京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:577
総数:1900138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

陸上部便り

令和元年度 紫野高校陸上部 競技成績
○9月23日(祝)
 奈良市記録会
(ならでんフィールド 鴻ノ池陸上競技場)

※台風の直撃はなんとか免れましたが、その影響を受け、朝から晴れてはいたものの、強風が吹き荒れ、トラックは4m〜6mの向かい風、円盤のネットも風で動いて危険なため、円盤投・やり投は急遽中止になるというコンディションの中で行われました。
そのようなコンディションの中でも男子100mに出場した北村駿君(樫原中出身)は、はじめて12秒を切る大自己新記録を出しましたし、山内涼太君(京都御池中出身)は100mと400mの2種目で自己新記録を出しました。
また、前回の東大阪市記録会同様、競技場の準備や後片付けを積極的に地元の中学生がやっている姿を目の前にして、紫野高校生も積極的に手伝いが出来るようになり、今後競技運営にもさらに積極的に参加しなければという自覚の持てる、大会になりました。
このあと前期末考査をはさんで、次は10月12・13日の京都ジュニア大会です。今シーズン最後の京都府レベルの大会です。テスト勉強と両立させながら、文武両道をはかります。


画像1
画像2
画像3

陸上部便り

奈良市記録会の写真です。
画像1
画像2

WHAT’S UP? Vol.14

留学生レポート
紫野高校生は様々なことに興味を持ち、世界に目を向けている生徒がたくさんいます。夏からインドに留学しているO君(2年生)から留学レポートが届きました。学校生活、衣食住、文化が全く異なる環境で、たくさんのことを感じ取りながら、たくましく生活を送っている様子がうかがえます。

〜こんなところが日本と違う!〜(留学レポートより)
日本では豚肉、牛肉、鶏肉が主流だけれど、インドではマトンと鶏肉がほとんどで、日本では何を食べているのかと聞かれ”poke”と答えると、インドでは豚は食べるものとして扱われていないために伝わらなくて驚いた。また、タコやイカを食べるというと引かれる。日本では学生で将来の夢を確定させて、なおかつ、どの生徒に聞いてもその回答が同じということはほとんどないけれど、インドの学生の将来の夢をすでに決めている人がほとんどで、その中でも多くの人がエンジニアを目指していて、そんなに答えの幅がなかったように思えた。
クラスで一ヶ月ごとに、その月に勉強を頑張って力を伸ばした人には、
「Star Child」という称号がみんなの前で与えられる。学校には普通の制服と、土曜と水曜だけに着るHouse uniformがあり、それは色ごとに分かれていて、体育祭や、クイズ大会ではその色に分かれて対決して、チームごとの得点が体育館に張り出されている。
また、テストの内容は教科書の内容をそのまま暗記して書くものばかりで暗記量がとてつもなく多い。日本と比べてアクティブラーニングや、思考力を問う問題が少ない。

画像1画像2

1年生進路講演会

画像1
画像2
9月18日(水)7限目の1年LHRにて、科目登録についてのオリエンテーションと、駿台予備学校より斎藤誠一様をお招きしての進路講演会を行いました。オリエンテーションでは、コース選択・科目登録について考えることを通じて、日々の学習についても見直すことができました。講演では、全員が集中して話を聞いており、大学入試改革について様々な情報を得るとともに、日常の継続的な学習の大切さを確認する良い機会になりました。

文化祭!

画像1
画像2
画像3
9月3日から9月5日までの3日間、紫野高校では文化祭が行われました。

今回、インフルエンザの流行により、残念ながら1年生の2クラスが
学級閉鎖となり、フェスティバル等に参加することができませんでした。

1年生の2クラスは、学級閉鎖解除後に別日に実施することが決定し、
9月11日(水)のLHRの時間に、体育館で、懸命に練習をしてきた演技を
無事に行うことができました!

演技終了後、大きな拍手と生徒達の素晴らしい笑顔で、
体育館内は紫野高校らしいあたたかみのある雰囲気に包まれていました!


[お詫び]
文化祭につきましてホームページへの掲載が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
文化祭期間中、学校に来ることができない生徒達のことを考え、写真の掲載を控えさせていただきました。

アカデミア科説明会開催!

画像1
画像2
9月14日(土)

本校にて、アカデミア科説明会を開催いたしました。
過去最多となる500名を超える中学生と保護者の皆さんにお越しいただき、会場はほぼ満席となりました。ありがとうございました。
当日は、本校生徒会・放送局の生徒が受付と司会を担当し、皆さんをお迎えしました。

説明会では、本校生徒や卒業生が、普段の学校生活や授業の内容、海外研修や課外活動について、スライドを使いながら紹介いたしました。教員からは、紫野高校の特色やさまざまな取組、そして入学者選抜について説明いたしました。

また、昨年度のアカデミア科入試問題の解説授業を行いました。入試そして高校入学までに身につけて欲しい力は何なのか、本校の国語・数学・英語の教員よりお伝えしました。

説明会後、紫野高校が取り組んでいるSDGsに関する体験授業を行いました。
50名の中学生が参加し、
「まちづくり〜京都に鉄道をひこう!〜」
「防災減災〜物と心の準備の仕方」
を、ワークショップを通して学びました。

 次回の説明会は、10月26日(土)に普通科説明会を10時から紫野高校で開催します。日程が近くなりましたら、ホームページにて詳細をお知らせし、お申込みを受け付けます。学校の様子を直接見ていただけますので、ぜひご参加ください。

陸上部便り

令和元年度 紫野高校陸上部 競技成績
○9月14日(土)
 東大阪市記録会
(花園トライスタジアム)

※紫野高校陸上部としてははじめて参加する記録会で、競技場もはじめてで、非常に新鮮な感じがしました。
気候は朝から暑さがぶり返し、35〜36度の気温になり、しかも風が強く、トラックは2m前後の向かい風ということもあり、今回は男子200mに出場した北村駿君(樫原中出身)と男子1500mに出場した河合裕希君(蜂ケ岡中出身)以外は、自己新記録を出せませんでした。
しかし向かい風で自己記録近くで走れた人も多く、この夏休みの練習で、着実に力がついていることを示せました。また、競技場の準備や後片付けを積極的に地元の中学生がやっている姿を目の前にして、いつも言っている競技は「選手・審判・補助員どれが欠けても成立しない」ということを実感し、後半は紫野も積極的に手伝いが出来て、価値のある大会になりました。
次は23日(祝)の奈良市記録会です。

画像1
画像2
画像3

AS(アカデミックスキルズ)でのディベートの様子

画像1画像2画像3
現在、1年アカデミア科では、ディベートを行っています。自分の意見を論理的に述べ、相手を説得する力を養うとともに、物事を多面的・批判的にとらえて判断できることが目標です。あるテーマについて、肯定側と否定側に分かれ、決められた型に従って意見をぶつけ合い、第三者によってどちらの意見がより説得力があるか判断されます。スポーツの試合のように勝敗が決まるものですが、より高い論理性が求められるもので、決して感情論のぶつけ合いに陥らないようにしなければなりません。写真では、勝敗を決めるジャッジ(審判)や相手チームに、自論の正当性を、データを見せながら説得を試みる生徒の様子も見られます。

重要 9月14日(土) アカデミア科学校説明会のご案内

画像1
9月14日(土)に、アカデミア科学校説明会を開催いたします。

■日時:9月14日(土) 9:30受付 10:00開始

■内容:
10:00〜 全体会1アカデミア科の教育内容について

11:00〜 全体会2アカデミア科入試選抜問題について
(40分程度) ※国数英の問題解説

12:00〜 体験授業
(50分程度) ※別途事前申し込み必須

11:00〜13:00 個別相談

■場所:本校 第1体育館および教室

■申込みは、下記のフォームに直接入力をお願いいたします。
申込み期間は、本日9月2日(月)より9月11日(水)17時までです。

【全体会申込みフォーム】
※事前申込みは締め切りました。残席が僅かながらございますので、当日受付にお越しください。

【体験授業申込みフォーム】
※定員(50名)となりましたので締め切りました。



多数のご参加、お待ちしております。

陸上部便り

令和元年度 紫野高校陸上部 競技成績
○9月7日(土)
 第5回 太陽ケ丘ナイター中長記録会
(山城運動公園 太陽ケ丘陸上競技場)

※ナイター記録会ということで、涼しいいい気候で行われるかと思いましたが、女子1500がはじまった16時40分現在で気温はまだ32度もあり、しかも台風の遠い影響で、風が大変強く、難しいコンディションのでした。
その中で、女子1500mでは、膝を痛めてしばらく自己記録を更新出来ていなかった名倉七海さん(下京中出身)が久しぶりに自己記録を更新しました。また3週間連続で男子5000mに出場した河合裕希君(蜂ケ岡中出身)も3週とも安定した記録で走りました。はじめて3000mに挑戦したメンバーを含め、女子は昨年に続いて単独チームで、男子は合同チームで出場する京都府高校駅伝に向けて、いいスタートが切れたと思います。
次は14日の東大阪市記録会です。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/27 3年校外模試(河合記述)
10/28 (4567)懇談 追認考査 3年面接練習会
10/29 (4567)懇談 追認考査
10/30 (4567)懇談 追認考査
10/31 (4567)懇談
11/1 (4567)懇談
11/2 1年ステップアップ講座
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp