京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up42
昨日:577
総数:1900168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

【再々掲】紫野高校『中学生模擬国連』開催のお知らせ

画像1
2021年8月28日(土)、本校にて『中学生模擬国連』を開催いたします。

【まん延防止等重点措置が8月2日から31日まで京都府に発令されました。28日に解除されていなければ,残念ですが中止いたします。募集開始予定の8月18日にあらためてホームページ上でお知らせいたします】

この取組みは、本校で実践している教育活動(Global Citizenship教育)を中学生に体験していただくもので、今年度で3回目となります。

8月18日(水)より、募集を開始します。紫野高校の教育活動に興味のある中学生の皆さん,応募をお待ちしています!

■日時:2021年8月28日(土) 9:00開始 15:00終了予定
■場所:京都市立紫野高等学校
■対象:中学2年生・3年生
■議題:「核軍縮の是非について」   
■定員:39名
■申込み期間:8月18日(水)13時〜8月25日(水)16時

■お申込み方法:本校HPに申込みフォームを掲載いたします。
※会場の都合上、定員に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます。

■その他:模擬国連に参加するにあたって事前準備は一切不要です。
     昼食・水筒をお持ちください。

<来場時の注意>
1, 会場にはご来場者のための十分な駐車・駐輪スペースがございません。ご来場の際は、公共交通機関をご利用いただくか、自家用車でお越しの場合は、周辺のコインパーキングをご利用ください。
2, 感染症予防対策として、ご来場の際は必ずマスクのご着用をお願いいたします。
3, 当日、発熱や体調がすぐれない場合は、ご来場をお控えください。
4, 服装の指定はございません。本校では夏期の軽装勤務を励行しております。来場者のみなさまにおかれましても、ノー上着、ノーネクタイ等の軽装にご協力ください。(制服の着用も必要ございません。)

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
■お問い合わせ:075-491-0221(企画部 将来構想担当)

7月29日 夏季英語集中講座

7月29日,2年アカデミア科の生徒を対象とした夏季英語集中講座を開催しました。
講師には,作家の木村達哉先生をお招きし,「4技能を身につけるリスニング&スピーキングセミナー」をテーマとして,ワークショップの形式でご講演をいただきました。
木村先生は,多くの高校生が使う単語帳「ユメタン」等様々な英語教材を執筆されるなど,全国で精力的に英語学習についてのご指導をされてきました。今回は,効果的なリスニングとスピーキングの学習方法について,実践を交えながらご指導頂きました。
この講演を生徒の今後の自学自習に役立ててほしいと思います。


画像1

保護者の皆様へ (新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて)

 日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
 各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
 本校におきましても,夏季休業中の部活動等の教育活動については,引き続き,感染拡大防止対策を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

http://www.edu.city.kyoto.jp/pdf/covid-19_20210...
『市民の皆様へ 夏のリバウンド防止徹底月間』

長期休業中の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

野球部だより〜新チーム始動〜

画像1
新チームがスタートしました!

新キャプテンの上出瑞基(北野中学出身)君より,
「応援されるチームを目指し,部員みんなで切磋琢磨して,お互いを高め合う集団を目指そう,そして最後の夏に大活躍しよう!」と決意表明がありました。

まずは秋季大会に向けてチームを仕上げていきたいと思います!

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎7月22日(木)・23日(金) Summer Festival 2021 (西京極陸上競技場)

 7月22日(木)・23日(金)に行われた「Summer Festival 2021 SUMMER GAME、SUMMER CHALLENGE」は、2日とも晴れましたが、気温が高いのと、、風がくるくる回って難しいコンディションでした。
近畿IHや京都選手権に出場した人以外は、5月の市内ブロック予選会以来の試合の人も多く、久しぶりの試合で忘れていた「試合勘」を取り戻せました。
その中で女子300mハードルに出場した閨谷木の実さん(2年:旭丘中出身)がU18日本選手権の参加標準記録を突破するなど、多くの人が自己新記録を更新し、実りのある大会になりました。
熱中症対策との両立が難しい中ではありましたが、この大会も新型コロナウイルス感染症対策を徹底して、無事に開催されました。また、3年生の保護者の方の観戦も認めて頂き、喜んで頂けました。開催して頂いた京都府高体連陸上競技専門部の方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

体操部インターハイ出場激励会

 体操部3年生の藤本太陽君が、8月に行われる令和3年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場します。
 本日、京都市教育員会体育健康教育室の羽田浩体育課長が本校にお越しになり、藤本選手に激励の言葉をかけていただくとともに、激励金をいただきました。それを受けて、藤本選手からは力強い決意表明がありました。
 そして、本校PTAからも藤本選手の活躍を祈念して激励金が贈られました。ありがとうございました。
 
 体操部は、今年度も京都市教育委員会から強化指定部に指定されています。今後もますますの活躍を期待しています。
 
 藤本君が出場するインターハイは令和3年8月21日(土)から8月22日(日)の日程で新潟市で開催されます。
 みなさんの応援をよろしくお願いします。

(写真上)京都市教育委員会体育健康教育室からの激励と激励金贈呈
(写真中)体操部の強化部指定式
(写真下)PTA本部役員の方からのインターハイ出場激励金贈呈

画像1
画像2
画像3

第33回市立高校書道作品展「穂美月展」入賞!!!

画像1
画像2
画像3
京都市立高等学校書道作品展 第33回穂美月展が7月14日〜18日、堀川御池ギャラリーで開催されました。京都市立高校各校から趣向を凝らし、一生懸命に創った作品(掛軸、パネル、うちわ等)が多数陳列されました。また、教員展も併催されました。

そのような中で本校からも、1年次の「書道1」・3年次の「書道演習」の授業で制作した優秀な作品を出品し、以下の2名の作品が入賞いたしました。入賞者の皆さんおめでとうございます。
    金賞 末吉 ひな さん(3年)
    銅賞 則包 彩世 さん(3年)

暑い中、ご高覧くださいました皆様に厚く御礼を申し上げます。
誠に有難うございました。

陸上部便り

◎7月17日(土)・18日(日) 第76回京都陸上競技選手権大会 (西京極陸上競技場)

 7月17日(土)・18日(日)に行われた「第76回京都陸上競技選手権大会」は、2日とも晴れて、気温も高い予報でしたが、雲が多く陽射しはましで、2日目は雷雨で30分ほど中断したものの、風も追い風で走れるように配慮してもらえるなど、絶好に近いコンディションでした。
6位までに入賞すれば近畿選手権大会に出場出来るこの大会で、高校生だけでなく大学生や一般の選手も一緒に競技しました。
男子400mに出場した岡嶋大地君(3年:長岡第四中出身)は、予選ではじめて50秒の壁を越え、48秒94の大自己新記録を出し、決勝は記録を落としたものの、4位に入賞しました。
女子7種競技に出場した廣瀬杏奈さん(2年:東山泉中出身)は、ほとんどの種目で自己記録を更新し、約1ケ月前の近畿IHの記録から300点近く得点を伸ばし、2位に入賞しました。一緒に出場した閨谷木の実さん(2年:旭丘中出身)は、足の痛みから100mハードル、走幅跳で少し得点を落としましたが、あとは自分の力を出し切り、3位に入賞しました。
その他、この試合を引退試合に設定して自己新を出した3年生や、3年生が抜けてはじめて1・2年生メンバーで組んだリレーなど、収穫の多い大会でした。
今回も新型コロナウイルス感染症対策を徹底して、大会を開催して頂いた京都陸上競技協会方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

実践社会の授業〜模擬裁判を体験しよう〜

画像1
3年生選択授業「実践社会」では身近な話題を手掛かりとして,自分の問題意識とつなげて社会事象を分析する力や,公正に判断する力をつけるためにワークショップ形式の授業を行っています。

今回のテーマは「もしも裁判員になったらどうするか?」

今日の授業では,裁判員制度をテーマに,模擬裁判を実施しました。裁判員に選ばれる可能性は65人に1人と言われています。被告人・弁護士・検察官・裁判官・裁判員に分かれて,実際の裁判がどのように行われていくのかを学びました。

「色々な証拠がでてきたけれど,指紋などの決定打が見つからなかったので,無罪に一票を入れた。自分の中で何を根拠に有罪や無罪を決めるか,考えさせられた。」

「弁護人や検察官のやり取りがとてもリアルで,話を順番に聞くたびに心が無罪と有罪で揺れた。自分の中で正義とは何だろうと考えるきっかけになった。」
画像2

普通科・アカデミア科説明会を開催しました!

画像1
7月19日土曜日に,歴彩館にて本校の学校説明会を開催しました。今回は,在校生による学校生活の紹介や,教員による本校の理念や学校生活等の説明等を行いました。

発表してくれた生徒は,緊張している姿を見せながらも,4月からの練習成果を発揮し,大きな会場にも動じずにそれぞれ自分らしい発表をしていました。

ご多忙の中,多くの中学生・保護者の皆様にお越し頂き,大変ありがとうございました。次回の説明会も多数のご参加をお待ちしております。

なお,説明会にてご案内した令和2年度アカデミア科問題解説動画は以下のリンクからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 3年模試1科目受験(放課後)
9/18 3年校内模試(ベネッセ駿台共通テスト)
9/20 敬老の日
9/21 月曜授業

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp