京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

臨時休校期間の延長及びそれに伴う家庭学習課題について

学習に関する相談と質問について

標記について5月11日(月)より,申込みを受け付けます。
詳細は,5月11日(月)9時にホームページにてお知らせします。

重要 【3年生向け】在学中の奨学金について追加連絡

本日発送のレターパックプラスに在学中の奨学金募集一覧を同封しましたが、始業式の日に案内した法華倶楽部四恩育英会の奨学金が抜けておりました。
学校より1名の応募となります。詳細については本校教務部奨学金担当までお電話でお問い合わせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

重要 臨時休業期間の延長(5月31日まで)について

標記の通り,5月31日まで休業期間を延長することになりました。

つきましては,5月8日に新たな自宅学習のための課題をレターパックにて発送します。

生徒の皆さんは,自宅での学習に努めてください。

また,面談による生徒からの質問への応答,インターネット活用による学習支援を最終調整しています。近日中に,本ホームページを通じて,お知らせします。

重要 【再変更】在学中の奨学金申込締切について

在学中の各種奨学金について担任への申込締切を5/8にいったん変更しておりましたが、これを5/15(金)に再変更し、担任(団)へ電話いただくことにします。
詳しくは、明日の各ご家庭への郵送物に同封のプリントをご覧ください。

休業期間延長に伴う新たな学習課題について

新たな学習課題は,5月8日に投函され,12日ころにはご家庭に配達されます。

受領後は,内容物を確認してください。

また,既に配布された学習課題や今回同封したアンケート等を,レターパックを使い,学校へ送り返していただくことになっています。

同封の説明書きをよく読んで,対応してください。


休校期間を皆さんとともに!

生徒の皆さんへ
 こんにちは!
皆さん,毎日をどのように過ごしていますか?
休校が長引くいつもと違うこの日々を過ごすことは,最初のころは新鮮な気持ちでとらえることができても長期化すると不安になるものですね。いつ学校が再開になってもいいように心身を整えておきましょう!
 休校が5月17日まで延長されましたので,健康観察票は引き続きダウンロードして使ってください。
休校中,気を付けることの再確認です。
1 基本的な生活習慣は変えずに過ごす。
起床時間,就寝時間は守る。食事もできるだけ決まった時間に摂る。学習時間も(fight!)
2 手洗い・うがいの励行,栄養を取り免疫力をつける。マスクを過信しない。(主に咳エチケットとして自分のくしゃみや唾が飛ばないため,またくしゃみや唾を受けないためのもの)
3 家庭でも3密を避け,部屋の窓,ドアを開けて換気をよくする。


 昨日,教職員で学校正面玄関,中庭,中庭から体育館へ行く階段,第1,第2体育館周囲などの落ち葉を集めきれいにしました。「腰に気を付け,休み休みやで!」(笑)声を掛け合い,生徒の皆さんに会いたい気持ちをほうきや熊手に込め,手を動かしました。

紫野高校は校舎の周りが木々の美しい新緑で囲まれ,季節の花,ツツジが美しく咲き誇っています。休校期間中も皆さんの心身の健康を願っています。

                                 学校生活部
画像1
画像2
画像3

重要 ご家庭のネット環境アンケート調査の実施のお願いについて

 現在,本校は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けまして休校措置を実施しています。このような状況の中で生徒の学習を保障するために,ICT による学習環境を整備して,Google Classroom を導入するために手続きを進めているところです。

 つきましては、本校全ての生徒のご家庭におけるネット環境を調査する「アンケート」を実施させていただきます。アンケートは、紫野高校に通っておられる全ての生徒が対象です。

 締め切りを5月6日(水)17時までとさせて頂きます。急なお願いになりましたが,御協力をお願い致します。

以下のURLをクリックしていただくか,
QRコードを読み取り,アンケートのご入力いただきますようお願いいたします。

https://forms.gle/jMdgQ8iUJ1mqzBMm8


画像1

重要 看護医療模試、申込の案内

本年度第一回の看護医療模試が実施されます。
申込期限は5月10日(日)になっています。

看護医療系(看護師,臨床検査技師,診療放射線技師,柔道整復師など)への進学を考えている人は、この模擬試験を受験するよう推奨します。

志望校決定に向けての基礎資料として活用しますので、積極的に受験するようにしてください。

学校休業中ですので、申し込みは個人申込かつ自宅受験になります。
値段は高くなりますが、「学科+小論文」型を受験してください。

申し込みは、資料をよく読んで東京アカデミーのホームページから行ってください。

模擬試験申し込みページへのリンク

立命館高大連携プログラムについて

 立命館高大連携プログラム(法学部・文学部・情報理工学部)について、学校再開後に説明会を実施する予定でしたが、受講生徒募集の日程が延期されました。よって説明会は、現段階では6月中旬ごろに延期して実施する予定です。詳細は改めて連絡します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 1年進路講演会(LHR)
9/19 3年校内模試(ベネッセ駿台共通テスト)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp