京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:577
総数:1900150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

前期中間考査 明日6月11日(金)最終日

6月8日より始まった前期中間考査,いよいよ明日6月11日(金)が最終日となります。
生徒の皆さんは,最後まで気力を振り絞って,全力で試験勉強に向き合ってください。
また,感染対策をより一層徹底し,万全の体調で明日を迎えてください。

【今後の予定】
・6月20日に緊急事態宣言が解除された場合は,6月21日(月)より通常の8時30分SHR,50分授業に戻す予定です。感染状況によっては,時差登校を継続,あるいは新たな対策を講じる場合もあります。参考まで
画像1

前期中間考査中

6月8日(火)より6月11日(金)まで前期中間考査を実施しています。
生徒の皆さん,あと2日,体調管理をしっかり行い,万全の状態で試験に挑んでください。
 現在もなお緊急事態宣言中でもありますので,もし発熱や風邪症状,体調不良等がある場合は,無理をせず従来の対応通り,事前に連絡の上,登校を控えるようにしてください。
皆さんの健闘を祈っています。
画像1

2021年度 第1回PTA総会書面審議報告

本校PTA会員の皆様へ

平素は本校PTA活動にご協力いただきまして感謝申し上げます。
5月28日に,2021年度第1回PTA総会を書面審議の方法により開催いたしました。また,同日に2021年度の役員及び会計監査委員の選挙も実施いたしました。ご協力に感謝いたしますとともに,今後もPTA活動へのご支援をよろしくお願いいたします。

・すべての議案に関して承認していただきました。

詳細については配布文書をご覧ください。
アクセス制限の解除方法については,以前にお伝えしていますユーザー名とパスワードをご入力ください。

⇒ 第1回PTA総会 書面審議結果報告(令和3年6月5日)

1年生進路オリエンテーション

先週6月2日に、1年生の進路オリエンテーションが実施されました。
各自の進路を踏まえて、2年次から普通科は文系・理系、アカデミア科はグローバルコース・サイエンスコースを選択することになります。
各ホームルームのテレビを使って、学年主任から生放送で2年次のカリュラムについて説明があり、
その後、各担任の先生からカリキュラム表を使って具体的なお話しがありました。
皆、思い思いの進路を思い浮かべながら真剣な様子でオリエンテーションにのぞんでいました。

明日6月7日からは、本年度最初の考査が始まります。
みな日々の勉強の成果を存分に発揮できるよう、健闘を祈っています!
画像1画像2

重要 1年生海外研修旅行について

1年生保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
本校では例年、1年次の3月に海外研修旅行を実施しております。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年度の1年生(現2年生)の海外研修旅行は今年の10月に延期し、海外への渡航の可能性を探っておりましたが、その後も新型コロナウイルス感染症の猛威は収まらず、感染対策をより一層強化しなければならない毎日が続いています。このような状況の中、現2年生については海外渡航を断念し、本年10月に国内研修に切り替えることで、高校生活における旅行・集団宿泊的行事の体験を確保することを優先しようと判断し、先日該当の学年生徒に説明をしたところです。

 さて、現1年生につきましては、海外渡航の可能性を高めるため、2年次の令和4年10月に研修旅行を延期いたします。その上で、引き続き感染症を巡る世界的な情勢を注視しながら、高校生活における旅行・集団宿泊的行事の体験の確保を第一に考えて検討を続けてまいります。
 先日お子様を通じて配布した文書において、検討経過等についてご説明させていただいています。何卒、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

配布文書 ⇒  1年生保護者宛 海外研修の延期について R30528

陸上部便り

◎6月4日(金)・5日(土)・6日(日) 第74回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会兼全国高等学校陸上競技対校選手権大会京都府予選会(京都IH) (西京極陸上競技場)

 6月4日(金)・5日(土)・6日(日)に行われた「第74回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会兼全国高等学校陸上競技対校選手権大会京都府予選会」は、初日は終日雨、2日目は曇り、3日目は晴天で少し暑いコンディションでした。
緊急事態宣言が発令されている中ですが、「全国につながる大会」という事で特別に開催が許可されました。まずは決勝で6位まで(七種競技は4位まで)に入り、近畿地区予選会に出場することを目標に、各校とも全力でぶつかってきました。
男子400mハードルでは、男子キャプテンの岡嶋大地君(3年:長岡第四中出身)が1位と100分の5秒の僅差で2位に入りました。
女子400mハードルでは、女子キャプテンの黒川佳蓮さん(3年:梅津中出身)が3位に入りました。
女子やり投では、小西和華さん(3年:衣笠中出身)が2位に入りました。
女子七種競技では閨谷木の実さん(2年:旭丘中出身)が2位、廣瀬杏奈さん(2年:東山泉中出身)が3位とダブル入賞しました。
さらに北村駿君(3年:樫原中出身)・林田幹太郎君(2年:東京小金井東中出身)・山下恵典君(3年:梅津中出身)・岡嶋大地君で臨んだ男子4×400mリレーは、強豪校に先着し4位に入賞しました。
上記5種目が、6月17日から20日まで、兵庫県神戸ユニバ記念陸上競技場で行われる近畿地区予選会に出場権を得ました。
昨年はこの大会が中止になり、多くの生徒が涙を飲みましたが、今年は新型コロナウイルス感染症対策を徹底して、大会が無事に開催されたことに本当に感謝の気持ちしかありません。
近畿地区大会へ向けて、まずは火曜日からの中間考査に全力投球し、最後の仕上げをしていきます

画像1
画像2
画像3

第7回GAP 〜推論の方法と論理構造〜

画像1
1年生「むらさきのGAP(Global Action Program)」では、紫野高校オリジナルテキストを使い、「持続可能な社会の構築」をテーマに、様々な学習に取り組み、問題発見力・解決力や論理的思考力などを鍛えていきます。

第7回目の授業は「推論の方法と論理構造のチェック」。

前回,「プラスチック税の是非」について,ピラミッドストラクチャーを使って設計図を作成しました。これから,その設計図をもとに文章化をしていきます。今回はその前段階として,「推論の手法」と「論理の誤りのチェック方法」を学びました。

「演繹法と帰納法の違いは何か」

「逆・裏・対偶とは何か」

「相関関係と因果関係の違いは何か」

「自然主義の誤謬・確証バイアス・早まった一般化とは何か」

など,様々な練習問題を議論しながら解くことで,自分たちが意見文を書く際に何に気を付けなければならないのかを学びました。

意見を述べる際,結論ありきで後付けの理由や根拠を探すだけでは,どこかで必ず矛盾がでます。今日の学びをもとに,説得力とは何かを意識しながら,自分の意見を構築してほしいと思います。
画像2

令和3年6月3日 保護者の皆様へお知らせ

保護者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。

昨日6月2日に『「緊急事態宣言」再延長措置に伴う対応について』の通知文を配布いたしました。
皆様には大変ご心配をおかけいたしますが,今後の状況を慎重に見極め,教育委員会と連携しながら安全安心を第一に教育活動を実施してまいりますので,引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

【内容】
・遠足について
・7月実施予定の保護者懇談について
・アクセス制限をかけた配布文書の解除方法について など

R30602  緊急事態宣言再延長措置に伴う対応について

画像1

前期中間考査 6/8(火)〜6/11(金)

生徒の皆さんへ

前期中間考査1週間前となりました。新型コロナウイルス感染症の影響を受け,時差登校や短縮授業で,勉強に集中することが難しい日々を過ごした生徒も多いと思います。
しっかり準備をして考査に挑んでください。

前期中間考査 6月8日(火)〜6月11日(金)
時間割
 1コマ目(2限) 9:45〜10:35
 SHR      10:40〜10:45
 2コマ目(3限)10:50〜11:40
 3コマ目(4限)11:55〜12:45

なお,2年生のGTECスピーキングは試験期間中の
9:00〜9:35または13:00〜13:35の
いずれかの時間帯に行う予定です。

続 緊急事態宣言再延長に伴う措置について

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症に関して,変異株の感染力が非常に強く,収束が見通せない状況の中,政府より,大阪・兵庫・京都等全国の9都道府県で発令されている緊急事態宣言を,6月20日まで再延長することが発表されました。これに伴い,現在本校で実施している時差登校(9時までに登校)及び短縮授業(45分授業)の措置を当面の間継続いたします。
 皆様にはご心配をおかけいたしますが,より一層の感染対策を心がけ,安全安心を第一に教育活動を実施してまいります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお,6月8日(火) から実施する中間考査については,50分間で実施します。時間割等詳細については,あらためてお知らせします。
また,部活動についても現在の措置を継続いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 生活指導週間(〜9/17)
9/15 1年進路講演会(LHR)
9/16 3年模試1科目受験(放課後)
9/18 3年校内模試(ベネッセ駿台共通テスト)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp