京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

実践社会の授業〜働き方改革ゲーム〜

画像1
画像2
画像3
3年生選択授業「実践社会」では身近な話題を手掛かりとして,自分の問題意識とつなげて社会事象を分析する力や,公正に判断する力をつけるためにワークショップ形式の授業を行っています。

今回のテーマは「働き方改革」。

「働き方改革ゲーム」というカードゲームを通じて,生徒たちは,働き方改革をテーマとした施策(54個)を実施意思決定をする中で、自分自身、どのような組織を作りたいか、何を大事にして働くかを考えました。

 このゲームでは6人で1つのチームとなり,企業を経営していきます。
生徒たちは,経営企画・人事・マーケティング・システム・総務・労務などの各部門の部長となり,議論をし,決断の結果がどのように会社の状態に影響を与えるのかを体験します。

「序盤に会社のビジョンをつくっておけば,生産性や競争力などがもっと伸びたかもしれない。会社の状況をもっと理解しておけばよかった。」

「『多様性にあふれ,働きやすい空間』を目指したけれど,目の前の利益を追いかけてしまった。」

「自分たちの施策が長期的に見てどのような結果を及ぼすかを考えながら話合いができた。予想通りの結果がでたとき,とても嬉しかった。」


  生徒たちは,振り返りの中で,ゲーム内の出来事と現実の出来事をしっかりとリンクさせているようでした。

2年生Academic Skills 最終発表

画像1画像2画像3
本日は2年生アカデミア科グローバルコースにおける総合的な探究の時間、「Academic Skills」の最終回でした。


この授業は、SDGsをテーマに研究レポートを執筆し、発表するというものです。

生徒各自で問いを立て、仮説を立ててこれを検証すべく情報収集を行い……

というように、大学で必要となるアカデミックスキルの基礎を身につけるのが目的です。


今年度は授業開始が6月となり、3か月ほどの短い期間となりましたが、

おのおのが自分の興味・関心に従って様々な発表をしてくれました。

発表用のスライドには「問いの背景」や「仮説」の他、

わかりやすい図なども用いて聴衆を引き付ける工夫をしていました。

紫高文化祭 〜青春爆発〜 部活動&有志編その5

文化祭2日目,シリーズ最終回は部活動&有志です!
シリーズラストの写真は,有志によるダンスです!
画像1

紫高文化祭 〜青春爆発〜 部活動&有志編その4

文化祭2日目,シリーズ最終回は部活動&有志です!
地学部ブースでは,望遠鏡や研究日誌など,普段はみれないものがたくさん。
新聞局は部活動への取材の結果を動画で放映です。
生徒会はかわいらしいスタンプラリーです。
画像1
画像2
画像3

紫高文化祭 〜青春爆発〜 部活動&有志編その3

文化祭2日目,シリーズ最終回は部活動&有志です!
美術部ブースでは,来場記念に皆さん1つ作品を書き残していました!
画像1
画像2
画像3

紫高文化祭 〜青春爆発〜 部活動&有志編その2

文化祭2日目,シリーズ最終回は部活動&有志です!
ホームメイキング,バレー部の射的,軽音部ライブです!!
画像1
画像2
画像3

紫高文化祭 〜青春爆発〜 部活動&有志編その1

文化祭2日目,シリーズ最終回は部活動&有志です!
青春爆発の立て看板と長期留学から帰国した生徒たちの展示です!
画像1
画像2
画像3

【中学生対象】 アカデミア科 関連動画について

中学生のみなさまへ

本校アカデミア科の関連動画の続編を掲載させていただきます。

海外活動や昨年度の問題解説ですので,是非ご参考にしていただければと思います。


グローバルリーダー育成研修


研修旅行



問題解説

国語  

数学  
 
英語  

面接概要  


紫高文化祭 〜青春爆発〜 階段アート編その8

文化祭2日目,1年生の階段アートです!
画像1
画像2
画像3

紫高文化祭 〜青春爆発〜 階段アート編その7

文化祭2日目,1年生の階段アートです!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/19 3年校内模試(ベネッセ駿台共通テスト)
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/24 検尿

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp