京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

休校期間を皆さんとともに!

生徒の皆さんへ
 こんにちは!
皆さん,毎日をどのように過ごしていますか?
休校が長引くいつもと違うこの日々を過ごすことは,最初のころは新鮮な気持ちでとらえることができても長期化すると不安になるものですね。いつ学校が再開になってもいいように心身を整えておきましょう!
 休校が5月17日まで延長されましたので,健康観察票は引き続きダウンロードして使ってください。
休校中,気を付けることの再確認です。
1 基本的な生活習慣は変えずに過ごす。
起床時間,就寝時間は守る。食事もできるだけ決まった時間に摂る。学習時間も(fight!)
2 手洗い・うがいの励行,栄養を取り免疫力をつける。マスクを過信しない。(主に咳エチケットとして自分のくしゃみや唾が飛ばないため,またくしゃみや唾を受けないためのもの)
3 家庭でも3密を避け,部屋の窓,ドアを開けて換気をよくする。


 昨日,教職員で学校正面玄関,中庭,中庭から体育館へ行く階段,第1,第2体育館周囲などの落ち葉を集めきれいにしました。「腰に気を付け,休み休みやで!」(笑)声を掛け合い,生徒の皆さんに会いたい気持ちをほうきや熊手に込め,手を動かしました。

紫野高校は校舎の周りが木々の美しい新緑で囲まれ,季節の花,ツツジが美しく咲き誇っています。休校期間中も皆さんの心身の健康を願っています。

                                 学校生活部
画像1
画像2
画像3

重要 ご家庭のネット環境アンケート調査の実施のお願いについて

 現在,本校は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けまして休校措置を実施しています。このような状況の中で生徒の学習を保障するために,ICT による学習環境を整備して,Google Classroom を導入するために手続きを進めているところです。

 つきましては、本校全ての生徒のご家庭におけるネット環境を調査する「アンケート」を実施させていただきます。アンケートは、紫野高校に通っておられる全ての生徒が対象です。

 締め切りを5月6日(水)17時までとさせて頂きます。急なお願いになりましたが,御協力をお願い致します。

以下のURLをクリックしていただくか,
QRコードを読み取り,アンケートのご入力いただきますようお願いいたします。

https://forms.gle/jMdgQ8iUJ1mqzBMm8


画像1

重要 看護医療模試、申込の案内

本年度第一回の看護医療模試が実施されます。
申込期限は5月10日(日)になっています。

看護医療系(看護師,臨床検査技師,診療放射線技師,柔道整復師など)への進学を考えている人は、この模擬試験を受験するよう推奨します。

志望校決定に向けての基礎資料として活用しますので、積極的に受験するようにしてください。

学校休業中ですので、申し込みは個人申込かつ自宅受験になります。
値段は高くなりますが、「学科+小論文」型を受験してください。

申し込みは、資料をよく読んで東京アカデミーのホームページから行ってください。

模擬試験申し込みページへのリンク

立命館高大連携プログラムについて

 立命館高大連携プログラム(法学部・文学部・情報理工学部)について、学校再開後に説明会を実施する予定でしたが、受講生徒募集の日程が延期されました。よって説明会は、現段階では6月中旬ごろに延期して実施する予定です。詳細は改めて連絡します。

重要 令和2年度2年生 普通科・アカデミア科 海外研修(マレーシア・ダブリン・シドニー)について

 新型コロナウィルス感染症(covid-19)の影響により,令和2年3月の実施予定を中止しました標記海外研修について,日本政府により全国的に緊急事態宣言が出され,京都府は「特別警戒都道府県」に指定されました。また,外務省海外安全情報では研修先各国が感染症危険情報レベル3「渡航中止勧告」となっているなど,延期日程が見通せない状況です。
 従いまして,本校としましては,引き続き取扱旅行社(JTB,近畿日本ツーリスト関西)と協議し延期実施を模索するとともに,国内外の情勢,文部科学省や京都市教育委員会の指示を踏まえて,5月中に延期実施の可否を判断して,生徒・保護者の皆さまへお知らせすることにいたします。 
 諸般の事情をご賢察の上,今しばらく時間をいただきますようご理解の程お願いいたします。

 標記海外研修のための積立金は,それぞれの取扱旅行社(JTB,近畿日本ツーリスト関西)にて継続して預かっていただいておりますので,ご安心ください。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

1.臨時休業期間について

  5月17日(日)まで延長します。

2.休校中の学習課題について

 (1)今週中に学習課題について本校ホームページを通じてお知らせし
   ます。

 (2)インターネットを通じての家庭学習支援を模索しています。

3.配布文書に「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の
  延長について」をUPしました。

生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ
 校長の吉田です。本日,5月17日までの臨時休業延長が京都市教育委員会から発表されました。紫野高校も休業となります。
 紫野高校では,GW明けまでの課題を始業式の日にお伝えしました。各自で取り組んでくれていることと思います。
 この間の学習の基本について,始業式の時に私からお話ししました。覚えていますか?
 まず,新しい教科書をしっかり読むこと。学んだことのない,初めての内容を,自分でじっくりと読んで理解しようとすること。これが,将来において,自ら学び続けることにつながります。わからないこともあると思います。その時には,これまでに習ったことを復習して思い出し,新しい内容の理解につなげてください。それでもわからないときには,学校が始まったら先生に質問できるように,疑問を整理しておいてください。
 確かに,不安は大きいと思います。しかし,この休校期間は,自ら学ぶという行動のためにある,と前向きに捉えて,家庭学習に積極的に取り組んでください。
 自分で時間割を決めて,それに沿って学習をするというのも良いかもしれません。
 5月17日までの課題については,本日の配布文書にもお示ししたように,今週中に改めてHPを通してご連絡します。
 外出ができず,友人とも会えず,ストレスは溜まっていると思います。しかし,この時間をいかに自分にとって有効に使うか,しっかり考えて行動してください。
 休校が終わって皆さんと再開出来る時を楽しみにしています。健康と時間を大切に。
                         校長 吉田明弘

重要 【再掲】臨時休業期間中の登校中止への対応について(連絡フォームのご案内)

本校では5月6日までの臨時休業期間中,「連絡フォームによる確認・指導」 を実施することとしますので,お知らせします。これは,本校が生徒の健康状態と学習状況を確認するためのものです。

連絡フォーム による 各学年連絡日
<生徒または保護者様は,下記の日の午前中 にフォームに入力の上,送信してください。>

【1年生】4月28日(火)
【2年生】4月30日(木)
【3年生】5月 1日(金)

詳細につきましては「<swa:ContentLink type="doc" item="103197">連絡フォームへの入力方法</swa:ContentLink>」をクリックしてください。

新型コロナウイルスと心

生徒の皆さんへ(緊急時の心と体の変化について)

 100年ぶりの「パンデミック(病気の世界的な流行)」が今,世界中で起きています。休校や行動制限が行われる普段とは違う生活の中で,ストレスを感じることがありますね。緊急時には心と体に様々な変化が起こることがあります。

・頭痛や体のだるさが続いている。
・緊張感,力の入った感じが抜けない。
・学校からの課題になかなか気持ちが向かない。やる気が起きない。
・どれだけ心配し,どれだけ注意したらよいかわからなくなってきている。
・自由に行動できずストレスが溜まってきている。
・楽しいことが少ない。何をしても楽しめない。

 以上のことは緊急時に対応する心の働きで,誰にでも起こる自然なことです。時間とともに治まってくることが多いですが,普段と違う様子が長引く場合はスクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?

 今年も小寺洋一先生がスクールカウンセラーとして本校に来ていただいております。カウンセラーだよりはこちらです

休校中も学校を通して電話相談ができます。

紫野高等学校 (075)491-0221  

まずはお電話いただきコーディネーターの杉本が日時を調整し,相談につなぎます。
自分だけで考えるのと,カウンセラーと話しながら考えるのと両方するとよい考えがみつかり安心につながります。

また,京都市では生徒及び保護者対象の電話相談窓口も設置しておりますので,必要に応じてご活用ください。

こども相談24時間ホットライン 電話(075)351-7834

あなたの今,そして未来をそっと応援しています。

学校生活部 保健主事 杉本芙美子

画像1

1年生アドバンスト・アカデミアのみなさんへ(英語科よりお知らせ)

 英語科の課題になっている「現代を見る」の解答解説書について,「休校中の課題について」の中で,「解答解説書を見て添削するように」と指示がありますが,皆さんの手元にないことがわかりました。

 改めて指示をしますので,それまでは,引き続き課題に取り組んでください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 3年大学入学共通テスト説明会
9/9 2年進路オリエンテーション(LHR)
9/11 午前50分・午後45分授業,大掃除
9/12 アカデミア科学校説明会

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp