京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up15
昨日:344
総数:697136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 21世紀を自分で歩く国際人の育成 〜

重要 6月30日(土) 紫野高校学校説明会について

 6月30日(土)、京都コンサートホールにて実施予定の「アカデミア科・普通科学校説明会」の事前申し込みは終了致しました。

 残席がわずかながらございますので、参加ご希望の方は、直接会場(当日受付)へお越しください。(ただし、定員を超える当日希望者がある場合は、ご入場できないことがあります。)

 ◆紫野高等学校 普通科・アカデミア科学校説明会
 
 日時:6月30日(土)9:30受付 10:00開始 (約1時間10分)

 場所:京都コンサートホール 3階小ホール


PTAの方々と話し合いました!

こんにちは、生徒会執行部です!

 6月28日の放課後、生徒会の代表生徒である中央委員5名が、PTA役員の方々と話し合いました。5月にあった生徒大会で提出された、生徒の皆さんからの要望書をPTA役員の方々とも検討し直して、今年度の方針を決めました。PTAの会費でしていただける校舎の修繕のことなどを具体的に話し合い、私たちにもできることについては早速動き始めたいと思います!
 また、今年の文化祭の模擬店についても話し合いましたので、PTA主催の「夢一座」を楽しみにしていてください!体育祭で販売してくださる飲み物もバリエーションがふえるかも!? 楽しみです!
 今年は例年以上にPTAの方々とも協力して行事を盛り上げていきたいと思います!昨年以上に多くの保護者の皆さんに来ていただけることを願っています。
 PTA役員の皆様、貴重な時間をとっていただきありがとうございました。今年の生徒会執行部もよろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3

環境にやさしいことしてますか?

 京都議定書締結から20周年を迎え、紫野高等学校では、現在行っている教育活動を踏まえ、従来からの環境宣言を改訂し、新たに環境宣言を掲げます。

 6月は環境月間でもあります。「リサイクル可能なゴミの分別」や「エアコンの適正温度設定」といった「節電」の取り組みなど、自分たちができる取り組みから推進していきましょう。

※京都議定書:国立京都国際会館で開かれた第3回気候変動枠組条約締約国会議(地球温暖化防止京都会議、COP3)で1997年12月11日に採択された、気候変動枠組条約に関する議定書。
画像1

シュバリエカレッジ短期留学に向けて(ふろしきの包み方講座受講)

6月28日(木)放課後に伴戸商店代表取締役社長の伴戸恒夫氏にお越しいただき、7月25日からオーストラリアに短期留学する生徒たちに向けて「ふろしきの包み方講座」のレクチャーをしていただきました。ランチボックスを包む方法、本や書類を包む方法、ボトル2本をプレゼント用として包む方法、バッグとして使う方法などさまざまな用途での使い方を教えていただきました。
 これは、本校生徒が、シュバリエカレッジでの「日本の文化講座」授業の一コマでオーストラリアの生徒たちに「ふろしきの包み方」を実演するための準備です。はじめは結び目がきれいにできず苦戦していた生徒たちも、慣れてくるとだんだんコツをつかんできたようです。
 お忙しいところ、ご指導いただき、本当にありがとうございました。

画像1
画像2

生徒会便り

画像1
こんにちは。紫野高校生徒会執行部です。

生徒の皆さん、テストお疲れ様でした。この後、生徒会執行部の活動が本格的になっていきます。

さて、この度たくさんの先生方の支援のもと、生徒会専用ページが出来ました!
主にこのページでは
・生徒会活動の報告
・イベントなどのお知らせ
・役員による日々の高校生活の写真
その他の活動を掲載する予定です。

このページを通してより紫野生徒会の活動、日常を身近に感じて頂けるとうれしい限りです。
7月4日はいよいよ球技大会です。クラスで団結して勝利を掴み取りましょう。


1年保健学習会

 6月27日(水)特別活動で1年生に「生命(いのち)のがん教育」を実施しました。
 講師に鞍馬口医療センター副医院長の柴禄郎氏と京都府がん教育メッセンジャーの西川雅博氏をお迎えして、死亡原因の第1位である「がん」に対する正しい知識を学びました。「がん」について正しく知ることで日常生活における予防や検診での早期発見が大事なこと、もし罹患しても様々な方法で治療できること等を学びました。また、がん経験者の方は人は一人で生きているのではなく、家族や友達など多くの人に支えられて生きていることの大切さを伝えてくださいました。
 「がん」という病気について学ぶことで、将来の生き方について考える機会になったと思います。身近な人が「がん」になったら、その人を支えるために何ができるだろうか。自分が「がん」になったら…。「がん」について他人事ではなく自分ごととして、今、生きていることを大切に豊かな人生を送ってほしいと思っています。
画像1画像2画像3

重要 京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会

画像1
6/23(土)、6/24(日)、みやこめっせにて開催されました京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会に、紫野高校も参加いたしました。
2日間で700名を超える方々に紫野高校ブースにお越しいただきました。
ありがとうございました。

6/30(日)には、紫野高校単独の学校説明会を、京都コンサートホールにて行います。まだ残席がございます。ご希望の方は、下記のフォームからご登録ください。

☆申込みフォーム☆ 
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/murasaki/entry.htm

  ※定員(490名)となり次第、締め切らせていただきます。

 ◆ 紫野高等学校 普通科・アカデミア科学校説明会
 
 日時:6月30日(土) 9:30受付 10:00開始 (約1時間10分)

 場所:京都コンサートホール 3階小ホール

 備考:当日、個別相談会はございません。

説明会に関するお問い合わせは、紫野高校「企画部広報担当」までお願いいたします。
          紫野高校 TEL (075)-491-0221

多数のご参加、お待ちしております。

京都工芸繊維大学との連携授業 4回目

 6月21日,2年生理数セミナーの授業では,京都工芸繊維大学より平田博章先生をお招きし、「フラクタルとコンピュータサイエンス」と題する講義をしていただきました。
 授業は「フラクタルとは」で始まり,平面上を規則的に動く空想上の生物が逃げ出さない条件が美しい(気色悪い?)図形で表されること,その形が地形や雲のような自然の形と共通する複雑さを持っていることが紹介されました。
 授業の後半では,「アフィン変換」による点の移動を繰り返すことでいろいろな形が描かれる様子を,コンピュータプログラムを動かして見せていただくことができました。
 私たちは学ぶことによって,「ものの見方」を変えることができます。大学から先生をお招きして行っている理数セミナーの授業が,生徒たちの「childhood vision」を更新する機会になればと思っています。
画像1
画像2
画像3

2年普通科スタンダードクラス 進路講演会

画像1画像2
6月20日(水)のLHRに、2年普通科スタンダードクラス生徒対象の進路講演会を実施しました。「進路選択のモヤモヤ感を吹き飛ばそう」というタイトルのもと、ワークシートを用いて、自分の好きなことから学部学科選択について考える講演会でした。
すでに将来の目標が定まっている人はもちろん、まだ決めきれていない人も、今回の取り組みをきっかけとして、大学のオープンキャンパス参加など具体的な行動を進めていってほしいと思います。

重要 普通科・アカデミア科学校説明会のご案内

画像1
6月30日(土)に、普通科・アカデミア科説明会を開催いたします。

 主題:紫野高等学校 普通科・アカデミア科学校説明会
 
 日時:6月30日(土) 9:30受付 10:00開始 (約1時間10分)

 場所:京都コンサートホール 3階小ホール

 備考:当日、個別相談会はございません。

説明会の申込みは、以下のフォームへ直接ご入力をお願いいたします。

 ☆申込みフォーム☆ 
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/murasaki/entry.htm

  ※申込み期間は、本日6月15日(金)より6月27日(水)までです。
  ※定員(490名)となり次第締め切らせていただきます。


説明会に関するお問い合わせは、紫野高校「企画部広報担当」までお願いいたします。
          紫野高校 TEL (075)-491-0221

多数のご参加、お待ちしております。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/1 英検2次
7/3 1・2年実力テスト(進研記述)
7/4 球技大会
7/5 受験人数制限入試説明会
7/7 3年校内模試(進研模試) 土曜ステップアップ講座
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp