京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up67
昨日:577
総数:1900193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

野球部だより〜卒業式〜

画像1
3/1(月)に卒業式が行われてました。
野球部3年生13名も卒業式を迎え、新天地へと巣立っていきました。
式後にグラウンドに集まり在校生部員との最後の時間を過ごしました。
先輩は後輩を思いやり、後輩は先輩を慕う。
紫野高校野球部が目指す理想の人間関係がそこにあり、良い雰囲気のもとお互いに別れを惜しみ、最後の激励をしあっていました。
野球部を引退した後も、自覚と責任を持って学校生活を送り、後輩たちの良き見本となる姿勢を示し続けた3年生に敬意を表します。
また、進学に関しても決して諦めず、最後まで粘り強く取り組み成果を上げ、進路実現へと繋げてくれました。その様な部員たちを誇りに思います。
高校野球を通じて飛躍的に成長できた3年間だったと思います。
新天地での更なる活躍に大いに期待したいです。

学年末考査に向けて

今週木曜日からは学年末考査が始まります。放課後の校内では、先生に質問したり、友達同士で教えあったりなど、皆熱心にテスト勉強に取り組んでいる様子がうかがえます。
空き教室では、1年生が現代社会の内容をとてもきれいに黒板にまとめていました!

今学年最後のテストです。1、2年生の皆さんは、ベストが尽くせるよう、頑張りましょう!
画像1
画像2

ESS部だより〜読売新聞社の取材〜

画像1
本校ESS部の小島佑昴さんが,先日参加した京都コングレスユースフォーラムについて読売新聞社より取材を受けました!

以下は小島佑昴さんのユースフォーラム参加の感想です。

 今回の京都コングレス・ユースフォーラムでの経験は今まで僕が体験したどのイベントよりも刺激的で、自分自身のの考え方や固定観念をいい意味で壊してくれるものでした。外国人とのリアルな議論はほかの場所で体験できるものではなく、これからさらに英語学習を進めていくにあたって、自分自身のアドバンテージになっていくと思います。

 議論の内容は非常に高度なもので、ついていくのもままならない状況でしたが、その中でも自分から発言する勇気や、初対面の人と議論するためのコミュニケーション能力を身につけることができました。

 めったに無いような貴重な体験をさせていただいたことに感謝して、この体験をこれからの自分自身の英語活動に生かしていきたいと思います。

ESS部だより〜CMA英語スピーチコンテスト全国大会銀賞〜

画像1
画像2
2月28日に行われたChange Maker Awards〜英語スピーチコンテスト〜の全国大会において,本校ESS部の大幸宙斗さんが,銀賞(全国2位)に選出されました!

Change Maker Awards は英語4技能×探究学習のプレゼンテーションコンテストです。 自分や世界の課題に対して夢中(探究学習を通して得た成果)になっていることをもとに英語でプレゼンテーションを行います。

大幸さんは,近畿地区代表として,517の参加者の中から個人部門ファイナリスト10名に選出されていました。7分間の英語スピーチ,そして3分間の質疑応答では,堂々と自分の意見を伝えることができていました!

ESS部だより〜京都コングレス・ユースフォーラム出場〜

画像1
画像2
本校ESS部の小島佑昴さんが,2月27日・28日と「京都コングレス・ユースフォーラム(法務省主催)」に参加しました。

この会議は,3月7日に京都市内で始まる国際会議「国連犯罪防止刑事司法会議」(京都コングレス)を前に、世界の若者が安全・安心な社会の実現について話し合うもので,京都国際会館にて行われました。

 35カ国・地域の大学生や高校生ら約150人が英語で議論し、京都コングレスに提案書を提出しました!

祝 卒業

3月1日(月)第69回卒業証書授与式を行いました。
天候に恵まれ春の日差しがさす中、ご来賓、保護者のご参列のもと、感動的な卒業式となりました。卒業生の皆さんの今後のご活躍を祈っております。
画像1
画像2
画像3

PTAからのお知らせ

3年生卒業記念品およびPTA寄贈品について,文書のとおりお知らせいたします。

緊急 第69回卒業式の参列について(変更のお知らせ)

 平素は紫野高校の教育にご理解とご協力を賜り,まことにありがとうございます。
 さて先日,本校卒業式の保護者の皆さまのご参列について,緊急事態宣言下であることをふまえて教室での中継視聴ということでご案内をいたしましたが,2月中旬以降の感染状況を鑑みて京都市教育委員会と協議の上,方法を変更することにいたしましたので,お知らせいたします。
 ぎりぎりの段階での変更となり,誠に申し訳ございません。なにとぞご了承のほど,よろしくお願いいたします。
 下記URLより,配布文書をご確認ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

                         校長 吉田明弘

変更概要

 卒業式は高校最後の締めくくる大きな儀式であることをふまえ,2月中旬以降の感染状況を鑑みて京都市教育委員会と協議の上,以下のように変更します。

 保護者の方は各ご家庭1名に限り,式場(体育館)にご入場,ご参列いただくことにいたします。また,教室での中継視聴は中止とします。
 
 事前のお申し込みは不要といたします。
 既に教室での参観を申し込まれているご家庭につきましては,式場入場になりますので再度ご検討ください。なお,取消・参加等のご連絡は不要です。

硬式テニス部(男子)近畿大会報告

 2月11日、大阪府のマリンテニスパーク北村におきまして、徹底した新型コロナウィルス感染症対策のもと、『近畿公立高校テニス大会』が行われました。大会を運営していただいた関係者の方々に深くお礼を申し上げます。また、関西圏での新型コロナウィルス感染拡大の影響で兵庫県の高等学校が出場を辞退されたこと、その決断に敬意を表します。
 京都府代表枠8名のうち本校からは原田大輝(2年)と川勝雅登(2年)が出場しました。川勝は1回戦は和歌山県の桐蔭高校に勝利、2回戦は不戦勝、3回戦で滋賀県の東大津高校と対戦し敗退(best16),原田はシードのため1回戦は無し。2回戦で大阪府の箕面高校と対戦し負けましたが、敗者戦では滋賀県の東大津高校に勝利しました。
 いつも御支援・御協力をいただいている保護者の方々、ありがとうございます。今後の大会に向けて,感染症対策を万全に取りながら練習を重ねて参りますので、これからもよろしくお願いします。

画像1

【卒業生保護者の皆様】第69回卒業証書授与式の視聴お申込みについて

標記につきまして,ご希望の方は,下記の【ご注意】をご了解の上,
下記URLをクリックしてお申込みください。

【ご注意】
(1)参加できるのは,各家庭1名といたします。

(2)申し込み期間 2月12日(金)9時 〜18日(木)17時の間
申し込みURL:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdYPxK...

(3)式当日は,9:00〜9:40の間にご来校ください。

(4)ご来校の際は,マスクを着用し,直近2週間分の健康観察票をご記入の上、ご持参ください。観察票を提出いただかないと校内に入ることはできません。

(5)校内では会話を控え,密になることを避けてください。教室の扉や窓は換気で開放しているため,防寒着をご用意ください。

(6)式終了後(中継終了後)であっても,生徒の教室へ行くことはお控えください。式終了後は,速やかにご退校いただくとともに,校内及び校門付近での生徒との待ち合わせはご遠慮ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 1・2年学年末考査  1年写真撮影
3/11 1年スタディサポート
3/12 1年アカデミア科英語集中セミナー
3/16 1・2年学年末考査返却日  2年写真撮影

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp