako-pta.blogspot.com/

ともに参加し,心地よい汗をかきました。
ご参加いただいた皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/16 大掃除(15:15〜15:40)
12/19 中2生対象市立高校グローバルフェスタ(会場:京都工学院高)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

生徒関係

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp