京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/19
本日:count up333
昨日:406
総数:777663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
21世紀を自分で歩く国際人の育成

軽音楽部が、昼休みに新歓ライブを行いました

 4月17日と18日の2日間にわたり、軽音楽部が新入生歓迎ライブを行いました。
2日間で5バンドが出演し、合計6曲を演奏しました。
 幸い天候にも恵まれ、多くの生徒が昼休みの中庭で演奏を楽しみました。
画像1

テニス部(男子) 関西大会出場決定

報告が遅くなりました。3月30日に小畑川公園テニスコートで行われた『京都ジュニアテニス選手権大会(U-18)』におきまして、シングルスで1名が第5位、ダブルスで1ペアが第4位に入賞、7月に大阪靭テニスセンターで行われる『関西ジュニアテニス選手権大会』の出場権を獲得しました。関西大会でも上位を狙います。

   ※写真は3月に行われた『長岡京ジュニア大会』優勝の記念写真

画像1

GAP1スタート

今日からむらさきのGAP(Global Action Program)が始まりました。
この授業では、「持続可能な社会の構築」をテーマに、様々な学習に取り組み、問題発見力・解決力や論理的思考力などを鍛えていきます。初回授業では、まず、「新聞紙タワー」を輪ゴムとハサミのみを使って、どうすればより高いタワーを作れるかグループで話し合い、協力して作りあげました。その後、「世界の現状を知るクイズ」や「持続可能な開発」の説明によく使われるゲームを通じて、事実に基づいて世界を見たり、持続可能な開発に必要なものの見方、考え方を学んだりしました。最後には、「持続可能な開発」の理念を世界に広めた、国連の「環境と開発に関する世界委員会」が1987年に発表した最終報告書の抜粋を読み、「持続可能な開発のために必要なことをグループで話し合いました。みんな真剣に文章を読み、考えている姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

陸上部便り Vol.3

平成31年度 紫野高校陸上部 競技成績
○4月14日(日)
 第54回 京都府高等学校春季陸上競技大会
(丹波自然公園陸上競技場)

※前日は昼前から、立っていても汗が出るような陽気でしたが、この日は朝から曇って最高気温も14度ぐらいまでしか上がらず、途中からは雨も振り出し、特に短距離種目では「低温・雨・向かい風」という最悪のコンディションでした。
その中で女子砲丸投の小田嶋麗さん(3年・西賀茂中出身)が4週連続の自己新記録で決勝で4位に入賞し、京都IH市内予選を免除されて、府大会に出場出来ることが決定しました。女子円盤投の井原有貴子さん(3年・開睛中出身)も自己新記録でトップ8に残り、8位に入賞しました。それ以外の投てきパートは全員自己新、それ以外にもこのコンディションの中で何名かが自己新記録を更新したり、女子1600mリレーでは、従来のチームの記録を6秒近く更新するなど、冬季練習の成果が出てきました。

次は4月21日(日)の第2回京都陸協記録会に出場します。

画像1
画像2
画像3

今宮神社 やすらい祭り ボランティア

 4月14日(日)、地元、今宮神社のやすらい祭りに、ボランティアで生徒会から2名が参加しました。あいにくの雨模様でしたが、境内で案内役などをつとめてくれました。
 次は、GWに今宮祭りのボランティアと、能舞台フェスタの司会に、本校生徒が参加します。
画像1

生徒会便り 「御入学おめでとうございます」

学校がここまで桜に溢れていることに初めて気づきました。
入学当時は右も左もわからず、気付いた頃にはもう枯桜でした。二年生はクラス替えの余韻や球技大会で叫び、テストに戦慄き。ふと見上げると新緑の葉桜が夏を彩っていました。そして最高学年、三年生になった今、学校の校門を通るとそこには、淡い紅色の桜。満開でした。学校の桜を眺めるのも今年が最後だと思うとどこか名残惜しいです。
前置が長くなりました 新入生の皆さんご入学おめでとうございます。紫高の桜見ましたか? ぼーっとしてるとすぐ散ってしまいます。是非見てください。

4月10日、新入生に向けクラブ紹介を行いました。一年生にとっては対面式に続き二回目の生徒会行事です。午後から第一体育館にて行いました。僕は館外で招集作業を担当していたのでしっかり見られず詳しくは書けませんが全クラブ終了することができました。是非体験入部期間を活用し自分に最適な部活を決めてください。無論、生徒会で仕事してくれるメンバーも募集しています。新入生に限らず僕のように二年生からの入部も大歓迎です。お気軽に中庭のボックスまで。

今回はこんな感じでしょうか。五月をもちまして僕ら2018年度の役員の任期が終わります。ということで僕が生徒会通信を書かせていただくのも最後ですね。拙く見にくい文面でしたが、生徒会の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。今三年生役員は後ろで遊んでいます。僕が去年初めて会ったみんなと何も変わっていません。いつも笑っていて、大声で叫んでいて、どこか抜けていて。しかし様々な行事、活動を通して確固とした風格を持ったように感じます。発言や行動、すべてがかっこ良く、憧れます。これを大人の色気というのでしょうか。一年間、支えさせていて頂いてとても光栄です。後輩のみんなはすでに今年度の行事に向け準備を始めています。彼らが大人の色気を纏う時がとても楽しみです。今年度のみんな、不安もあると思うけど楽しんで。絶対成功する。なんかあったらいつでも力になるしな。そして生徒会に入会する新入生さん、肩の力を抜いて先輩の背中を追い続けてください。そうなれます。僕が保証します。


画像1

進路オリエンテーション(2年生・3年生)

画像1
画像2
4月11日(木)午前中に、2年生の進路オリエンテーション、および、3年生の進路オリエンテーション・講演会を実施しました。

2年生には、大学入学共通テストや英語4技能検定試験など新しい入試制度について説明した上で、この夏に各大学等のオープンキャンパスに行き、志望する学部・学科を決定することの重要性を伝えました。

また、後半には学年オリエンテーションとして、今年度の担任の紹介をした上で、これから1年間を過ごす心構えについて話しました。

3年生は、進路部からのオリエンテーションの後、駿台予備学校から斎藤誠一先生をお招きして講演会を実施しました。

両方の取り組みを通じて、3月の最後まで学年全体で粘り強く取り組むことの重要性と、第1志望を貫く気持ちとそれに対する取り組みの大切さを伝えました。

3年生はいよいよ勝負の1年間となります。10年後・20年後の自分のためにも、何事にも精一杯取り組んでいき、進路を勝ち取っていってほしいです。

クラブ紹介2019

4月10日に、2019年度のクラブ(部活動)紹介が行われました。本日に向けて、どのクラブもたくさん準備を重ね臨んできており、活気のある素晴らしい発表でした。新入生の皆さんも、きっと紫野高校のクラブに興味を持ってもらえたと思います。また、新入生の皆さんの入部届の〆切は4月17日(水)となっています。本日のクラブ紹介で興味を持ったクラブへ、ぜひ見学に行ってみてください!
画像1
画像2
画像3

紫野へようこそ part 2

4月10日(水)

新入生向けオリエンテーション「紫野高校へようこそPart2」として、クラブ紹介を行いました。各クラブがそれぞれ趣向をこらして部員募集に向けてPRをしました。

各クラブの紹介やパフォーマンスが終わるたびに、拍手が起こっていました。
新1年生の皆さんは、ぜひクラブに加入し、勉学と両立させて、有意義な高校生活を送ってください。

写真:アメリカンフットボール部チアのPRの様子
画像1

2年生 薬物防止教室

4月10日、本校の2年生を対象に、北警察署の方を講師に
お招きし「薬物防止教室」を行いました。

「薬物とは何か」「どのような害がでるのか」「どうして薬物に手を出す人がいるのか」などお話していただき、生徒達は真剣に耳を傾けていました。

北警察署の皆様、良い学びの機会をありがとうございました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp