京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:591
総数:1912922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

お知らせとお願い 5月5日(祝)

生徒・保護者の皆さんへ お知らせとお願い 
                 【5月5日(祝)8時20分現在】

 新型コロナウイルス感染症の対応にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
 昨日までに京都市の保健福祉部局の指導を受け、教育委員会と協議した結果,今後の教育活動への影響は生じないことが確認されたため,明日5月6日以降の教育活動について、当初の予定通り緊急事態宣言期間中,全学年全クラス9時登校・45分授業で行うことにいたします。
 生徒・保護者の皆様には,GW中多大なご心配をおかけいたしました。

 今後、生徒の心身の健康と安全を最優先に教育活動を進めてまいります。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1画像2

生徒・保護者の皆さんへお知らせ 【5月3日(祝)】

生徒・保護者の皆さんへ 【5月3日(祝)16時30分現在のお知らせ】

新型コロナウイルス感染症に関わる様々なご心配をおかけしていましたが,すべての確認がとれました。個別に連絡が必要な生徒には,すべて連絡させていただきました。

 疫学調査結果を踏まえ教育委員会とも協議し,今のところ5月6日(木)7日(金)については,全学年全クラス,9時登校・45分授業で教育活動を行う予定です。朝の健康観察を必ず行ったうえで登校してください。

 今後の本校の教育活動におきましては,緊急事態宣言が発出されていることを踏まえ,引き続き生徒の健康と安全を最優先にし,感染拡大防止対策に最大限努めてまいりますので,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 状況等が変わり緊急で伝達事項がある場合については,このホームページでお知らせいたします。定期的にご確認をお願いいたします。

【GW中の部活動等について】
5月2日(日)より5月5日(祝水)まで校内での部活動等は現在控えており,皆様には大変ご心配をおかけしています。あくまでも緊急事態宣言下での感染拡大防止のための措置であることをどうかご理解ください。
また,現在実施中の上位(近畿や全国)につながる公式戦については,許可を得たうえでより一層の感染拡大防止意識をもって参加をしております。

5月8日9日に上位につながる公式戦がある部活動については,顧問の指示に従ってください。

画像1

お知らせ

関係生徒・保護者の皆様へお知らせ

昨日午後9時ごろ,3年生の当該の2クラスの生徒の皆さんに,Google Classroom で諸連絡を配信いたしました。ご確認ください。(念のためのお知らせです)
画像1

生徒・保護者の皆様へ 【5月3日(祝)9時現在】

生徒保護者の皆様へ  【5月3日(祝月)9時現在】

諸事情にご理解ご協力いただき感謝いたします。

5月2日(日)より5月5日(祝水)まで校内での部活動等は現在控えており,皆様には大変ご心配をおかけしています。あくまでも緊急事態宣言下での感染拡大防止のための措置であることをどうかご理解ください。
また,現在実施中の上位(近畿や全国)につながる公式戦については,許可を得たうえでより一層の感染拡大防止意識をもって参加をしております。

5月8日9日に上位につながる公式戦がある部活動については,顧問の指示に従ってください。

 先日4月30日にも緊急事態宣言発出に伴う感染防止に向けた取組の徹底についてお知らせしましたが,新型コロナウイルスの感染者数は 京都市をはじめ,全国各地で過去最高を更新し,感染のさらなる広がりが懸念される状況が続いております。
 各ご家庭におかれましては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

 緊急時の連絡については4月30日の配布文書をご確認ください。

 →R30430 保護者の皆様宛お知らせ(コロナウイルス関連)
画像1

重要 生徒の皆さんへお知らせ(5月2日21時現在)

生徒の皆さんへ 【5月2日(日)21時現在のお知らせ】

 諸事情により5月2日の校内での活動を控えてもらいました。引き続きゴールデンウィーク中(5月5日まで)の校内での活動を控えることにします。
出場が認められている公式戦のみ,感染予防対策をより一層徹底したうえで,大会参加を認めます。詳細については顧問の指示に従ってください。
5月8日9日に公式戦がある部活動についても,顧問の指示に従うようにしてください。

 生徒の皆さんには不便をかけますが,緊急事態宣言中であることを理解し,不要不急の外出を控え,体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践をお願いします。

画像1

緊急 生徒の皆さんへ【緊急のお知らせ

諸事情により、本日5月2日(日)の校内の活動は控えることになりました。

不要不急の外出は自粛するようにお願いします。

明日5月3日(月祝)以降の活動については本日中にお知らせします。

令和3年4月30日 保護者の皆様へ(コロナウイルス関連お知らせ)

保護者の皆様へ

 平素は本校教育活動にご理解ご協力賜りまして感謝申し上げます。
新型コロナウイルスの猛威は一向に収まる気配はなく,関西圏においても感染状況は非常に厳しく,医療現場も逼迫した状況になっています。ご家庭におかれましても感染防止対策の徹底を今一度よろしくお願いいたします。
 本日,お子様を通じてコロナウイルスにかかわる保護者の皆様宛てのお知らせ文を配布いたしました。ゴールデンウィーク中の対応について重要なお知らせがありますので,ご確認ください。

R30430 保護者の皆様宛お知らせ(コロナウイルス関連)

 今後の情報については,引き続きこの学校ホームページをご活用ください。
 よろしくお願いいたします。

 

画像1画像2

PTA運営委員会 オンライン開催

4月28日(水)午後6時よりPTA運営委員会をZOOM会議で行いました。
まず皆さんの自己紹介の後,校長より学校のコロナウイルス感染拡大状況等報告させていただきました。
5月下旬にPTA総会を開催する予定ですが,緊急事態宣言中でもあり先行きが見通せない現状から,書面審議等も含めて開催方法についてゴールデンウィーク明けにお知らせする予定です。
会議では,前年度会長の飯田様より
・前年度の活動報告及び会計報告
・来年度の役員体制(案)→総会で承認予定
・令和3年度の活動計画(案)及び予算計画(案)
などの説明をしていただきました。
 会長からは,コロナ禍の中でも保護者同士が集まって話をすること(オンラインも駆使して),保護者が感じている率直な思いを教員と共有することが,危機の中のPTA活動として大切なことと考えているという強いメッセージを話していただきました。
 ぜひPTA活動に積極的にご参加いただければ幸いです。
 また出席者から学校や教育委員会に対する要望などについて,ご意見やご質問をお伺いしました。前年度までの経過も踏まえて一つずつ解決策を検討してまいります。

 ※写真は校長室での会議参加の様子です

画像1

4月17日(土)京都市立高等学校生徒会サミット

画像1
京都市立高等学校6校(日吉ヶ丘・京都工学院・西京・塔南・銅駝美術工芸・紫野)がzoomを利用して、京都市立高等学校生徒会サミットを行いました。それぞれの学校紹介の後、各校で行っている学校行事やボランティア活動について報告し合いました。昨年度はコロナ禍で例年通りの実施が困難であった活動も多く、今年度、どのような対策を講ずれば、実施が可能となるか、アイディアを出し合いました。また、本校の活動において、学年の縦のつながりを作るような企画を行事に盛り込みたいと考え、他校の実践例を報告していただきました。サミットで得た発想や経験談を今後の生徒会活動に生かしていきたいと考えています。

生徒会執行部

2年アカデミア科グローバル:総合的な探究の時間

画像1画像2
毎週火曜日3・4限は、2年生アカデミア科グローバルコースの総合的な探究の時間、「Academic Skills」の授業です。

この授業はSDGsを題材に研究レポートを執筆し、研究発表をするというものですが、
第1回は「学問とは何か」をみんなで考える授業、
第2回の今週は「論文とは」という授業でした。

写真は、生徒たちがアクティブ・ブック・ダイアログ(Active Book Dialogue:ABD)という手法で論文を読んでいるところです。

この手法は、
1.本や論文を細切れにして参加者に割り当てて(5人なら5等分)、
2.各自が担当パートを読んで、
3.他の人に向けて順次そのパートの要点を発表していく
という手順で、1人1人は全文を読まずともみんなで内容が把握できる、というものです。

長い文章や、難しい文章の内容をみんなで共有したいときにオススメの手法で、今回は学術論文の文章構成や形式に触れてもらうために実施しました。

この経験を踏まえて、今後生徒たちは興味がある論文を自分で探して読んでいくことになります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/5 こどもの日
5/10 通年補習開始
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp