京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:577
総数:1900142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

ご挨拶

画像1
        校長 吉田明弘

 新年度のスタートに当たり、ご挨拶申し上げます。
 紫野高校は「21世紀を自分で歩く国際人を育成する」ことを教育目標とし、先輩方から受け継いできた「自由と規律」「知性と創造」「参加と協力」の3つの校是のもとですべての教育活動をおこなっています。
 「21世紀を自分で歩く」ために、「柔軟な発想力(柔軟に発想する力)」「論理的な発信力(論理的に考え判断し発信する力)」「主体的な行動力(主体的に実行に移し実現していく力)」を身につけることが大切であると考えます。
 未知の21世紀社会を生き、自らの人生を切り拓いていかなければならない子どもたちは、自由な精神のもとで柔軟に発想し、誰にでもわかるように論理的に発信し、主体的かつ協働的に行動し実行に移すことが非常に大切です。
 発想するためには、その基礎となる知識や教養が必要です。何かを発想するにはその基礎となる事柄があり、そこに課題を発見して改良、発展、あるいは逆転の事柄を生み出すからです。また、ことの是非の判断の基礎となる知識と教養は必須です。このように柔軟に発想し、正しく判断し理論づけるために、幅広く教科学習を行い、習得型の学力の定着を図ることが必要です。
 また、発想したことを論理的に裏付けし、相手に正しく伝えることで、その事柄は評価され、価値を発生し、自らの将来と社会の未来の発展に寄与することができます。理論の構築の作法や、論理的な伝え方の基礎、すなわち探究型の学力、社会人としての汎用的能力を、高校で学習することが非常に重要となります。同時に、コミュニケーションツールとしての言語の習得と活発な言語活動が必須となります。
 そして、そういったことを生涯にわたって実行していく主体性と行動力がすべての活動の基礎となります。それは、すべての高校生活を通して育まれるものであり、生きる力の基礎となります。
 また、「国際人になる」ためには、人間の多様性を理解し、共に生きることを当たり前と考えられるようにならなければなりません。これからの社会はますますネットワーク社会として発展し、世界の距離感が小さくなり、異文化・異民族・異宗教・異言語の人々と身近に接し、交流する社会となっていくことは確実です。その中で生きる国際人として、多様性を理解して認め合い、共に生きるという意識・感覚は必須です。
 紫野高校は、このような力をしっかりと身につけさせるために、3つの校是「自由と規律」「知性と創造」「参加と協力」を基礎とした教育をおこない、「21世紀を自分で歩く国際人になる」生徒を全力で支援していきます。そのためには、同窓会、PTA、地域、企業や大学など、さまざまな方々のお力添えが必要です。
 今年度も、紫野高校の教育にご理解、ご支援、ご協力をたまわりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

陸上部だより vol.1

平成30年度 紫野高校陸上部 競技成績
○3月30日(土)
 第3回 なら・北和陸上競技記録会
(奈良市 鴻ノ池陸上競技場)

※奈良での試合なので、朝6時と非常に早い時間に学校に集合をかけましたが、誰1人遅刻することなく、5時50分には全員バスに乗車できて、同乗の他校に迷惑をかけることもなく行動できました。1年前からチームが大きく成長した証拠です。
予報では昼ごろから雨ということでしたが、14時半ぐらいまではもってくれて、ウォーミングアップで体が冷えることはほとんどなく試合が行えました。またトラックは午後からはほとんどが1m前後の追い風の中で行うことができ、早くも自己新記録を出せた人が多かったです。全員が自己新記録を更新した投てきパートと合わせ、4月からのシーズンが楽しみになってきました。
次は4月6日(土)の京都陸協記録会です。

画像1
画像2
画像3

陸上部便りvol.1 その2

なら北和記録会の写真です。
画像1
画像2
画像3

アメリカンフットボール部チア大会報告

3月29日(土)、アメリカンフットボール部チアは西日本高等学校ダンスドリル競技大会に出場しました。この大会は、全国大会につながるものではありませんが、スプリングフェスティバルとも称される華やかな大会です。

 大会出場を経たことによって明らかになった甘さや不足を補うべく、5月のダンスドリル選手権大会に向けて頑張っていきたいと思います。

もうすぐ入学式。
たくさんの一年生の入部を待っています!
画像1

陸上部便りvol.1 その2

なら北和陸上記録会の写真です。
画像1
画像2
画像3

陸上部便りvol.1

○3月16日(土)
 第2回 京都府高等学校陸上競技記録会
(山城総合運動公園「太陽ケ丘」陸上競技場)
(女子)
☆砲丸投 小田嶋 麗(2年)  3位
☆円盤投 井原 有貴子(2年) 5位 

※朝一番は晴れていたのですが、8時すぎから雨が降り出し、その後1時間半ぐらい降り続き、ウォーミングアップの時間に体が非常に濡れました。さらに低温、そしてトラックは向かい風という最悪の条件で、今年最初のT&Fの大会が行われました。
その中で他校の選手も含め、自己記録を落とす選手が多い中、上記2種目でトップ8入りをした上、小田嶋さんは自己新記録でした。
今回は1年生が研修旅行翌日で参加できず、2年生のみの参加となりましたが、これから30日・4月6日と週末に記録会に参加して、冬季練習の成果を確認しながら、4月14日の春季大会、5月3日・4日の京都IH市内予選会へとつなげていきます。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 入学式
4/9 始業式 1年オリ 1年各科検診(午後)
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp