京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:577
総数:1900149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

「第69回卒業証書授与式」及び「同窓会入会」について

第69回卒業証書授与式につきまして以下の通り執り行います。

1 日 時  令和3年3月1日(月)午前10時開式

2 式 場  本校講堂(第1体育館)

3 卒業式中継(定点カメラ1台の予定)の教室でのご視聴について
【ご注意】
 (1) 参加できるのは,各家庭1名といたします。

 (2) 本校ホームページを通じて,事前にお申し込みください。
   申し込み期間 2月12日(金)9時 〜18日(木)17時の間

 (3) 式当日は,9:00〜9:40の間にご来校ください。

 (4) ご来校の際は,マスクを着用し,直近2週間分の
   健康観察票(本校HPより入手可)をご持参ください。
   観察票を提出いただかないと校内に入ることはできません。

 (5) 校内では会話を控え,密になることを避けてください。
  教室の扉や窓は換気で開放しているため,防寒着をご用意ください。


詳細は以下の文書名をクリックしてご覧ください。
第69回卒業証書授与式に関する保護者様へのご案内

同窓会入会につきましては,以下の文書名をクリックしてご覧ください。
同窓会入会に際しての会員登録のご案内

京都市立高等学校 第7回英語プレゼンコンテスト

画像1画像2
京都市立高等学校の第7回英語プレゼンコンテストにおいて,
本校の生徒が2組『優秀賞』に選ばれました!

チーム名:「Shuhari」
     徳永 結愛さん,磯貝 汐音さん
題名:“Confidearth” 「Confidenceが世界を変える」

チーム名:「お持て成し」
     森脇 真那さん,藤原 未緒さん
題名:“Hello to the world” 「世界にこんにちは」

【中学2年生対象】体験授業申込締め切りのお知らせ

昨日2月8日(月)に申込みを開始いたしました3月24日開催の「中学2年生対象 体験授業」につきまして、大変多くのお申し込みをいただき、誠にありがとうございます。
1部・2部ともに定員に達しましたので、お申し込みを締め切りとさせていただきます。
今後、キャンセルのお申し出などにより空席が出ましたら、3月17日(水)にホームページにてお知らせいたします。ご確認をお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染拡大状況により、開催が困難と判断される場合には、中止となることがあります。中止の場合には本ホームページにてお知らせいたします。お手数をおかけいたしますが、随時ご確認をよろしくお願いいたします。

ご不明な点などございましたら、下記までお問い合せください。
企画部将来構想:075‐491‐0221


3年生個別指導

私立大学の入学試験真っただ中です。共通試験以後,受験生である3年生は担当教員を訪ね,熱心に個別指導を受けています。この時期は苦しい時期であると同時に,現役生が最後の粘りによって力を伸ばす時期でもあります。指導にあたる教員はもちろん,学校全体で支えていきたいと思います。がんばれ!紫高生!!
画像1
画像2
画像3

緊急事態宣言延長による時差登校及び授業時間の変更の継続について

 京都府に発出されている緊急事態宣言が延長されることになりましたので、現在実施しています時差登校と授業時間帯の変更を、同宣言の終了までこのまま継続します。

 引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底しながら、学校教育活動を展開して参りますので、ご理解とご協力の程をお願いいたします。

【中学2年生対象】 紫野高校体験授業のご案内

昨年12月京都市立工学院高等学校で行われた「グローバルフェスタ2020」にご参加いただきありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応から、募集人数の削減をしたり、申し込み手続きのご案内が不十分であったりなど、ご希望に添えない点が多々あり申し訳ありませんでした。
 そのような状況をふまえ、中学2年生を対象に、本校が力を入れている「国際理解」を授業通じてを体験していただきたいと思います。
 下記をご確認の上,ぜひご参加ください。

                 記

日時: 令和3年3月24日(水)
   1部  9:00 〜 10:30         
   
    2部 11:00 〜 12:30       


場所: 紫野高校 第一会議室


内容: 体験授業「2030年の世界をみんなで創ろう!
         〜国連が全会一致で採択したSDGをゲームで体験〜」

    ※授業内容は1部・2部同じです。 

   
募集人数: 1部・2部 各30名   合計60名募集します。

申込方法: 令和3年2月8日(月) 17:00より
       本校HPに申込フォームを掲載しますので,
       そこから入力をお願いします。
                 
      申込締切:令和3年2月12日(金)15:00 
       ※定員に達し次第募集を終了させていただきます。


      みなさんの応募をお待ちしております。

3年生の様子〜受験に向けて勉強中〜

画像1
3年生は学年末考査を終え,現在,私立大学や国公立大学の受験に向けて,日々勉強に励んでいます。自習室や職員室前は,3年生達の熱い雰囲気に溢れています。
頑張れ3年生!

昼休み,中庭の様子

画像1画像2
週末降り続いた雨がようやく上がり,今日は気温も少し落ち着いているようです。校舎の向こうにも青空が見えました。
緊急事態宣言下の中,昼休みの中庭は密を避けて過ごす生徒の様子が見られました。40分授業や部活動の制約など,不自由もありますが,みんなでこの時期を乗り越えていきたいと思います。

ESS部だより〜紫野小学校との英語交流〜

画像1
画像2
画像3
今日は紫野小学校の皆さんとズームを通して英語を使ったゲームなどをして交流をしました。こんな大変な時期ですが、笑顔で溢れる素敵な交流になりました。次回は2月3日に行います!

GAPI模擬国連第2回

画像1
画像2
画像3
今日はGAPI木曜日講座で模擬国連第2回が行われました。

この授業では、生徒が13ヵ国に分かれ、各国大使として「核軍縮」のために条約作成に向けてスピーチ、交渉を行います。緊急事態宣言下のため、マスク着用を徹底して行っています。

今日の授業では、授業の前半でスピーチ原稿の作成、後半で各国のスピーチを行いました。原稿作成の時間では、各国の関係や自国の立場を踏まえて、どのようなことをアピールすれば、他国と協力して条約を成立できるか班で一生懸命考えていました。

後半では、13ヵ国それぞれの大使が教室の前で他の生徒と十分な距離をとりながら、自分たちの立場や交渉目標をスピーチしました。それを聞いて生徒たちは、他国がどのようなことを望んでいるか、自分たちは、どの国とどのように協力して条約を成立させられるか考えていました。

今後、交渉を重ね、条約成立を達成できるか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 木曜授業  3年登校日
2/11 建国記念の日
2/12 123限授業+大掃除  12:30完全下校,以降は生徒登校禁止
2/13 生徒登校禁止・学校閉鎖
2/14 生徒登校禁止・学校閉鎖
2/15 生徒登校禁止・学校閉鎖(生徒自宅学習)
2/16 生徒登校禁止・前期選抜(生徒自宅学習)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp