京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:577
総数:1900137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

図書館企画 ALTによる絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
12月24日(木)昼休みに,図書館の企画で「ALTによる絵本の読み聞かせ」が行われました。和やかな雰囲気の中,みなでクリスマスのお話を楽しみました。ALTの先生方,集まってくれた皆さん,ありがとうございました!!

【2年生のホームルーム】

2年生は本日のロングホームルームでレクリエーションを行いました。

クリスマス会やビンゴ大会、プレゼント交換など各クラス工夫をして楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

クリスマス・イブ「英語絵本の読み聞かせ」のご案内

画像1
 12月24日(木)のクリスマス・イブに、図書館ではALTによる「英語絵本の読み聞かせ」を行います!クリスマスにまつわるお話を、英語で聴いてみませんか?
 
 日時:2020年12月24日(木) 12:50〜(昼休み)
 場所:南校舎3階 図書館

 現在、図書館ではクリスマスに関連する図書を沢山紹介しています。読む機会が減った絵本も、高校生になった今、手に取ってみると新しい発見があるかもしれません。

 ぜひ皆さん図書館へお越しください!
 


画像2

「市立高等学校生徒会サミット2020」に参加させていただきました

12/19(土)、姫路市立高等学校合同生徒会主管の「市立高等学校生徒会サミット2020(リモート会議)」に本校生徒会執行部の1年生が参加させていただきました。今年度執行部としては他校の生徒会との交流もオンラインでの会議への参加も初めてということで不安もありましたが、他校の高校生との議論や交流を通じて、非常に良い刺激を受けることができました。「メディアで地域活性化 〜高校生にできること〜」というディスカッションの内容はもちろんのこと、当日に至るまでの本部の皆様の準備や当日の進行、ご当地・方言クイズによるアイスブレイクなど、ファシリテーションやリーダーシップのあり方についても学ぶ点が多くあり、有意義な時間となりました。志を同じくする全国の仲間たちに負けないよう、今後の活動に生かしていきます。
画像1

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
合同練習開催
○12月19日(土)
 合同練習会{西賀茂中学校・旭丘中学校・嘉楽中学校・樫原中学校}
(於:紫野高校)
※12月19日(土)、紫野高校で、西賀茂中学校、旭丘中学校、嘉楽中学校、樫原中学校で合同練習会を行いました。
今回の練習会も5日(土)同様、8月より紫野高校で練習されている、2009年ベルリン世界陸上日本代表選手の新宮美歩さん(フレスコ)と、2019年世界リレー日本代表選手である稲岡真由さん(RUN JOURNEY)が共同で企画され、それを日頃お世話になっている紫野高校陸上部員が手伝うという形で実施しました。
最初は新宮さんが「夢 サクセス」と題で、小中学校でも県でも1番になず、高校1・2年でもチームの中のメンバーにも入れなかった自分が、高い意識と努力の結果、高校3年で全国優勝・高校記録樹立・世界選手権出場を果たした過程を熱く語られ、中学生にも大きな夢を持ってあきらめないで持ってほしいというような講演を行われました。
そのあとグラウンドに出て、新宮さんがどうすれば楽に走り・跳べるかというようなことを、見本を見せながらの講習を行い、稲岡さんは色々な器具を活用してサーキット形式で、頭からつま先までしっかり鍛えるトレーニングを指導されました。紫野高校生は一緒にやりながら、それらのお手伝いをしました。
そして記念写真の後、管理栄養士の資格も持つ稲岡さんから、3食食べている人とそうでない人との教科の点数の違いなど、実例に沿ったわかりやすい食事の大切さの講義を行ってもらいました。
最後に質疑応答の時間をとりましたが、中学生は非常に熱心で、10名近く質問の手が上がり、それにお2人が非常にていねいに答えて下さり、実りのある講習会になったと思います。
前回に引き続きこのような企画をして頂いた新宮さん・稲岡さん、そして練習会に参加して下さった各中学の生徒さん、顧問の先生方にこの場をお借りして、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

重要 受験生のみなさんへ〜新型コロナウイルス感染防止のための注意事項〜

これから大学受験を控えているみなさんが、新型コロナウイルス感染症の感染を最大限防止するため、次のことを心掛けてください。
※ 新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性がありますが、感染した人が悪いということではありません。
身近に感染した人や症状のある人がいたとしてもそうした人を責めることなく、感染症から自分を守る行動を心掛けてください。

■体調がおかしいときは外に出ない、人に会わないこと
■自主検温を行い、体調を把握すること
■外出は必要最小限にとどめること

外出する際に心掛けること
■普段からマスクを着用
■食事の際は向かい合わず、会話は最低限にすること
■こまめな石けんやアルコールによる手指消毒*1
*1 洗っていない手で目や鼻、口などを触らないようにしてください。
■密閉空間(複数人が集合する換気の悪い密閉空間である)、密集場所(多くの人が密集している)、密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や共同行為が行わ
れる)を避けること

また、家庭内でも次のことを心掛けてください。

普段から心掛けること
■お互いに体調確認(発熱・咳等の症状がある場合は早めの医療機関受診)
■家族は会食など外出先での感染リスクの高い場面をできるだけ減らすこと
■家族での食事の際にも可能な範囲で距離を確保

体調のよくない家族がいる場合に心掛けること
■同じ部屋での食事や睡眠をとらないような工夫をすること*2
*2 部屋を分けられない場合には、少なくとも2mの距離を保つこと、仕切りやカーテンなどを設置す
ることをお薦めします。
■家族での会話の際もマスクを着用
■家庭内でもこまめな石けんやアルコールによる手指消毒
■手で触れる共有部分(ドアの取っ手やノブ等)の消毒
■感染が疑われる家族がいる場合、毎時2回以上の換気の確保*3
*3 風の流れができるよう、2方向の窓を、1回、数分間程度、全開にしましょう。
■心配かもしれませんが、受験生は感染が疑われる家族と接触しないこと

上記については、文部科学省HPからもご確認いただけます。
https://www.mext.go.jp/content/20201218-mext_da...



吹奏楽部のクリスマス・コンサートが開催されました!

画像1
12月18日(金)の昼休みに、吹奏楽部によるクリスマス・コンサートが開催されました!
サンタクロースの帽子やトナカイの角を身に付けた部員によって、素敵なクリスマス・メドレーが校内に響き渡りました。

野球部だより 〜卒部式を行いました〜

先日,卒部式を行いました。例年ならば,ホテルを貸切り盛大に行われる卒部式ですが,コロナ禍の影響により規模を縮小して,本校の第一会議室で行われました。当然のことながら,感染対策を十分に行った上での開催となりました。

制約された条件のなかでも,保護者会の方々が中心となり,保護者の想いが伝わる心温まる会になりました。

3年生部員の一人ひとりが野球部での思い出や,支えてくれた方々への感謝の気持ちを述べ,成長した姿を見せてくれました。特に『紫野高校の野球部で良かった』『このメンバーと野球ができて良かった』と口を揃えて言っていたことが印象的です。

野球部で培った経験を財産に変えて,新しいステージでも頑張ってもらいたいものです。

紫野高校「大学生ボランティア」の皆さん

画像1
本日,1年生のGAP(総合的な探究の時間)では半径500mフィールドワークが実施されました。
紫野高校では,多くの大学生がティーチングアシスタントとして,授業を支えてくれています。
今日は3名の大学生がGAPの授業に入り,情報の集め方や分析の仕方など,生徒たちにアドヴァイスをしてくれました。

大学生の皆さんから一言
「授業のこと,大学のこと,何でも聞いてくださいね!」
写真は「GAPポーズ」です!

中学2年生対象グローバルフェスタのご報告

 12月12日(土)工学院にてグローバルフェスターが開催されました。グロ−バルフェスタは,中学2年生を対象に各市立高校の特色ある授業を体験してもらおう,という取り組みです。フェイスガードの着用などコロナ対策をしながら,紫野高校はSDGsについての授業を展開しました。
 積極的に取り組んでくれた中学生のみなさん,参加いただきありがとうございました。みなさんの進路実現をお祈りしています!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 3年共通テスト激励会(午後は自宅学習)
1/16 大学入学共通テスト
1/17 大学入学共通テスト
1/18 3年共通テスト自己採点転記会(3年の共通テスト未受験者は自宅学習)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp