京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:577
総数:1900142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

カードゲーム「SDGs2030」

画像1
画像2
画像3
金曜6・7限は1年7組の「Academic Skills」(アカデミア科の総合的な探究の時間)の授業です。

先週は「持続可能な開発」(Sustainable Development:SD)について学んだのですが、本日(4月19日)は京都産業大学教授の佐藤賢一先生にお越しいただき、SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)について、カードゲームを通じて学びました。

生徒たちは「時間」カードや「お金」カードを消費して「プロジェクト」をこなすのですが、そうすると「世界の状況」(経済・環境・社会の三項目の数値)がどんどん変動していき、その結果によってこなせるプロジェクトが変わってくる、という複雑な仕組みです。

自分たちの行動で世界が変動していく様子を実感できる、大変興味深いゲームでした。

生徒たちが「SDGs」と「学校の学び」や「自分達の興味・関心」を相互に結び付けて考えてくれれば嬉しいです。


テニス部(男子) 関西大会出場決定

報告が遅くなりました。3月30日に小畑川公園テニスコートで行われた『京都ジュニアテニス選手権大会(U-18)』におきまして、シングルスで1名が第5位、ダブルスで1ペアが第4位に入賞、7月に大阪靭テニスセンターで行われる『関西ジュニアテニス選手権大会』の出場権を獲得しました。関西大会でも上位を狙います。

   ※写真は3月に行われた『長岡京ジュニア大会』優勝の記念写真

画像1

GAP1スタート

今日からむらさきのGAP(Global Action Program)が始まりました。
この授業では、「持続可能な社会の構築」をテーマに、様々な学習に取り組み、問題発見力・解決力や論理的思考力などを鍛えていきます。初回授業では、まず、「新聞紙タワー」を輪ゴムとハサミのみを使って、どうすればより高いタワーを作れるかグループで話し合い、協力して作りあげました。その後、「世界の現状を知るクイズ」や「持続可能な開発」の説明によく使われるゲームを通じて、事実に基づいて世界を見たり、持続可能な開発に必要なものの見方、考え方を学んだりしました。最後には、「持続可能な開発」の理念を世界に広めた、国連の「環境と開発に関する世界委員会」が1987年に発表した最終報告書の抜粋を読み、「持続可能な開発のために必要なことをグループで話し合いました。みんな真剣に文章を読み、考えている姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

陸上部便り Vol.3

平成31年度 紫野高校陸上部 競技成績
○4月14日(日)
 第54回 京都府高等学校春季陸上競技大会
(丹波自然公園陸上競技場)

※前日は昼前から、立っていても汗が出るような陽気でしたが、この日は朝から曇って最高気温も14度ぐらいまでしか上がらず、途中からは雨も振り出し、特に短距離種目では「低温・雨・向かい風」という最悪のコンディションでした。
その中で女子砲丸投の小田嶋麗さん(3年・西賀茂中出身)が4週連続の自己新記録で決勝で4位に入賞し、京都IH市内予選を免除されて、府大会に出場出来ることが決定しました。女子円盤投の井原有貴子さん(3年・開睛中出身)も自己新記録でトップ8に残り、8位に入賞しました。それ以外の投てきパートは全員自己新、それ以外にもこのコンディションの中で何名かが自己新記録を更新したり、女子1600mリレーでは、従来のチームの記録を6秒近く更新するなど、冬季練習の成果が出てきました。

次は4月21日(日)の第2回京都陸協記録会に出場します。

画像1
画像2
画像3

今宮神社 やすらい祭り ボランティア

 4月14日(日)、地元、今宮神社のやすらい祭りに、ボランティアで生徒会から2名が参加しました。あいにくの雨模様でしたが、境内で案内役などをつとめてくれました。
 次は、GWに今宮祭りのボランティアと、能舞台フェスタの司会に、本校生徒が参加します。
画像1

進路オリエンテーション(2年生・3年生)

画像1
画像2
4月11日(木)午前中に、2年生の進路オリエンテーション、および、3年生の進路オリエンテーション・講演会を実施しました。

2年生には、大学入学共通テストや英語4技能検定試験など新しい入試制度について説明した上で、この夏に各大学等のオープンキャンパスに行き、志望する学部・学科を決定することの重要性を伝えました。

また、後半には学年オリエンテーションとして、今年度の担任の紹介をした上で、これから1年間を過ごす心構えについて話しました。

3年生は、進路部からのオリエンテーションの後、駿台予備学校から斎藤誠一先生をお招きして講演会を実施しました。

両方の取り組みを通じて、3月の最後まで学年全体で粘り強く取り組むことの重要性と、第1志望を貫く気持ちとそれに対する取り組みの大切さを伝えました。

3年生はいよいよ勝負の1年間となります。10年後・20年後の自分のためにも、何事にも精一杯取り組んでいき、進路を勝ち取っていってほしいです。

紫野へようこそ part 2

4月10日(水)

新入生向けオリエンテーション「紫野高校へようこそPart2」として、クラブ紹介を行いました。各クラブがそれぞれ趣向をこらして部員募集に向けてPRをしました。

各クラブの紹介やパフォーマンスが終わるたびに、拍手が起こっていました。
新1年生の皆さんは、ぜひクラブに加入し、勉学と両立させて、有意義な高校生活を送ってください。

写真:アメリカンフットボール部チアのPRの様子
画像1

2年生 薬物防止教室

4月10日、本校の2年生を対象に、北警察署の方を講師に
お招きし「薬物防止教室」を行いました。

「薬物とは何か」「どのような害がでるのか」「どうして薬物に手を出す人がいるのか」などお話していただき、生徒達は真剣に耳を傾けていました。

北警察署の皆様、良い学びの機会をありがとうございました。
画像1
画像2

紫野へようこそpart1

4月9日(火)

1年生を対象にした新入生オリエンテーション「紫野にようこそ Part1」を第1体育館で実施しました。

学校長からの挨拶の後、京都府警察ネット安心アドバイザーの方から「ネットトラブルからみなさんを守るために」としてお話をいただきました。

高校生になってはじめて携帯電話、スマートフォンを持つ人も、これまでから使っている人も、トラブルに巻き込まれないために、またトラブルを起こさないために注意しなければならない点について、お話を聞かせていただきました。上手な使い方を身につけていってほしいと思います。

その後各部からのガイダンスを受け、クラス写真を撮影しました。
画像1

始業式・対面式

4月9日(火)

爽やかな春空のもと今年度の始業式を行いました。
 
校長から年度の初めにあたっての話があった後、転退職教職員の紹介、新転任教職員の紹介がありました。

始業式の後引き続き、生徒会主催の対面式があり、生徒会中央委員長の歓迎の言葉をうけて新入生代表生徒が2・3年生の先輩に向けて言葉を述べました。

写真
上:校長先生のお話
中:新転任の先生方
下:生徒会による対面式
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
10/2 2・3年前期末考査 1年授業
10/3 前期末考査 教職員人権研修会
10/4 前期末考査
10/6 英検1次(本会場)
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp