京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

2年普通科研修旅行 結団式

画像1
本日7限LHRに,第一体育館で2年普通科研修旅行結団式が行われました。校長先生のご挨拶のあと,JTB添乗員の方と付添いの先生方の紹介がありました。続いて,団長の藤田先生から注意事項等のお話がありました。最後に,新幹線に乗る際のシュミレーションをして,ホームでの並び順を確認しました。明日からの3泊4日の研修旅行,気を付けて行ってきてください。

硬式テニス部(男子)活動報告

10月9日,10日
『京都府高等学校テニス選手権大会一次予選』が府内の各会場で行われ,仁部颯人(2年)と市村拓斗(2年)が予選を突破し,10月30日に行われる本戦に出場します。

10月17日
洛西高校と練習試合を行いました。久しぶりの練習試合でしたが,1週間前の公式戦での課題を意識しながら思い切ったプレーができました。

●11月6日に行われる『京都府公立高校テニス大会優勝決定戦』の組み合わせが決まりました。何としてでも2位に入り近畿大会への切符を掴みたいと思います。

※試合はすべて無観客試合となっています。来場はお控えください。
画像1
画像2

サッカー部だより

画像1
画像2
画像3
10月3日に、U-18・3部リーグが行われ、舞鶴高専に5-0で勝利しました。これで今年度のリーグ日程が終了し、紫野高校は2勝1敗4分という成績でした。なかなか勝ちきれない試合が続きましたが、最終戦を勝利で締めくくれて良かったです。また、10月17日には、全国高校サッカー選手権大会の2回戦が行われ、城陽高校と対戦しました。雨によりグラウンドコンディションが悪い中、選手たちは懸命にプレーしていました。結果は0-4で敗れましたが、格上相手に前半を0-0で折り返すなど、今後につながるような収穫の多い試合でした。どちらの試合も新型コロナ感染防止の観点から無観客で行われました。次は1月に新人戦大会がございますが、その時には観客の皆さんに選手の頑張っている姿をお見せできるように、選手・スタッフともに練習に取り組んで参りたいと思います。今後とも応援の程、宜しくお願いいたします。

【再掲】京都市立高等学校合同教員研修実施

平素は本校教育活動にご理解を賜りまして感謝申し上げます。

 昨日19日(火)午後2時より,京都市立高等学校合同授業実践研修会を実施いたしました。本来ならば京都市立高等学校各校に教科の先生方が集合して研究授業・研究協議を行う予定でしたが,感染予防の観点から,今年度はリモートでの研修となりました。

 今年度は『新しい観点別学習状況の評価ついて』を,全体テーマとして実施いたしました。
 リモートでの研修でしたが,事前の研究授業などの報告をもとに,評価を行う場面や頻度等について活発な意見交換が行われ,学習指導の改善を求めてより良い研修になったと思います。

写真は事前に本校で研究授業を実施した数学科の先生方のオンライン研修の様子です。

画像1
画像2

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
10月17日(日) 東大阪市10月第1回記録会 (花園陸上競技場)

 10月17日(日)に行われた「東大阪市10月第1回記録会」は、前日夜からの雨は上がったものの、気温が前日より10度近く低く、その上、終日強風が吹き荒れるコンディションでした。
 先週の京都ジュニア大会のリベンジ大会として臨んだのですが、そのようなコンディションで、前日までTシャツ・短パンでも汗をかいていたのが、この日はジャージにウインドブレーカーで丁度良い位で、風もこの組は追い風3m、次の組は向かい風3mというようにくるくる回り、大変難しく、自己新記録を更新できた人は少数でした。
 しかし、緊急事態宣言発令で、今まで多くの大会が中止になったり、開催されても出場出来ない状態が続いたので、まずは試合が開催され、参加出来るだけで大変ありがたかったです。開催して頂いた東大阪市陸上競技協会の方には本当に感謝しています。
 ここで見つかった課題を克服することを目的にして、11月にあと3試合出場します。

【再掲】10月19日午後・京都市立高等学校合同教員研修のお知らせ

保護者の皆様へ
 平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
 さて,京都市立高等学校では,次年度から年次進行で実施されます「学習指導要領」改訂の方向性を踏まえ,高校教育の質の確保・向上と個々の生徒の進路実現に向けて,調査研究を行っております。そしてこれまで,生徒の主体的な学習意欲を高め家庭学習の時間確保につなげていく授業改善を目指し,各教科の教員間で議論を深めてまいりました。
 今年度下記の日程・目的で京都市立高等学校合同教員研修を実施いたします。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

日時: 10月19日(火)午後2時10分〜午後5時
    (生徒は当日の午後原則家庭学習とさせていただきます)
目的: 令和4年度の新学習指導要領実施を見据え,新たに3観点に整理された「観点別学習状況の評価」を踏まえた授業の実践例や評価方法等について研究・協議し,これから求められる各教科等の新しい学びのあり方について理解を深めることで,教科指導者としての資質・能力の向上を図る。

保護者宛お知らせ文
10月19日(火)午後京都市立高等学校教職員研修のお知らせ

普通科説明会実施

平素は本校教育活動にご協力を賜り感謝申し上げます。

本日ようやく本校第一体育館で普通科説明会を実施できました。
普通科の在校生や卒業生が,本校の学校生活・授業内容・学校行事等の説明を魅力たっぷりに自分たちの言葉で説明してくれました。生徒たちの思いが中学生や保護者の皆さんに届けばうれしく思います。
来春本校でお待ちしています。
ご質問等は遠慮なく本校企画部までお問い合わせください。
画像1画像2画像3

普通科説明会NO.2

説明会の様子です。NO.2

たくさんの方にお越しいただき感謝申し上げます。

画像1画像2画像3

10月16日(土)普通科説明会・アカデミア科学校見学会実施します。

本日10月16日(土)普通科説明会及びアカデミア科学校見学会を実施いたします。
事前申込制となっています。

●受付時間は以下の通りです。
 【普通科説明会第1部】  9:30-9:55 (10:00開会 11:00閉会)
 【普通科説明会第2部】 11:30-11:55 (12:00開会 13:00閉会)
 【アカデミア科見学会】 12:30-13:45 (14:00ごろまで)

気を付けてお越しください。

本校までのアクセス
画像1

【再掲】10月16日(土)普通科説明会・アカデミア科学校見学会に参加される皆さんへ

10月16日(土)普通科説明会・アカデミア科学校見学会に参加される皆さんへ

 普通科説明会・アカデミア科学校見学会に多数ご応募頂きまして誠にありがとうございます。また,早くに定員に達したため,御希望に添えなかった方も多いと思います。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

本校までのアクセス
⇒<swa:ContentLink type="doc" item="125639">2021年度学校パンフレット</swa:ContentLink>

当日参加される方々への連絡です。
●駐車場・駐輪場はございません。公共交通機関を利用してお越しください。
●当日体調がすぐれない場合は来校を控えてください。
●当日は必ず正門(今宮通沿い)を通っていただき受付を済ませてから入場してください。
●普通科説明会は体育館で行います。上履き(スリッパ)と靴袋をご持参ください。

●受付時間は以下の通りです。
  【普通科説明会第1部】  9:30-9:55 (10:00開会 11:00閉会)
  【普通科説明会第2部】 11:30-11:55 (12:00開会 13:00閉会)
  【アカデミア科見学会】 12:30-13:45 (14:00には退場していただきます)

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/3 文化の日

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp