京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:577
総数:1900147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

陸上部便り

消防団防災ハイスクールに参加しました!

○消防団防災ハイスクール 1月26日(土)(於:紫野高校)

※1月26日(土)に、京都市北消防局及び楽只消防団の方々にご来校頂き、「消防団防災ハイスクール」という事業を行って頂きました。
 最初に副署長様の挨拶があったあと、男女2グループに分かれ、「1.起震車に乗って、震度7の地震の揺れを実際に体験する。2.火事の時の消火器の使い方を教わる。」という内容に沿って行われました。特に起震車では、実際に震度7という地震の揺れがどれほど恐ろしいものであるかを体験しました。「机の下にもぐって」という指示がありましたが、いざその時になると、なかなかうまくもぐれない事がよくわかりました。消火器の使い方はみんなわりとうまくできていたように思います。約1時間の講習はあっという間に終わりました。
 地震や火事はいつ起こるかわかりません。そのような時にどのような対応をしたらいいかということを教わり、部員全員、大変貴重な体験をさせて頂きました。
このような機会を与えて頂いた、北消防署及び楽只消防団の方々に、この場を借りて厚く御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
 紫野高校陸上部では「将来社会に出て通用する人材の育成」を活動理念として掲げています。このような活動を通じて、陸上競技の記録や結果だけでなく、消防団活動などの地域防災を通じて、将来社会に貢献できる人材を育成していきたいと考えています。

画像1
画像2
画像3

陸上部便り

消防団防災ハイスクールの様子その2
画像1
画像2
画像3

【野球部】体組成の計測をしてもらいました

画像1
京都栄養医療専門学校との連携で、12月に第1回目、そして先日に第2回目の計測をしていただきました。身長・体重・体脂肪率をはじめ、各部位の筋肉量などについても計測をしていただきました。また、前回の計測時にとってもらった食事調査から、1人ひとりに対して食事についても分析・助言を頂きました。チーム全体としてはトレーニングの効果もあり筋肉量が増えてきています。また1か月後の成長を楽しみに日々の練習に励んでいきます。

京都教育懇話会

1月21日 立命館大学朱雀キャンパスにて、第47回京都教育懇話会が開催され、本校から2名の生徒が参加しました。(2年アカデミア科)

この会は、講師に薮中三十二先生(元外務事務次官、現立命館大学教授)をお招きし、前半60分の基調講演、後半60分で高校生を中心にトークセッションという流れで行われました。

薮中先生の基調講演は「激変の国際情勢」と「グローバル人材の育成」という2本柱で構成され、日本外交の裏話から、外交における重要な資質などをお話ししてくださいました。

後半では、本校生徒が「領土問題」や「米軍基地問題」についての質問を投げかける機会をいただき、真摯に返答していただきました。

この懇話会を経て、参加生徒から「外交についてもっと知りたい」という声が聞けました。また、同時に、学びの重要性を再認識する良い機会となりました。
画像1

2年生「着付け体験〜人文セミナー〜」

画像1画像2
1月24日、2年生の人文セミナーにおいて、
黒田装束店さんにお越しいただき、
「着付け体験講座」を実施していただきました。

若い人に「京都ならではの装束文化」に触れ興味を持ってもらいたいと、
ここ数年、人文セミナーで講演をしていただいています。
生徒たちも講演と、その後の着付け体験に満足している様子でした。

スーパームーン

今夜はスーパームーンです。
正門前にいつもより一際大きく明るい満月が現れました。
画像1

アメリカンフットボール部チア USA Regionals 2019 関西大会報告

 1月19日、USA Regionals 2019 関西大会に出場しました。高校生オープン部門で2位を獲得し健闘しましたが、全国大会へは繋がりませんでした。1,2年生のチームとして初の大会となる今大会は、まだまだ個人の技量もチームの課題も多くある中での出場であり、ここで学んだことを今後の練習でどれだけ詰めていけるかが、勝負です。鍛錬を続けて参りますので、今後ともよろしくご指導ください。
 改めて、毎日の活動を支えてくださる方々や、当日応援に駆けつけてくださった皆様に心からお礼を申し上げます。

写真は、解散後スコアシートを確認するメンバーたち。
画像1

サッカー部 新人戦 第3戦

1月20日 久御山高校にて新人戦第3戦が行われました。

 【結果】 紫野 2 − 4 久御山

      他会場の結果により、2勝1敗でリーグ突破が決定。


 【内容】 立ち上がりから久御山高校の猛攻を受け、相手の技術の
      高さ、フィジカルの強さに対して自陣に引き下がって
      しまい、3−0で前半を折り返した。
      後半は、前がかりになり、積極的に攻勢にまわった
      結果、2点を取り返すも、最後に1点を奪われ、
      力の差を痛感した。


 【次節】 2月2日(土) 
      時間・場所:未定
        (京都府サッカー協会のHPにてご確認ください)
      vs洛南高校(ベスト16がけ)
      
      2月2日勝てば、2月3日(ベスト8がけ)にあります。

      応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

陸上部便り

○1月19日(土) ストレッチ・ラダー講習会の様子 その2

画像1
画像2
画像3

陸上部便り

ストレッチ・ラダー講習会開催 ○1月19日(土)(於:紫野高校)

 ※1月19日(土)に、(株)クレーマージャパンの田中俊樹様にご来校頂き、ストレッチとラダーの講習をして頂きました。
 この日は2年生の多くが、校内模擬試験を1日受験しており、受験しない2年生と1年生の参加でした。最初に田中様から、普段やったことのないストレッチを20種類ぐらい紹介して頂きました。自分では「体が柔らかい」と思っていた人でも意外に出来ず、まだまだ体を柔らかくしていくことが必要であると実感しました。田中様からも、「今のストレッチがうまくできるようになってくると、可動域が広がり、パフォーマンスの向上になるとともに、けがの予防にもつながる」という話を頂き、みんな苦戦しながらも、なんとかこなし、終わった時には汗も出てきました。
 次にラダーを使った各種の動きを教えて頂きました。これもはじめてやる動きが多く、最初はなかなかうまくできない人もありましたが、人数が少なかった分、田中様から1人1人丁寧に教えて頂く事が出来、最後にはかなり上達していました。
 田中様は大変熱心で、1時間の予定を大きく超過し、約2時間近く指導して下さいました。教えて頂いたことを、今後の冬季練習や、シーズン期のウォーミングアップなどに生かしていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 木曜授業 (放課後)2年実力テスト1科目
2/13 2年実力テスト(進研マーク)
1年月曜授業 2年実力テスト(進研マーク)
2/14 1,2,3限45分授業,大掃除 12:15生徒完全下校
(1 2 5 6限)大掃除 12:15生徒完全下校
2/15 【前期選抜】生徒登校禁止(終日)
2/16 【前期選抜】生徒登校禁止(終日)
2/18 生徒自宅学習
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp