京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

陸上部便り

画像1画像2
陸上部だより
○10月27日(火)
 7月に続き、きれいな花が咲きました

※新型コロナウイルス感染症対策として学校が4月から休校になっている間に小グラウンドにまいたひまわりの花は枯れてしぼんできましたが、秋になってマリーゴールドやペチュニュアが小グラウンド入口にきれいに咲いています。先日部員全員で草刈りをして、花が一層きれいに見えるようになりました。

野球部だより

画像1
紫野高校の校是は「自由と規律」です。
これまで野球部員の頭髪は丸坊主に統一されていました。
しかし,本校の校是には合わないと思い,「自由と規律」の
精神のもと,部員たちにその髪型の判断を任せることにしました。
明るく・楽しく・元気よく・爽やかな高校球児を目指し,
これからも頑張ります。

なお,10月17日(土)に普通科学校説明会が行われます。
野球部は9時から12時まで大グラウンドにおいて練習をしています。
今年度は体験会を実施することはできませんが,
野球部の活動を見学し,雰囲気を感じてもらえればと思います。
また,簡単ではありますが野球部の活動についても
ご説明させていただければと思います。
部員一同,お待ちしています。

【中学生対象】 普通科説明会 追加募集のお知らせ

中学生の皆様へ


おかげさまで普通科説明会の募集定員が満員となりました。

それに伴い僅かではございますが追加募集を行いたい考えてます。


応募期間は明日10月13日(火) 12:00〜16:30
     【定員が埋まり次第応募を締め切りとさせていただきます。】


応募期間も短く、人数も限られていますが何卒よろしくお願いいたします。

【中学生対象】 学校紹介動画 普通科 学科説明

中学生の皆様へ

普通科の学科説明が完成しました。

本校の特徴を説明しておりますのでご参考にしていただければと思います。


学科説明動画


10月8・9日 スポーツ大会

10月8日と9日にスポーツ大会が行われました。
新型コロナウイルス対策として,10月8日午後に3年生,9日午前に2年生,同日午後に1年生と学年ごとの開催となりました。また,競技時間外のマスク着用や消毒の徹底など,普段と異なった形の開催となりました。しかし生徒の活気は衰えることなく,クラスが一つになって団結し,生徒同士が励まし合って競技に一生懸命取り組んでいる様子を見ることができました。
コロナ禍にあっても生徒たちが楽しみ全力を尽くすことのできた大会となり,非常に嬉しく思いました。


画像1

普通科説明会の申し込みについて

 10月5日に申込みを開始いたしました本年度の普通科説明会につきまして、大変多くのお申込みをいただいております。ありがとうございます。

 時間帯によっては既に受付予定数を超えておりますが、一部の時間帯で少しではありますが空きがございます。参加申し込みがまだの方、早い目に申し込みをしていただきますようご案内いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

普通科説明会のお申込みについて

本校普通科説明会のお申込みフォームを掲載いたします。
 
感染症対策のため、本年度は中学校3年生・保護者を対象とする個別相談会のみの実施といたします。

例年実施しておりました生徒による「学校紹介」については、動画をWEB上に公開いたしますのでご参照ください。

■日時:2020年10月17日(土) 8:45受付開始 9:00個別相談会開始 12:30終了予定

■内容:中学校3年生・保護者を対象とする個別相談会
(会場の都合上、1組につき2名様まで15分間の相談会とさせていただきます。ご事情により3名様以上での来場をご希望の場合は、下記までお問い合わせ下さい。)
また、当日は控室にて、「学校紹介」の動画をご視聴いただけます。

■場所:本校南校舎4階

■申込み期間:10月5日(月)17時〜10月14日(水)12時
※受付状況により、7日(水)・9日(金)に改めてご案内をする場合がございます。お手間をおかけしますが、HPにてご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

■お申込み方法:下記のフォームに直接ご入力いただき、お申込みください。
【個別相談会申込フォーム】

・9:00の部(定員32組) 
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdd957...

・9:30の部(定員32組) 
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScBaZN...

・10:00の部(定員32組)  
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe4Uvf...

・10:45の部(定員16組) 
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdDDda...

・11:00の部(定員32組) 
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe0SqR...

・11:30の部(定員32組) 
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd22xC...

※会場の都合上,各時間定員に達し次第,お申込みを締め切らせていただきます。

※感染症対策として、当日は健康観察票のご提出をご来場者全員にお願いしております。事前に下記URLより健康観察票をご印刷いただき、当日受付の際にご提出をお願いいたします。

※健康観察票のダウンロード・印刷は、こちらからお願いいたします。
(健康観察票は当日受付でもご記入いただけますが、混雑緩和のため可能な限り事前にご記入の上、当日のご持参をお願いいたします。)

<来場時の注意>
1, お申込みなしでの当日のご来場はお控えください。
2, 本校にはご来場者のための十分な駐車・駐輪スペースがございません。ご来場の際は,公共交通機関をご利用いただくか、自家用車でお越しの場合は、周辺のコインパーキングをご利用ください。
3, 感染症予防対策として、ご来場の際は必ずマスクのご着用をお願いいたします。
4, 当日体調がすぐれない方は、ご来場をお控えください。なお、当日は受付の際、健康観察票のご提出をお願いいたします。
5, 服装の指定はございません。本校では夏期の軽装勤務を励行しております。来場者のみなさまにおいても、ノー上着、ノーネクタイ等の軽装にご協力ください。(制服の着用も必要ございません。)
ご不明な点がございましたら、下記までお問い合せください。

■お問い合わせ:075−491-0221(企画部 将来構想担当)
多数のご参加をお待ちしております。

2020年度「むらさきのコンペティション」が開催されました。

 本日、「むらさきのコンペティション」が開催されました。
 「むらさきのコンペティション」とは、2年生の総合的な探究の時間における探究活動の成果を学校全体にむけて発信する行事です。授業で事前に選ばれた発表者が、スライドやポスターを用いて、エネルギーや環境問題、ジェンダーの多様性など、現代社会が抱えるさまざまな問題を取り上げ、SDGsにむけてその解決策を提案しました
 「コンペティション」とある通り、最後には、聴き手の投票によって各セクションの優秀者が決定されました。1年生には、来年度に向けて先輩の発表を聴くことだけではなく、審査員の一人として主体的に質問し、それぞれの発表を評価基準にそって評価することが求められました。発表者・聴き手ともに、よりよい学びにつながったのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

体育祭の代替行事について

 既にお知らせしていますように,感染の広がりが懸念されるため,今年度におきましては,体育祭にすべての保護者様のご来場をご遠慮願うことといたしております。また,感染防止の観点より,更に密を避けた形で体育祭を行うこととなり,以下のように開催いたします。
  1.「体育祭」を改め,「スポーツ大会」を学年ごとに開催する。
  2.実施日時
     3年生  10月8日(木)13:30〜16:30
     2年生  10月9日(金) 9:00〜12:00
     1年生  10月9日(金)13:00〜16:00

普通科説明会のご案内

中学校3年生・保護者の皆様

本年度の本校普通科説明会につきまして、ご案内申し上げます。
本年度は、感染症対策のため中学3年生・保護者を対象とする個別相談会のみの実施といたします。
例年実施しておりました生徒による「学校紹介」については、動画をWEB上に公開いたしますのでご参照ください。
 
■日時:2020年10月17日(土) 8:45受付開始 9:00個別相談会開始 12:30終了予定
■内容:中学3年生・保護者を対象とする個別相談会
(会場の都合上、1組につき2名様まで15分間の相談会とさせていただきます。
ご事情により3名様以上での来場をご希望の場合は、下記までお問い合わせ下さい。)
また、当日は控室にて、「学校紹介」の動画をご視聴いただけます。
■場所:本校南校舎
■申込み期間:10月5日(月)17時〜10月14日(水)12時
※受付状況により、7日(水)・9日(金)に改めてご案内をする場合がございます。
お手間をおかけしますが、HPにてご確認いただきますよう、お願い申し上げます。
■お申込み方法:10月5日(月)に本校HPにてお申込みフォームを掲載いたします。

多数のご参加をお待ちしております。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 3年スタのみ学年末考査
1/22 3年スタのみ学年末考査
1/23 2年校内模試(進研記述)
1/27 1・2年百人一首大会(LHR)  3年登校日

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp