京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

陸上部便り

令和2年度 紫野高校陸上部 競技成績
○8月20日(木)・21日(金)・22日(土)
 第53回京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権大会
(山城総合運動公園太陽ケ丘陸上競技場)

※今回も新型コロナウイルス感染症患者が再び増加傾向にある中で、開催が危ぶまれました。また熱中症対策も非常に難しい気候でした。
 そういった中で、前回大会同様感染症対策を徹底した上で、なんとか開催されました。
 3日間晴天で、最初の2日間は気温38度を超す酷暑の中の大会でした。その中で、1年女子400mハードルでは閨谷木の実さん(旭丘中出身)が初出場で初優勝を達成しました。また、2年女子やり投げでは小西和華さん(衣笠中出身)が2位に入賞し、この2名は9月18日から大阪府長居第二陸上競技場(ヤンマーフィールド)で行われる近畿高等学校ユース陸上競技大会に出場する権利を得ました。その他女子1600mリレーが今までのチーム記録を大幅に更新し、はじめて決勝に進出したり、フィールド競技を中心にで7種目で入賞を果たしたり、1500mでは1年女子、2年女子、1年男子が決勝に進出し、2年男子もあと少しの所でした。このようにチーム力が上がってきたことを示す大会でした。
連日新型コロナウイルス感染症の感染者が増え、また熱中症の危険もある中、様々な対策を施しながらこのような機会を与えて下さった京都府高体連陸上競技専門部の方々に、改めて深い感謝の気持ちをお伝えしたいです。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

陸上部便り

画像1
画像2
画像3
令和2年度 紫野高校陸上部 競技成績
○8月8日(土)・9日(日)・10日(月)
 京都府高等学校陸上競技対校選手権大会 SUMMER GAME 2020
(山城総合運動公園太陽ケ丘陸上競技場)

※新型コロナウイルス感染症患者が再び増加傾向にある中で、開催が危ぶまれました。また前回の大会で感染症対策が不十分であるとして、主催者は公園公社から厳しい指導を受けました。
 そういった中で、前回大会よりもさらに感染症対策を徹底した上で、中止になった全国インターハイ京都府予選会の代替大会として行われました。
3日間晴天で、最終日には途中38度を超す酷暑の中の大会でした。その中で高校から陸上をはじめた女子やり投の小西和華さん(2年:衣笠中出身)が36m47の自己新で4位に入賞しました。またはじめて女子7種競技に出場した閨谷木の実さん(1年:旭丘中出身)が4位、廣瀬杏奈さん(1年:東山泉中出身)が5位にダブル入賞しました。さらに男子円盤投に出場した山下優貴君(2年:西賀茂中出身)が34m68の自己新で8位に入賞しました。
その他、男子400mリレーがC決勝、女子400mリレーがB決勝に進出したり、自己新を出せた人が10名以上いるなど、非常にいい大会になりました。
このような機会を与えて下さった、京都府高体連陸上競技専門部の方々に、深い感謝の気持ちを持つとともに、引き続き酷暑の中、新型コロナウイルス感染症対策に留意しながら、活動をして行きます。次は8月20日(木)から22日(土)までの京都ユース大会です。

硬式テニス部 ベスト4進出!

8月4,5日に丹波自然運動公園にて行われた「近畿公立高校テニス選手権大会京都府予選」で,本校の原田大輝(2年)と仁部颯人(1年)がベスト4まで進出し,10月に行われる決勝トーナメントに駒を進めました。2位以内に入れば近畿大会出場が決まります。団体の部では惜しくも3回戦敗退となりました。9月に行われる全国選抜京都府予選に向けて練習に励みます。
画像1

野球部だより〜新チームデビュー戦〜

画像1
市立高校交流戦に参加し,新チームになって初めて練習試合に臨みました。

わかさスタジアム京都で試合を行うことができ,部員たちにとって貴重な体験ができました。

結果は厳しいものとなりましたが,1つ1つの課題を克服し,秋季大会につなげていきたいと思います!

野球部だより〜新チーム本格始動〜

画像1
新チームが本格的に始動しました。
新キャプテン前田晃希(栗陵中出身)より、
『チームメイトを尊重する姿勢を忘れず、先輩方の想いを受け継ぎ、1つでも多く勝てるチームを作って行こう。』
と抱負を語ってくれました。
新チームも頑張ります‼️

サッカー部だより 〜インターハイ代替大会〜

画像1
8月1日(土),吉祥院公園グラウンドにて,6月から延期となっていた「インターハイ代替大会」が行われ,明徳高校と対戦しました。

サッカー部の多くの3年生にとっては,引退試合です。
結果は,負けてしまいましたが,誰一人として最後まで諦めることなく,
3年間で培ってきた自分たちのサッカーを体現しようと懸命にボールを追いかけていました。

仲間と過ごしたこの経験を大切にしてほしいと思います。

文化祭フェスティバルの会場下見へ

 7月30日(木)の放課後,文化祭1日目フェスティバルの会場である島津アリーナに当日の運営を担当する生徒会執行部と放送局のメンバーで下見に行かせていただき,当日の使用場所や生徒の動線の確認などを行いました。実際に会場を見学させていただくことで,「密」を避けるという観点から例年とはやり方を変えていかねばならない点もいくつか見つかり,新たに考えるべきこともわかったように思います。
 今回は広い館内を20人程度で見て回らせていただきましたが,当日は全校生徒が集まります。「密」を避けるために最大限の工夫をしつつ,文化祭を成功させるべく準備を進めていきます。

画像1

夏季英語集中講座が行われました

7月30日(木曜日)の午後、2年生を対象とした夏季英語集中講座が行われました。

講師には、灘中学校・高等学校教諭であり、英単語帳『ユメタン』(アルク)など多数の書籍も執筆されている木村達哉先生をお招きし、「4技能を身につけるリスニング&スピーキングセミナー」と題してお話をして頂きました。

新型コロナ感染症の対策として、生徒や教職員のマスク着用や室内の換気を徹底して行われました。

講座では、様々な英語の勉強方法やコツや勉強そのものへの向き合い方などをお話ししてくださり、生徒は真剣な表情で耳を傾けていました。また、英語の効果的な勉強法を実践するアクティビティなどの時間もあり、生徒は一生懸命取り組んでいました。

この講座で生徒それぞれが新しく知ったことや学んだことなどを振り返り、自分の勉強方法や学習への取り組み方として身につけてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

硬式テニス部(男子)京都府ベスト8!

7/27に小畑川公園テニスコートで行われました『京都サマージュニアテニス選手権大会(U17ダブルス決勝トーナメント)』(京都府テニス協会主催)において、本校2年生、内海大智・原田大輝ペアがノーシードからベスト8という見事な成績をおさめました。新チーム最初の公式戦。京都府内のトップ選手が参加し、総出場者数143ペアの中でベスト8まで進出したのは公立高校では紫野高校だけでした。また、シングルスも含め予選を突破し決勝トーナメントに駒を進めた5名という人数も公立高校の中では最多でした。テニスができる環境に感謝し、これからも打倒強豪私学を目標に練習に励みたいと思います。
画像1

保護者懇談会

画像1
7月27日から7月31日まで,全学年で三者面談が行われています。

生徒諸君には学校生活や学習について,しっかりと振り返り,
将来を見据えて行動するきっかけにしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 1234限授業 文化祭準備
8/28 1234限授業 文化祭準備
8/31 1234限授業 文化祭準備
9/1 文化祭1日目(フェスティバル)
9/2 文化祭2日目

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp