京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

令和2年度 2年生普通科・アカデミア科海外研修の中止について

2年生の保護者のみなさまへ

今週のLHRの時間に、令和2年度2年生の海外研修の中止についてのプリントと、旅行会社からの旅費返金についてのお知らせを、お子様を通じてお渡ししています。

大切なお知らせですので、必ずご確認いただきますようにお願い申し上げます。


【海外研修の中止についてのプリントはこちら】

紫高の学校パンフレット完成!

令和3年度の紫野高校学校紹介のパンフレットが出来上がりました!

完成したパンフレットを、さっそく中学校へ発送していきます。
パンフレットの内容は、近日中にHP上でもご確認いただけますので、
今しばらくお待ちください!

画像1画像2画像3

雨の日と晴れの日と…駐輪場

 紫野高校の多くの生徒が自転車通学をします。昨日(6月30日)の雨の日の駐輪場と,気持ちのいい風が吹き抜けた今日(7月1日)の駐輪場とを合わせて御覧に入れます。雨の日はさすがにとめられている自転車は少ないですね。
 登校時には教職員が校門での指導に当たりますが,こうしてきれいに駐輪している様子からは生徒の皆さんの落ち着いた学校生活の様子が見て取れると思います。
画像1
画像2

7月になりました

 今日から7月,学校が再開して1ヶ月が経ちました。
 今年は各学年ともスタートを切り損ねた形になりました。特に1年生は高校生活そのもののスタートが遅れてしまいました。
 とはいえ,1ヶ月を経過して,徐々に学校での生活に馴れ,あるいはリズムを取り戻してきたのではないでしょうか。しかしながら,コロナ感染に対してはできるだけの防備をする必要があります。気を緩めないようにしましょう。もし何か不安なことなどがあったら,思い切って先生に相談してください。皆さんは決して一人ではありません。
 
 さて,明日から前期の中間考査が始まります。今年はコロナによる休業で1か月近く遅れての実施になりました。定期考査はこれまでに学んだことをしっかり自分に根付かせるためのテストです。基礎を確認し,応用力を試しましょう。そして結果をしっかり受け止めて,次の行動を考え,自分の将来に向けて進んでいきましょう。「目は遠くを 足は地に」です。
 皆さんの健闘を祈ります。
                        校長 吉田明弘

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 前期中間考査(全学年) 2年GTECスピーキング 3年身体計測(午後)
7/7 前期中間考査(全学年)2年GTECスピーキンク゛ 1年身体計測(午後)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

PTA関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp