京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

3年生模擬試験

今日は3年生が大学入学共通テスト対策模試に取り組みました。まだ慣れていないマーク模試。記入ミスがないか何度も確認する様子も見られました。休憩時間には友人たちと答え合わせをしながら一喜一憂していました。第一志望合格に向けていよいよ本格的に動き出しました。
画像1
画像2

教室移動をする生徒たち

学習効果を狙って,多くの授業で少人数講座が展開されています。そのため,いつもHR教室で授業を受けるわけではなく,休み時間は多くの生徒が校内を移動します。
画像1
画像2

6月9日 部活動が始まりました

6月8日(月曜日)から部活動が再開しました。本日は天候にも恵まれ,放課後にグラウンドやテニスコートでは力いっぱい体を動かす運動部員の姿を見ることができました。また教室を覗くと,吹奏楽部の生徒が真剣な表情で音出しをしていました。
学業と部活動に精を出す生徒の姿が学校に戻り,学校が活気づいていることを嬉しく思います。

画像1
画像2
画像3

6月1日以降の欠席連絡の確認について(保護者様へ)

 6/1(月)以降は「授業日」としていますが、ご家庭の意向等により欠席する生徒については、当面、「出席停止・忌引等」として取り扱うこととしています。
 つきましては,近日中に生徒を通じて,「新型コロナウイルス感染対策に係る出席停止届」をお渡ししますので,必要事項をご記入の上,速やかに担任へ提出いただきますようお願いいたします。

陸上部便り

陸上部 部活動再開
○6月8日(月)
 部活動再開(於:紫野高校小グランド)

※学年別の週2回の登校日、学年別の分散登校をへて、6月8日(月)から、通常授業が始まりました。部活動も「3密を避け2時間以内・当面合同練習などは行わず校内のみの活動」という制約付きではありますが、ようやく再開し、練習を開始出来ました。
何名かで協力して自主トレーニングなどを行っていた人もいたものの、部員全員が顔を合わせたのは3月31日以来で、久しぶりの再会に部員のテンションは上がっていました。
また近くの公園や河川敷などで行っていた練習を、今日からは小グランドのオールウエザー上で行えるようになり、その面でもテンションが上がるとともに、普段このような恵まれた環境で練習をさせて頂いていたことの有難さに、改めて気付きました。
この日は短距離だけでなく、投てきや中長距離も含めて全員で100mのタイムトライアルを行いましたが、自己新記録を更新出来た人も多く出て、目的・目標を見失わず、自主トレーニングをこつこつ行っていたことの成果を確認出来た人が多かったです。
この日もすでに最高気温は32度を超え、これからさらに暑くなって行きますが、今日この場所でこの仲間たちと練習が出来た事への喜びの気持ちや、恵まれた施設への感謝の気持ちを忘れず、活動していきます。

画像1
画像2
画像3

一斉授業が始まりました

画像1画像2画像3
先週の分散登校を経て,本日より3学年一斉授業が始まりました。休み時間には単語帳を開き,小テストに備える姿も見られ,真剣に学習に向かっている様子でした。

GAPIスタート

6月4日からむらさきのGAP(Global Action Program)が始まりました。この授業では、「持続可能な社会の構築」をテーマに、様々な学習に取り組み、問題発見力・解決力や論理的思考力などを鍛えていきます。初回授業では、まず、「世界の現状を知るクイズ」や「持続可能な開発」の説明によく使われるゲームを通じて、事実に基づいて世界を見たり、持続可能な開発に必要なものの見方、考え方を学んだりしました。みんな真剣に考えている様子が印象的でした。

画像1
画像2

通常授業に向けて

画像1
紫高生の皆さんへ
 6月1日に学校が再開し,5日間のウォーミングアップ期間が終了しました。5月最終週のオリエンテーション期間と合わせて,2週間が経過しました。
 春を飛び越えて,いきなり夏の気候での授業再開となりましたが,皆さん,生活リズムは戻ってきたでしょうか?
 2・3年生はようやく仲間と再会しての授業やテスト,また1年生は緊張の初授業や初テストだったと思います。

 さて来週からは,いよいよ本格的に学校が再開し,全学年登校で通常授業が始まります。まだ授業や部活動に関して一定の制限はありますが,体調には十分に気を付けて,「新しい生活スタイル」を意識して,学校生活を進めていきましょう。
 とにもかくにも,「手洗いの徹底」「マスク常時着用」「向き合っての会話(食事)を避ける」「思い切った換気」です。
 また,暑い日が続きますので,水分補給など熱中症対策をしっかりしてください。
 気持ちを引き締めて,遠くを見据え,地に足をつけて,しっかり前進しましょう。
(写真は,紫高の学術顧問 明石康先生(元国連事務次長)の本校への色紙です)

保護者の皆様
 ようやく学校が再開しました。来週からは通常授業になります。学校としまして,できる限り環境を整えて,全力でお子様の学習支援を進めてまいりたいと思いますので,ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

                        校長 吉田明弘

1年生授業開始

本日、1年生にとって初めての紫高での授業が行われました!
高校生になって初めての授業ということもあってか、どこか緊張した面持ちの生徒も見られます。
授業の感想を尋ねると、体育の授業で船岡山に登った!と楽しそうに答えてくれました。
良い紫高生活のスタートを切ることができたようです。
画像1
画像2
画像3

2,3年生授業開始

本日から2,3年生の『密を避けた』短縮授業が始まりました。各授業では教科担当者からガイダンスがあり,3年生では早速授業に入っている講座もありました。7限目のロングホームルームでは,クラス委員を選出したり,進路について考えたりしました。『こころとからだのアンケート』にも取り組み,現在の自分を客観的にみつめました。放課後の部活動はまだできないので,16:30完全下校です。友人と楽しく話しながら帰路につきました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

学校だより

お知らせ

PTA関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp