京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

陸上部便り

合同練習開催
○11月16日(土)
 山城高校との合同練習会(於:紫野高校)

※冬季練習に入ったばかりの11月16日(土)に、山城高校の方に来校して頂き、合同練習を行いました。
まず最初はストレッチの後、ウオーミングアップを兼ねて、いくつかの種類の球技を行いました。いつもとは違うメンバーで、楽しくドッジボールやバレーボールを行いました。
楽しい練習で心も体も暖めてからは、体力トレーニングや種目別練習を行いました。練習の中身は追い込むような内容もありましたが、特に中長距離は、普段少ない人数でやっているのが、人数も増えて、「集団走」ができました。また、短距離でも、力が非常に似通っている人がいて、ライバル心をもって練習ができました。
冬季練習はまだしばらく大きな試合がなく、外は早く暗くなり、寒い・冷たい気候です。このような合同練習でモチベーションを保ちながら、乗り越えていきます。
来週は嵯峨野高校で鴨沂高校・園部高校と合同練習を行います。


画像1
画像2
画像3

陸上部便り

山城高校との合同練習会(於:紫野高校)の写真です。
画像1
画像2

WHAT’S UP? Vol.19

画像1
12月23日(月)に第25回紫野高校杯英語スピーチコンテストが行われます。校内で行われた予選を通過し、1年生6名、2年生6名の生徒が本選に出場します。現在少しでも観客の心に響くスピーチを作り上げようと、本選に向けて練習に励んでいます。
当日は予約不要でご覧いただけますので、紫野高校の英語を使った取り組みに興味のある方は、会場まで足をお運びください。

当日のタイムテーブル
 8:15  開場
 8:30  受付
 9:00  開会・校長挨拶・審査員紹介等
 9:15頃 スピーチ開始
10:45頃 結果発表・表彰・記念撮影
11:00  解散

スピーチコンテストに関するお問い合わせは、
「企画部国際担当」までお願いいたします。
紫野高校 TEL 075-491-0221

アメリカンフットボール部チア校内お披露目

11月12日昼休みにアメフト・チアが大会演技校内お披露目をしました。チームは11月16日(土)にダンスドリル秋季競技会関西大会に出場します。今年はチームとしてPOM部門へ、またSOLO部門に2名のエントリーです。日頃のご支援に心から感謝しつつ、頑張って参ります。
画像1
画像2
画像3

テニス部(男子) 準優勝

11月9,10日に久御山高校にて行われました、『京都府公立高校テニス大会(団体の部)におきまして、本校テニス部(男子)は準優勝となりました。3連覇と、4年連続近畿大会出場を逃すという残念な結果に終わりました。1からではなく0からの再出発です。この悔しい経験が、個人が変わる、そしてチームが変わる絶好のチャンスとなることを願うばかりです。
画像1

陸上部便り

令和元年度 紫野高校陸上部 競技成績
○11月10日(日)
 第14回京都府国立・公立高等学校陸上競技対校選手権大会
(山城総合運動公園 太陽ケ丘陸上競技場)

※朝や夕方は気温は少し低かったものの、1日晴天で、昼ごろには19度ぐらいにまで上がり、この時期にしてはいいコンディションでした。今年最後のT&Fの大会で、他校では3年生の参加も目立ちました。
短距離・跳躍種目は気候は良かったものの、風がくるくるまわり、運・不運もありました。
その中で、男子100mと男子円盤投で自己新記録が出ましたが、多くの人は、「今年最後」ということを意識しすぎて、空回りして、力んだりして、記録につながらなかった選手が多かったのが少し残念でした。
これで今年のT&Fの大会はすべて終わり、来年の4月の春季大会まで大きな大会はありません。今シーズンを振り返って反省し、さらに来シーズンの目的・目標を立てたあと、冬季練習に入ります。大きな試合がなく、暗くて寒い中ですが、来シーズンの大飛躍を期待して、記録会参加や合同練習会でモチベーションを保ちながら取り組んで行きます。

画像1
画像2
画像3

陸上部便り

第14回京都府国立・公立高等学校陸上競技対校選手権大会の写真です。
画像1
画像2
画像3

陸上部便り

令和元年度 紫野高校陸上部 競技成績
○11月4日(月)
 男子第70回、女子第36回 京都府高等学校駅伝競走大会
(丹波自然運動公園 高校駅伝コース)

※夜に降った雨もあがり、少し寒く、木枯らし一番が吹き、終日風の強いコンディションでした。短距離・跳躍・投てきからもメンバーを集めて取り組んだ女子は、高校から陸上を始めた選手や走幅跳の選手も含めての5人で走りましたが、総合で昨年の記録を5分以上縮め、18位でした。
 男子は2名しか中・長距離部員がいないので、城陽高校・木津高校との合同チームで参加し、オープン参加で順位はつかないものの、「高校駅伝」を経験しました。
 駅伝に出場するには、先生方の審判も、普段の大会より多く出さねばなりませんし、生徒の自主整理員も必ず出さねばなりません。また、応援も競技場で行う大会よりもあちこちにちらばらなければなりません。そういう人たちの力を結集して、まさに「全員駅伝」でした。
男女とも来年は中長距離の単独チームで出場したいと考えています。心ある新入部員が多数入部してくれることを期待しています。

画像1
画像2

陸上部便り

令和元年度 紫野高校陸上部 競技成績
○11月3日(日)
 第6回 奈良市陸協記録会
(ならでんフィールド 鴻ノ池陸上競技場)

※翌日が京都府高校駅伝のため、それに出場しない10名での参加でしたが、朝は寒かったものの、日中はわりと陽射しもあり暖かく、いいコンディションでした。その中で男子やり投げと男子200m・400m、女子の200mの短距離種目で多数の自己新記録がを出ました。出場したみんなは、弾みをつけて冬季練習にのぞみます。今シーズンT&Fの試合は、あと10日の国立・公立大会を残すのみとなりました。

画像1
画像2

陸上部便り


令和元年度 紫野高校陸上部 競技成績
○10月20日(日)
 第5回 滋賀県高等学校陸上競技記録会
(皇子山陸上競技場)

※前日遅くまで降っていた雨はあがったものの、その影響か朝は風が強く、また曇ったり晴れたりと調整の難しい気候でした。
 先週の京都ジュニア大会のリベンジ大会として位置づけたこの記録会でしたが、女子3000m、男子400m・800mでそれぞれ自己新記録が出ました。中・長距離パートは、11月4日の京都府高校駅伝へ向け、短距離からの応援部隊も入れながら、毎日取り組んでいます。その「気持ち」の部分の成果が少しずつ出てきました。
 次は京都府高校駅伝の前日に、希望者が奈良市記録会に参加します。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 生活指導週間(〜11月22日)
11/20 人権学習事前学習
11/24 3年校外模試(河合センタープレ)

校長室より

学事関係

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校評価

行事予定

保健部

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp