京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/19
本日:count up20
昨日:641
総数:1307283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月16日(土)『普通科説明会』・『アカデミア科学校見学会』ご参加ありがとうございました

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
◎8月20日(金)〜22日(日) 第54回京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権大会(西京極陸上競技場)

 8月20日(金)〜22日(日)に行われた「第54回京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権大会」は、3日とも朝は晴れましたが、途中から雨が降り、特に初日は途中で中断するほど激しく降りました。しかしこの時期にしては気温が低く、すごしやすいコンディションではありました。
 個人は3位、リレーは6位までに入賞すれば、9月の近畿ユースに出場出来る資格を獲得する大会でしたが、その中で、1年男子円盤投に出場した塚本岬君(加茂川中出身)が見事に優勝しました。また2年女子走幅跳に出場した廣瀬杏奈さん(東山泉中学出身)、2年女子やり投に出場した閨谷木の実さん(旭丘中出身)が共に3位に入賞し、この3名が9月17日から西京極陸上競技場で行われる近畿ユース大会に出場します。
 その他今回はじめて決勝に進出した人をはじめ、11種目で決勝ラウンドに進出し、チーム力が上がってきたことを示してくれました。
 この日から京都府にも緊急事態宣言が発令され、この大会も開催が危ぶまれましたが、新型コロナウイルス感染症対策を今まで以上に徹底して、感染者も出さず、なんとか無事に終了しました。開催して頂いた京都府高体連陸上競技専門部の方々には、本当に感謝の気持ちしかありません。ありがとうございました。


9月11日(土)アカデミア科説明会・9月12日(日)学校見学についてのご案内

中学生・保護者の皆様

9月11日(土)開催の本校アカデミア科説明会につきまして、ご案内申し上げます。
緊急事態宣言発令にともない、当初予定していた内容・来場者数を変更し下記の通り実施いたします。

■日時:2021年9月11日(土) 9:30受付開始 10:00全体会開始
 11:00過ぎ終了予定

■内容:アカデミア科学校説明会 
(在校生・卒業生による学校紹介、教員による学科・教育課程・進路実績等の概要説明)
※会場の収容人数及び感染症対策の都合上、説明会への参加は原則各家庭生徒1名のみといたします。生徒本人に事情があり参加できない場合のみ、保護者1名の参加を可能といたします。
※上記の都合につき、個別相談会は中止いたします。
※中3生だけでなく、どの学年の中学生でもご参加いただけます。
※アカデミア科過去問解説につきましては、説明会当日には行わず、後日HPにて解説動画を掲載いたします。

■場所:京都学 歴彩館 大ホール
(会場の駐車場・駐輪場はご利用いただけません。ご来場の際には公共交通機関をご利用ください。)

■申込み期間:8月30日(月)16:00〜9月8日(水)12:00 (定員240名)
※定員に達し次第、申込受付を終了いたします。
HP掲載の「令和3年度学校説明会情報」では、8月27日(金)申込開始とご案内しておりました。事情により、8月30日(月)16:00に申込開始日時を変更させていただきます。急な日程変更につきまして、お詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

■お申込み方法:8月30日(月)16:00に本校HPにてお申込みフォームを掲載いたします。

多数のご参加をお待ちしております。

学校案内⇒2021年度学校パンフレット

また、9月12日(日)に開催を予定しておりました本校における学校見学につきましては、緊急事態宣言の発令にともない中止といたします。本校の見学をご希望いただいていた皆様におかれましては、ご希望に添えず誠に申し訳ございません。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止の取組について

 京都市教育長より『感染拡大防止等に向けたご家庭での取り組みの徹底について』通知文が発出されました。

 現在,新型コロナウイルスの感染急拡大,感染爆発とも言える局面に直面し,京都府に対し,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出され,8月20日(金)〜9月12日(日)を期間として,京都府全域に,緊急事態措置が要請されています。
本市では,児童生徒等の学びの保障や心身への影響等の観点や,児童生徒等の居場所・セーフティネットとして身体的,精神的な健康を保障する場所としての学校・幼稚園の重要性も踏まえ,感染リスクの高い教育活動や校外学習の休止,部活動の休止等,緊急事態措置の下で,感染拡大防止に向けた制限を強化したうえで,教育活動を実施することとしており,学校・幼稚園において,より一層,感染防止策を徹底し,教育活動との両立に取り組んで参りますので,保護者の皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。
また,全国的にも,本市においても児童生徒の感染者が急増しておりますが,本市では,児童生徒の感染者の初発者の多くが,家庭等での感染に起因しており,各ご家庭等での感染防止に向けたお取組が大変重要となっています。
ついては,保護者の皆様においても,お子様とご家族等大切な方の命と健康を守るため,下記の添付通知文及び「家庭内感染を防ぐための緊急のお願い」に記載する取組を徹底していただきますようお願いいたします。
 
稲田新吾教育長よりメッセージ(R30824)
家庭内感染を防ぐための緊急のお願い

本校でも感染防止のために,今まで以上に感染防止に向けた取り組みを徹底してまいります。ご理解ご協力をお願いいたします。
画像1

硬式テニス部(男子)活動報告

8/18-23に行われました『近畿高校テニス大会京都府予選』におきまして本校2年生の仁部颯人と市村拓斗がシングルスとダブルスの両方で一次予選を突破し本戦に出場しました。シングルスでは市村は初戦敗退でbest64、仁部は一回戦は勝利しましたが二回戦で今大会優勝選手と対戦し敗退、best32でした。ダブルスでは一回戦で第4シードのペアに敗れbest32という結果に終わりました。
今大会は近畿大会に繋がるということで特別に許可された大会でした。このような状況の中で貴重な経験をさせていただいたことに感謝します。

また、本校3年生で前主将の原田大輝が、令和2〜3年度の通算戦績ランキングで京都府10位に入り京都府高体連から表彰されました。公立高校の選手がトップ10入りして表彰されるのは男女あわせても彼だけです。入学時は無名だった選手が引退時にこのように表彰されたことを大変誇らしく思います。後輩たちも努力を積み重ねて結果を出していってほしいと思います。

画像1

本日より学校再開 (8月25日 9時登校)

生徒の皆さんへ

本日8月25日(水)より学校を再開します。

9時までに登校 SHR 後 
1・2年生  1〜3時間目 夏課題テスト 4時間目LHR
3年生    1〜3時間目 授業  4時間目LHR
午後は全学年 文化祭準備

新型コロナウイルスの感染状況が「感染爆発」ともいえる状況に直面しており緊急事態宣言も発令中です。様々な行動制限がありますが,皆さんの感染予防に対する理解と協力で教育活動を実施していきます。
日々の健康観察やマスクの着用,手指消毒の徹底,3密の回避等,あらゆる対策をすべて講じて学習活動を進めていきます。
よろしくお願いします。

【京都市教育長よりメッセージ】(通知文抜粋)
本市では,児童生徒等の学びの保障や心身への影響等の観点や,児童生徒等の居場所・セーフティネットとして身体的,精神的な健康を保障する場所としての学校・幼稚園の重要性も踏まえ,感染リスクの高い教育活動や校外学習の休止,部活動の休止等,緊急事態措置の下で,感染拡大防止に向けた制限を強化したうえで,教育活動を実施することとしており,学校・幼稚園において,より一層,感染防止策を徹底し,教育活動との両立に取り組んで参りますので,保護者の皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。



南校舎教室の床整備の状況

長期休業を活用して,南校舎の教室の床を整備中でしたが,本日完了いたしました。
すべての教室とまではいきませんが,25日からの学校再開に向けて,今夏の工事が終了しました。(3年かけて南校舎の床を整備する計画です。)
奇麗な床の教室で,学習することが可能になりました。生徒の皆さん,進路実現に向けてより一層学習に励んでください。


画像1
画像2

野球部だより〜初戦突破〜

画像1
先週末より秋季大会がはじまりました。
紫野高校も新チームになって初の公式戦を迎え,
見事初戦を突破しました。
部員たちの頑張りを褒め称えたいと思います。
次戦も頑張ります!

↓ 写真の撮影中だけ短時間マスクを外しました。(ご理解ください)
画像2

【修正版】緊急事態宣言発出を踏まえた教育活動等及び文化祭について

生徒・保護者の皆様へ
 
 平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
『緊急事態宣言』発令に伴う対応について,さらに踏み込んだ通知が京都市教育委員会から発出されましたので,お知らせをいたします。

【修正版】 緊急事態宣言発出を踏まえた教育活動等について

【主な部活動に関する周知事項】
部活動について
(1) 原則中止とします。
 文化祭の発表及びそれに向けた準備は,クラス活動等に準じた取扱いで実施します。
(2) 大会・発表会等の参加については,高等学校体育連盟や競技団体,文化関係連盟等が主催する公式な全国・近畿大会及びそれらにつながる大会等のみとします。参加する場合は,主催者と連携し万全な感染症対策を講じることとします。
(3) 大会に参加するための練習等については,大会の会期初日の4週間前から認めます。ただし,活動は原則校内で本校の生徒・教職員のみで行い,活動日の別を問わず,活動時間は2時間以内とします。
(4) 大会に参加するための練習等を実施する場合は,生徒が組み合うことが主体となる活動や身体接触を伴う活動,大きな発声や激しい呼気を伴う活動,向き合っての発声等の感染リスクの高い活動は実施しません。また,熱中症対策に十分配慮した上で,マスクの着用について指導します。

【文化祭に関するお知らせ】
⇒ 文化祭に関するお知らせ

  下写真は過去の文化祭の様子です
画像1画像2

文化祭に関するお知らせ(8月21日現在)

保護者の皆様へ
平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして,厚くお礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症は,現在「感染爆発」という表現が使われるような厳しい状況ではございますが,生徒の教育活動を可能な範囲で保障していくために,当初の予定通り9月1日2日3日に,令和3年度の本校文化祭を,分散登校など感染予防対策を万全に講じたうえで,開催することにいたしました。

⇒ 文化祭に関するお知らせ

 つきましては,感染リスクを少しでも軽減するため,誠に残念ながら今年度の文化祭についても,保護者及び卒業生の来校をご遠慮いただくことにいたしました。何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
(今後の感染拡大状況によっては,変更の可能性もありますので,ご理解ください。)

  ↓下写真は過去のフェスティバル(クラス発表)の様子です
画像1

【再掲】中学生の皆さんへ 【今後の説明会の予定】

【再掲】中学生の皆さんへ

本校ホームページをご覧いただき感謝いたします。

  2021年度学校パンフレット
  令和3年度学校説明会情報

■8月28日(土)に開催する予定でした,『中学生模擬国連』は,中止いたします。
 新型コロナウイルス感染症の猛威は収まる気配がなく,残念ながら8月20日より京都府に緊急事態宣言が発出されることになりました。
 模擬国連は生徒の皆さんに,様々な議論や意見交流など活動していただく場面が多く,感染リスクの高い活動になりますので,開催を断念いたしました。申し訳ございません。

■9月11日(土)アカデミア科説明会
 感染対策を万全に講じて開催いたします。説明会ですので感染リスクの高い活動等はございません。(詳細はこのホームページでお知らせします)

   場所:京都府立京都学・歴彩館  
   時間:10:00〜(約70分程度予定)
   参加申し込みは8月下旬から
   内容:生徒による説明
     (紫野高生の一日,学校行事,特徴的な授業,国際交流等)
      担当教員から
     (学科内容,教育課程,進路指導,進学実績,入学者選抜等)
      保護者対象の個別相談も予定しています。

本校に興味をお持ちの皆さんの申し込みをお待ちしています。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/27 1234限授業  午後文化祭準備
8/28 中学生模擬国連(9:00〜15:00)
8/30 4567限授業  午後文化祭準備
8/31 1234限授業  午後文化祭準備
9/1 文化祭1日目
9/2 文化祭2日目(フェスティバル)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

保健部

保護者の皆様へ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp