京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

「ライデン・スクール」(メールによる情報配信)について

本校PTAでは携帯電話やパソコンへのメールによる情報配信について,「ライデン・スクール」サービスを利用しています。どうぞこの機会にご登録いただきますようご案内申し上げます。
なお, 年度更新により,昨年度の登録データはすべて削除されます。今年度改めてご登録ください。

メール受信登録等の詳細につきましては「こちら」をクリックしてください。

重要 4/9に案内した各種奨学金の締切について

始業式の日にホームルームで案内した在学中の各種奨学金について、担任への申込締切を4月中に設定しておりましたが、これを5/8(金)に変更します。

重要 臨時休業期間中の学習課題について

4/9に配布した学習課題プリントのうち、後日配布としていた科目および記載されていなかった科目について、以下のように3件追加連絡しますので、各自、該当の学年・クラス・コースの科目について確認の上、課題に取り組んでください。

(1)2年「地理A」選択者
・教科書p.38〜41「技能をみがく 6・7」をよく読んで、「トライ」と「作業」の部分を完成させる。

(2)2年普通科スタンダードクラス自然科学コース「世界史A」
・教科書P5〜50を通読する。最初の授業で課題プリントを配布。

(3)3年「地理演習」「地理研究」選択者共通
・教科書「技能をみがく 地形図の利用(1)〜(5)」(詳細は教科書p.4の目次を参照)をよく読んで、「TRY」を完成させる。

(4)3年「Practical English」選択者
・テキスト”Starting Off with Role Play and Discussion”8ページActivity IIの質問1〜5を参考に,自己紹介文を英語50語程度でルーズリーフ等に書く。→初回授業に提出。
・テキスト10ページTask 2の質問1〜6を参考に,有名人についてのクイズを作り,ルーズリーフ等に書く。→初回授業に提出。
 例)答え:クリスティアーノ・ロナウド
   クイズ:The person is a man. /
       He is Portuguese(ポルトガル人). /
       He is 35 years old. /
       He is tall and handsome. /
       He is a soccer player. /
       He belongs to Juventus(ユベントス) Football Club now. など

京都市教育長より保護者の皆様へのお知らせ

京都市教育長より新型コロナウイルス感染拡大を踏まえた一斉臨時休業についてお知らせがります。

こちらをクリックしますと詳しい内容が表示されますので,ご確認していただきますように,よろしくお願いします。

「スタディサプリ」の申込みについて

 スタディサプリの申込については、学校再開後、申込書(4月9日(木)に配布)をご提出ください。なお、利用開始につきまして、当初は5月1日とご案内しておりましたが、現段階では5月下旬を予定しております。それまでの期間でご利用をされる場合は、個別で契約をして頂くことになります。学校契約開始までの期間で重複する期間が発生しましても返金はされません。詳細等に関しましては、リクルートスタディサプリサポートセンター(0570-000-823ナビダイヤル)にお問合せをお願いします。

スタディーサポートの提出について

1,2年生のみなさん

4月9日(木)に配布した学習診断テスト(スタディーサポート)は、学校再開後HR時に提出してください。
   
1年:英語・国語・数学・記述・学習状況リサーチ
2年:英語・国語・数学・記述
※2年生の英語(リスニング)は学校再開後に実施します。

「スタディサプリ」の申込について

4月9日(木)に案内しました

「スタディサプリ」の申込

に関しましては、改めてホームページでお知らせします。

重要 臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)

 本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,本日付ホームページで御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。

 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。

 かかる状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中の「登校日」を,「電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。

 方針を受け,本校でも臨時休業中の登校日を中止することといたしましたので,お知らせします。今後の健康状況及び学習状況の連絡・確認につきましては,改めてホームページにて連絡いたします。

詳細につきましては『<swa:ContentLink type="doc" item="102469">こちら</swa:ContentLink>』をクリックしてください。

重要 「新型コロナウイルスに係る感染症対策」及び「各学年の登校日」について

標記につきまして,お知らせいたします。
詳細は,「  」内の文書名をクリックしてください。

【新型コロナウイルスに係る感染症対策】

1.「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(臨時休業)

2.「<swa:ContentLink type="doc" item="102293">臨時休業期間中の健康管理について</swa:ContentLink>」

3.「健康観察票

4.「新型コロナウイルス感染症〜うつらない・うつさないように,みんなで気をつけること




【各学年の登校日について】

5.「<swa:ContentLink type="doc" item="102296">第1学年の生徒へ</swa:ContentLink>」

6.「<swa:ContentLink type="doc" item="102297">第2学年の生徒へ</swa:ContentLink>」

7.「<swa:ContentLink type="doc" item="102298">第3学年の生徒へ</swa:ContentLink>」

入学式について(校長より)

 4月8日の入学式に際しまして,コロナの感染拡大防止のため,保護者の皆様,来賓の皆様には,来校をご遠慮願いました。ご協力いただき,まことにありがとうございました。
 先の記事にもありますように,普通科200名,アカデミア科81名,合計281名の入学を許可いたしました。
 新入生にお伝えした内容を共有していただけましらと思い,以下に式辞の内容を載せます。ご覧いただければ幸いです。


 新入生の皆さん、入学おめでとう。

 さあ皆さん、いよいよ高校生活が始まります。中学校までとは違い、学校を選んで、勝ち取ってきた新生活です。環境も変わります。これまでよりずっと広い区域からの生徒が集まっています。さまざまな考えや興味関心、性格や能力を持った人が集まっています。当然、一人ひとりが違った人間です。そういった中で新たな人間関係を築き、生活していくことになります。不安もあると思います。しかし、素晴らしい高校生活、むらこう生活をクリエイトすることはみんなの共通目標です。さまざまなタイプの人を、よき高校生活を過ごす友として受け入れ、認め合い、仲間として良い人間関係を築き、ともに充実した高校生活を送ってほしいと思います。

 ところで、紫野高校には3つの伝統ある校是すなわち学校として大切にしている方針があります。「自由と規律」「知性と創造」「参加と協力」です。自由とともに規律があります。好き勝手していいという自由ではありません。知性があってこそ素晴らしい創造があります。おおいに学んでください。参加と協力の精神は社会人として大切です。様々な活動に積極的に参加してください。紫野高校での3年間、皆さんはこの3つの校是を必ずいつでも意識して、そしてその意味についてよく考えて、学校生活に臨んでください。
 そして,紫野高生の共通目標である「21世紀を自分で歩く国際人」を目指してください。

 さて、ここで1つ、私の好きな言葉をお伝えしたいと思います。

 Boys and girls,be ambitious!
 少年少女たちよ、大志を抱け

 元は、Boys be ambitious 、札幌農学校、今の北海道大学の教頭だったクラーク博士の言葉です。

 Boys and girls,be ambitious!

 皆さん、志、夢、目標や目的をしっかり考えて生活してください。
 流されて、なんとなく時間を過ごすのは、もったいない。
 たとえば身近なところでは中学のとき、紫野高校に入るために、皆さん、勉強をしたと思います。それは、紫野高校に入るという志、夢、目標、目的があったから、がんばれたのではないでしょうか。
 入学は適いました。しかし、入学して終わりではありません。皆さんの人生はこれからまだまだ続きます。高校入学はそのひとつの節目に過ぎません。
 今日から高校生活が始まります。高校生活での目標、目的をしっかり考え、行動してください。
 
 残念ながらしばらくはコロナのために、休校になります。落ち着かない不安な日々が続くと思います。しかし、この休校も前向きに捉えて、この間に、自分の志、将来の夢、高校生活の目標や目的をしっかり考えてください。
 そして、学校が再開したら、全力で高校生活を送りましょう。失敗を恐れず、強い気持ちで、豊かな経験を積んでください。流されることのないように、志や夢や目標に向かって全力で進んでください。

 今朝は正門で満開の桜が皆さんを出迎えてくれたと思います。3年後に、皆さんが卒業式を終えて、満足して正門から旅立っていけるように、充実した高校生活を送ってくれることを願っています。校是や教育目標、志や夢など、いろいろ考えてほしいことをお話しました。よく考えて行動し、3年間を有意義なものにしましょう。
 私たち教職員も力いっぱい応援します。ともに、がんばりましょう。

令和二年四月八日
                   京都市立紫野高等学校
                      校長 吉田明弘

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 1234限授業 文化祭準備
8/28 1234限授業 文化祭準備
8/31 1234限授業 文化祭準備
9/1 文化祭1日目(フェスティバル)
9/2 文化祭2日目

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp