京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

師走 現在後期中間考査実施中 12月3日まで

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

本日より師走になりました。
新型コロナウイルス感染症対策に翻弄された1年の締めくくりの12月。 
最後まで気を引き締めて教育活動を進めてまいります。

【今後の予定】
・12月3日(金)まで 後期中間考査
       終了後 1年生交通安全講習
       APU(立命館アジア太平洋大学)留学生との
       オンライン交流(希望者)
・12月5日(日) 3年校外模試(駿台共通テストプレ)
    午後2時 PTAボランティア企画 校内美化活動
         https://murako-pta.blogspot.com/

・12月6日(月) 3年特別時間割開始
・12月13日(月 授業見学交流週間(教員)17日まで
・12月21日(火)冬季休業 1月7日まで
・12月21日(火)全学年冬季進学補習
・12月22日(水)全学年冬季進学補習 
        3年共通テストシミュレーション(希望者)
・12月23日(木)全学年冬季進学補習 
        3年共通テストシミュレーション(希望者)
・12月24日(金)2・3年冬季進学補習
・12月27日(月)〜1月3日(月)学校閉鎖期間

写真は 左:テニスコート 右:第2グランド

画像1画像2

11月30日 本日より後期中間考査

いよいよ11月30日 早いもので明日から12月・師走となります。

本校では,本日より12月3日(金)まで後期の中間考査日となります。
生徒の皆さんは,日ごろの学習の成果を存分に発揮できるように,集中して頑張ってください。コロナ感染予防だけではなく寒さ対策も万全に!

画像1

アメリカンフットボール部チア 全国大会出場! 【再掲】

令和3年度ダンスドリル秋季大会関西大会が11月13日(土)ラクタブドーム(大阪府門真市)にて行われました。Drill Pom部門Large編成に出場し、見事第一位を獲得しました。生徒たちは自分たちの力を発揮することができ,大変喜んでいました。
次は,来年1月15日(土)、16日(日)に武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京都調布市)で開催される全国大会に出場します。活躍が期待されます。
GO BUNNIES!!

画像1画像2

11月24日(水) 人権学習 ドリアン助川先生にお越しいただきました。

本日、作家・明治学院大学教授のドリアン助川先生にお越しいただき、3年生の人権学習が行われました。

代表作『あん』の主題であるハンセン病のお話しを中心に、社会から疎外されてきた人々に焦点を当て、「生きることの意味〜積極的感受〜」というテーマでご講演いただきました。
ご講演いただいたドリアン助川先生には、ハンセン病から回復された方の生の声や、療養所、世界の映画祭のお話しなど、多岐にわたる貴重なご体験についてもお話しいただきました。
近い未来、社会に出ていく3年生にとって、人生や社会について深く考えるきっかけになったことと思います。

貴重なお話しをいただきまして、誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

野球部だより

画像1画像2
●野球部だより
〜今シーズンの練習試合,全日程終了〜
 今シーズンの練習試合,全日程が終了しました。まずは練習試合で対戦して頂いた相手校の皆様,大変お世話になり,ありがとうございました。
 コロナ禍の影響を受け,練習試合日程を順調に消化することはできませんでしたが,その分1試合・1試合の重みを感じながら臨むことができました。その中で,選手たちはたくさんの成功と失敗を経験しました。この貴重な経験を財産に変えられるよう,冬の練習に励み,春・夏に向けて土台を築いていきたいと思います。

援農体験 2日目 【再掲】

11月20日(土)に援農体験(2日目)を実施しました。

10月30日の1日目から引き続き,清水農園の方々にお世話になり,たけのこ作りをお手伝いしました。

この日の作業は,1日目に敷いた藁の上から粘土質の土をかぶせるという作業でした。成長期のたけのこを寒さから守ることと,収穫前のたけのこに日光が当たらないようにすることが目的だそうです。一輪車で土を運び,鋤簾(くわのような農具)で土を広げるという,かなり大変な内容でしたが,生徒たちは協力しながらとても元気に取り組んでいました。(写真1,2枚目)

前回同様,お昼休憩のときには質疑応答を行い,たけのこの成長や美味しい調理方法,農業のやりがいについて教えていただきました。また今回は清水さんのご厚意で,焼サトイモと,作業過程で出てきた成長前のたけのこを使った焼たけのこをふるまっていただきました。どちらも本当においしくて,生徒からも大好評でした。(写真3枚目)

2日間の体験を終えて生徒からは,「作業の目的を意識しながら取り組むことが出来てよかった。」「将来,調理系の仕事に就きたいと思っているが,この経験を活かして生産者さんの姿を想像しながら調理したい。」というような感想をもらいました。ただ単に作業するだけではなく,色んな事を感じ,考えながら取り組んでくれたかと思います。

計画から当日の指導まで,清水大介さんをはじめ清水農園の方々がとても親切に対応していただいたおかげで,生徒の満足度の高い体験活動にすることが出来ました。本当にありがとうございました。
今後とも,学校外ならではの実りある体験活動を企画していきたいと思いますので,ぜひ参加してください。
画像1
画像2
画像3

PTA行事「第1回PTA会員セミナー」報告

 11月20日(土)、第1回の紫野高校PTAセミナーを開催しました。感染症拡大の影響もあり、昨年度から1年以上もPTA行事ができていませんでしたので、久しぶりのPTA行事でした。

 今回は講師として、世界各地の紛争地域で元・子ども兵の支援などに取り組む認定NPO法人テラ・ルネッサンスの栗田佳典氏をお迎えして講演会を開催しました。
 「紫野高校から世界を知る、考える 〜子ども兵のこと、地雷問題のこと、私たちにできること〜」と題した講演は、まさに、「紫野高校から世界を知り、私たちに何ができるのか考えるきっかけになれば」との、開催趣旨に沿った内容でした。
 感染症拡大防止の対策として、学校に来ていただいて講演を聞いていただく方と、オンラインで配信の形で講演会に参加していただく方に分けて実施しましたが、どちらの参加者からも活発に質問や感想が出されていました。
 予定時間を超えて、講師の方と参加者で交流を深めるなど、たいへん有意義な機会となりました。
画像1
画像2

陸上部便り

◎11月20日(土) 東大阪市11月 第1回記録会 (花園陸上競技場)

 11月20日(土)に行われた「東大阪市11月第1回記録会 (花園陸上競技場)」は、朝は寒かったものの昼には気温も上がり、おおむね晴天で、風の運不運はあったものの、この時期にしてはいいコンディションでした。
 先週の国立・公立大会のリベンジ大会として、また冬季練習前最後の記録会として臨みましたが、10種目以上で自己新が出たり、自己新には届かなかったものの、冬季練習への課題が見つかったりして、いい記録会になりました。
 他府県の学校にも参加の道を開いて頂いた東大阪市陸上競技協会の方々に、この場を借りて御礼を申し上げます。
 この後中間考査の勉強に全力で臨みながら、来年のインターハイ予選へ向け、目的・目標を明確にしながら、冬季練習に励んでいきます。

画像1
画像2
画像3

大阪経済大学高校生フォーラム「17歳からのメッセージ」表彰式

このほど,3年「実践国語表現」の授業における取組で,
大阪経済大学高校生フォーラム「17歳からのメッセージ」という
エッセイコンテストに応募した生徒のうち,
小林くるみさん(3年2組)が銀賞に,
瀬戸保乃香さん(3年1組)が奨励賞に選ばれました。

校長室において,学校長より表彰状をお渡しいたしました。
小林さん,瀬戸さん,おめでとうございます!
画像1画像2

【お知らせ】PTA会員セミナー 11月20日(土)14時〜

平素は本校の教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。

本日14時よりPTA行事(会員セミナー)を実施いたします。

日 時:11月20日(土)14:00〜15:30
場 所:紫野高校 第1会議室
講演題:「紫野高校から世界を知る、考える」
講 師:栗田佳典氏(認定NPO法人テラ・ルネッサンス)

第1回PTA会員セミナーのご案内

写真は本日の正門の様子です。すっかり秋深まりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 後期中間考査
12/2 後期中間考査
12/3 後期中間考査
12/5 3年校外模試(駿台共通テストプレ)
12/6 3年特別時間割開始

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp