京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

2年普通科研修旅行(1日目その3)

宿泊する「ホテル 京セラ」での様子です。

大宴会場での夕食ではホテルからのサプライズ映像もあり、たくさん運ばれてくる料理を美味しくいただきました。黙食が基本ですが、クラスメイトと食卓を囲みながら長旅の労も癒やされたことと思います。一日本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

2年アカデミア科研修旅行報告(1日目その3)

本校アカデミア科卒業生で、APU2回生の入口裕子さんからの話を、みんな熱心に聴いています。
画像1

2年アカデミア科研修旅行報告(1日目その2)

グループに分かれて、APUの留学生と一緒に22日の別府・鉄輪(かんなわ)フィールドワークを計画しました。
画像1

2年普通科研修旅行(1日目その2)

 仙巌園の散策後、フェリーに乗って、桜島ビジターセンターと有村溶岩展望所を訪れました。桜島ビジターセンターは、桜島の歴史や自然について展示やシアタールームで知ることができる「火山のミニ博物館」です。
 有村溶岩展望所は、大正3年に起こった大正噴火によって、流れ出た溶岩の上にある観光施設です。ここから見える桜島の風景は、絶景で、クラス写真もここで撮りました。
画像1
画像2
画像3

2年アカデミア科研修旅行報告(1日目その1)

研修旅行1日目、APU(立命館アジア太平洋大学)の留学生とキャンパスツアーをしている様子です。

画像1

2年普通科研修旅行(1日目その1)

画像1
画像2
画像3
普通科研修旅行団は、九州新幹線を乗り継いで鹿児島市へ行き、仙巌園と尚古集成館を散訪れました。

仙巌園は薩摩藩島津家が約350年前に築いた、日本を代表する大名庭園で、世界文化遺産です。写真はA団の生徒たちの様子です。秋の小雨が降る中でしたが、桜島の景色と島津家の歴史を感じながら、美しい庭園を散策しました。

2年アカデミア科研修旅行報告

【引率教員より】
研修旅行が始まりました。朝早くの集合でしたが、皆が元気な姿を見せてくれてとても安心しました。

<写真 上>
小倉駅からバスで「インターヴィレッジさくら」へ行き、昼食をとりました。感染症対策のため黙食にはなりますが、九州でのはじめての食事を楽しんでくれたかと思います。
<写真 中下>
現在、定刻通りAPUへ到着して、いよいよ研修が始まります。1日目のプログラムは、自己紹介、キャンパスツアー、フィールドワークの計画、紫野のOBOGとの交流となっています。日本語禁止、All Englishで進行する本研修で、生徒がどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです。

【研修旅行委員の生徒より】
3泊4日の研修旅行が無事に始まりました。例年とは違った特別な経験ができることを楽しみにしています。しっかり感染対策をして全員が元気に過ごせるようにしましょう!新幹線とバスに乗って京都から大分まで行きました。移動は3時間近くあり、時間が沢山ありましたが、みんな寝たり、友達と話したり、トイレに行ったりとそれぞれ過ごしていました。これから始まるAPUでの活動が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

2年研修旅行1日目

普通科A団は博多駅に到着後、九州新幹線に乗り換えて鹿児島中央駅に向かっています。
普通科B団はまもなく博多駅に到着する予定です。
アカデミア科はすでに小倉駅に到着し、バスに乗り換えて大分に向かっています。

どの団も生徒たちは全員元気に行動しているとのことです。

写真は普通科A団の生徒たちが京都駅で新幹線に乗り込む際の様子です。新幹線がホームに入ってきてから生徒が乗り込むまでに1分しかなかったそうですが、前日の練習の成果(?)もあって、全員スムーズに乗車できたようです。


画像1画像2

研修旅行無事出発

本日2年生普通科・アカデミア科の生徒が3泊4日の研修旅行に出発しました。
新型コロナウイルスの影響で,行先を海外から国内に変更して実施しています。

行先:普通科 九州(鹿児島・熊本・長崎)
   アカデミア科 九州(大分・福岡)

3つの団に分かれて京都駅から新幹線に乗車しました。

今後ホームページで活動の様子を紹介していきます。

画像1
画像2

2年アカデミア科研修旅行結団式

画像1画像2
 本日7時間目LHR,第1会議室において,2年アカデミア科研修旅行結団式を行いました。
 団長の景山教頭先生の挨拶の後,引率教員・添乗員の紹介,そして諸注意を行いました。
 また,現地でも大役を担う生徒研修旅行委員からの挨拶のあと,最後に生徒代表の錦織さんから『みんなで中身の濃い素晴らしい研修にしましょう』と熱いメッセージがありました。
 明日からの3泊4日の研修旅行,存分に楽しみ,一回りも二回りも大きく成長して元気に京都へ帰ってきてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 1256限授業,1・3年保護者懇談,2年代休日
10/26 1256限授業,1・3年保護者懇談
10/27 1256限授業,1・3年保護者懇談
10/28 午前探究成果発表会,午後体育祭準備,1・3年保護者懇談会
10/29 体育祭(延期の場合は通常授業)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp