京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/13
本日:count up15
昨日:240
総数:680792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中学生対象アカデミア科説明会(9/15)は8/24から申込受付を開始します。

チア 校内お披露目

5月15日(火)昼休み、校内第一体育館においてアメリカンフットボール部チアBUNNIESが演技披露を行いました。BUNNIESは本日の演技で5月27日(日)開催「全国高等学校ダンスドリル選手権大会 関西大会」にエントリーしています。多くの観覧をいただいたことを支えとし、本番に向けて最後の調整に力を尽くします。

画像1
画像2

陸上部便り

平成30年度 紫野高校陸上部 競技成績

○4月15日(日) 第53回京都府高等学校春季陸上競技大会
                   (西京極陸上競技場)
 (男子)
   ☆三段跳  9位(トップ8まであと4cm)
 (女子)
   ☆100m 8位入賞
   ☆砲丸投  9位(トップ8まであと32cm)

※冬季練習をこなした成果が少しずつ出てきました。


○5月3日(木)・4日(金) 
   第71回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会
                市内ブロック予選会
     (山城総合運動公園「太陽ケ丘」陸上競技場)
 (男子)
   ☆400mH
   ☆三段跳
 (女子)
   ☆100m
   ☆200m
   ☆砲丸投 

※以上の5種目が市内予選会を突破し、6月1日からの府予選に出場できます。 


画像1
画像2
画像3

バドミントン部 インターハイ予選学校対抗ブロック予選

5月13日(日)、インターハイ予選学校対抗ブロック予選が行われました。
男子チームはブロック2位で決勝進出、女子チームはブロック3位で惜しくも予選敗退となりました。
男女ともに接戦が多く、応援も含めて白熱した試合が続きました。
バドミントン部は6月にかけてまだまだ試合が続きます。今回の試合を次につなげていきましょう。
画像1
画像2

強化部指定式

 報告が遅くなりましたが、さる4月26日に、京都市立高等学校強化部指定式が行われ、本校からは今年も、
  女子バスケットボール部
  体操部
  ソフトテニス部
の3部が指定を受けました。
在田教育長より指定証と励ましの言葉をいただきました。

 インターハイの予選が始まります(すでに始まっている部もあります)。
 強化指定部はもちろんのこと、指定以外の部も含めて、どの部にも、頑張ってほしいと思います。

写真は、上から女子バスケットボール部、体操部、ソフトテニス部です。
画像1
画像2
画像3

2年生今宮神社フィールドワーク

2年生の総合的な学習の時間「文化と人間」で
今宮神社フィールドワークを行いました。

「不思議な石の名前とその効果とは??」
「宗像社の大石に描かれた生き物とは??」

生徒達はさまざまな問題を解きながら今宮神社の歴史を学びました!

画像1
画像2
画像3

第5回能舞台フェスタの司会を担当しました!

本校の放送局とESSの生徒達が、5月4日(金)に第5回能舞台フェスタin今宮御旅所において、司会進行の日本語と英語のアナウンスを担当しました。
各舞台出演者の紹介等のアナウンス原稿を何度も確認し、開始直前まで発声練習をしながら本番を迎えることになりました。
「伝統に込められた先人の積った想いを大切に感謝の意を込めて司会進行を務めたい」
そんな思いを持って、放送局およびESSの生徒達は参加してくれたと思います。
今後、参加してくれた生徒の中から、伝統文化を表現・伝承していく担い手となってくれる人が出てくるかもしれません。

画像1
画像2
画像3

遠足の様子 その2

画像1画像2
5月2日(火)
1年生は、学年でまとまり奈良市内散策を行いました。あいにくの雨ではありましたが、班ごとに計画を立て東大寺や奈良公園等を見学しました。紫野高校に入学して約1ヶ月が経ちました。遠足を通してクラスの絆がより一層深まったようです。

サッカー部 インターハイ2回戦

画像1
5月3日(木)、京都府立城南菱創高等学校にて、インターハイ京都予選2回戦が行われました。
対戦相手は京都朝鮮高級学校でした。速いプレスをかける本校に対して、強いフィジカルと巧みなボール回しでそれをかわす京都朝鮮という構図でした。
後半20分に失点したものの、10分後に同点に追いつきました。しかし、終了2分前に一瞬の隙をつかれて決勝点をとられ、2−1で負けました。
選手たちは涙を浮かべて悔しがっていました。
これから、秋の選手権大会に向けて力をつけていきます。

画像2

遠足の様子その1

画像1
画像2
5月2日(火)
本日は全学年遠足に出かけました。3年生普通科は、万博公園にてBBQを行いました。それぞれの班で思い思いの食材を用意し、楽しく調理をしました。

各種証明書交付について

各種証明書交付について卒業生の方で、各種証明書を必要とされる方は、次の方法でお申し込みください。

○ 交付する証明書の種類と交付できる期間
  ・ 卒業証明書(英文可) … 永年
  ・ 成績証明書(英文可) … 卒業後 5年まで
  ・ 単位取得証明書    … 卒業後20年まで
  ・ 調  査  書    … 卒業後 5年まで

○ 交付に要する日数
  ・ 卒業証明書(英文可) … 即日(英文の場合は7日)
  ・ 成績証明書(英文可) … 7日
  ・ 単位取得証明書    … 7日
  ・ 調  査  書    … 7日

 * 余裕を持ってお手続きください。
 * 休日は日数に含みません。
 * 調査書につきましては、提出先(学校等)が決定していない場合は
  交付できません。

 学校教育法施行規則第28条第2項の規定により、「生徒指導要録(学籍・成績等の記)」について保存期間が定められています。そのため、各種証明書の交付には上記の通り年限があります。ただし、年限が超過した場合は「発行不可」の証明書を発行できます。
 よろしくご理解の上、お取り計らい下さいますようお願い申し上げます。

○ 交付手数料 
  1通につき350円

○ 受付時間
  午前9時〜午後5時(平日のみ。土・日・祝日は受付ていません。)
  ただし、お盆(8月13日〜8月17日)及び年末年始(12月29日 〜1月3日)は除きます。

○ 申し込み方法
 ◆ 来校されて申し込まれる場合
  事務室にある「証明書交付申請書」に必要事項を記入の上、
 手数料をそえてお申し込みくだい。

  ■ 本人が申し込まれる場合
  * 「本人確認書類」(学生証・運転免許証・健康保険証・パスポート等)
   にて本人確認をさせていただきます。

  ■ 代理人の方が申し込まれる場合
  * 委任状と代理の方の「本人確認書類」、本人の「本人確認書類のコピー」
   が必要です。
  
 ◆ 郵送にて申し込みをされる場合、および書類の郵送を希望される場合
  事前に電話等で連絡の上、次の書類等を本校まで郵送して下さい。
  1. 「証明書交付申請書」
   本ホームページよりダウンロードできます。
   必要事項をご記入ください。
   * 英文の証明書を希望される場合は、
    必ず氏名のローマ字表記と西暦の生年月日を記入してください。
  2. 「本人確認書類」
   運転免許証・健康保険証・パスポート・学生証等のコピー
  3. 手数料
   必要分をゆうちょ銀行(郵便局)の定額小為替(1通350円)で
   お送りください。
  4. 返信用切手
   1通は82円
   それ以上の場合はお問い合わせください。
  5. 返信用封筒
   縦23センチ・横12センチ(長形3号サイズ)

 送付先
   〒603−8231
   京都市北区紫野大徳寺町22
   京都市立紫野高等学校 事務室 宛

 お問い合わせ先
   京都市立紫野高等学校 事務室 
   TEL 075−491−0221

  証明書交付申請書のダウンロードはこちら→『証明書交付申請書』

  調査書交付願のダウンロードはこちら→『調査書交付願』

  印刷してご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/20 (3年河合記述)
5/23 2年アド・アカ進路講演会
5/24 心臓二次聴診検査
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp