京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:577
総数:1900152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

男子バレーボール部 新人戦ベスト16

 1/28(日)、男子バレーボール新人戦京都府予選が田辺高校で行われました。

 男子バレーボール部は京都府立北稜高校と対戦し、2−0で勝ちました。この結果、府下ベスト16となり、府大会出場が決まりました。

 府大会に出場するためには、府大会予選を突破しなければなりませんが、過去3年は目前で敗れ、涙を呑んできました。決して恵まれた環境で練習できているわけではないですが、その中で生徒たちは工夫しながら頑張っています。

 頑張れ、男子バレーボール部!

※試合結果はこちらから
http://www.kyoto-va.org/koutairen/wp-content/up...
画像1画像2

祝 最優秀賞・優秀賞!「第4回 京都市立高等学校英語プレゼンコンテスト」

   
1月27日(土)に京都市立京都堀川音楽高校で開催された、「第4回 京都市立高等学校英語プレゼンコンテスト」(主催:京都市立高等学校教育研究会英語部会・高等学校コンソーシアム京都・京都市教育委員会)に本校から2グループが参加し、見事、最優秀賞と優秀賞を獲得しました。
このコンテストは、「自分の意見や考えについて説得力を持って英語で伝えることができる発信能力の育成」を目指して開催されたもので、「高校生ならではの発想と感性で世界に向かって発信しよう!」という呼びかけの下、今年度は市立高校5校から、個人発表の部6名,グループ発表の部6グループ14名の合計20名が参加しました。
本校からはグループ発表の部に2組5名が参加しました。自分たちも聴衆も楽しめる魅力的なプレゼンを目指して試行錯誤を繰り返し、1月に入ってからは毎日練習を積み重ね、当日は聴衆の心に残る素晴らしいプレゼンを披露することができました。
そして、1年 辰巳慎くん・長瀬和暉くんのグループ『Moyashi』(タイトル=What Makes Your Life Happier?「幸せな人生の秘訣」)が最優秀賞(第1位)、2年 安野七海さん・足立萌子さん・本江桜子さんのグループ『PURPLES』(タイトル=Changing Our Perspective「意識を変えること」)が優秀賞(第2位)を獲得し、第1回大会からの本校の連続入賞記録も更新することとなりました。
審査員の先生方からは講評として、グループ『Moyashi』は「非常に重要なトピックを扱っており、説得力があり、尚且つ見ていて楽しいプレゼン」、グループ『PURPLES』は、「多様な視点を持つことの大切さを、個人的経験に基づいて語っていて分かりやすい」というお言葉を頂きました。
またコンテスト当日は、昨夏におこなわれた平成29年度グローバルリーダー育成研修(in UK)の参加生徒26名の発表も行われました。この研修には本校からも5名の生徒が参加しており、代表者が現地での学習の様子や課題研究の発表を行いました。
 コンテストの主催者をはじめ運営に携わって下さいました皆様、御観覧の皆さますべてに、感謝を申し上げます。大変貴重な機会を本当にありがとうございました。 

画像1
画像2
画像3

百人一首カルタ大会

画像1
 1月22日(月)、生徒会が主催する百人一首カルタ大会が開催されました。放送の合図により、各教室一斉にカルタ取りを開始し、札を取るごとに一喜一憂する白熱した行事になりました。
 クラス対抗で集計した結果は、次の通りです。

1年生の部
 1位 7組
 2位 8組
 3位 5組

2年生の部
 1位 8組
 2位 7組
 3位 1組
画像2

韓国の高校生33名が紫野高校を訪問しました。

画像1
 1月23日(火)の午前、韓国鶴南高校の高校生33名と引率の先生4名が本校を訪問してくださいました。
 1時間目は、2年7組の生徒が韓国の生徒とグループやペアを組み、iPadを使いながらクイズを交えた交流を行いました。2時間目は、2年8組の生徒が韓国の生徒と混合チームを作り、「制服は必要か」や「嘘をつくことは時に許される」等のテーマでディベート形式のディスカッションを行いました。3時間目は、紫野高校と鶴南高校のお互いの学校紹介をし、記念品の交換を行った後、校内を少し案内しました。韓国の高校では給食が主流という生徒さんたちは、本校の食堂に興味津々の様子でした。
 半日の短い交流ではありましたが、同世代の生徒たちは共通の音楽の話題等ですぐに打ち解け、大変盛り上がったよい交流となりました。
画像2

第49回 教育美術展覧会(みやこめっせ)

画像1
 第49回 京都府学校文化・芸術祭「教育美術展覧会」が1月20日(土),21日(日)の2日間,日図デザイン博物館(みやこめっせ地下1階)にて開催されます。
 本校からの生徒作品も展示されています。入場無料ですので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい。

  開催日:2018年1月20日(土)・21日(日)

  時 間:9:00〜17:00(最終日は14:00まで)

  場 所:みやこめっせ B1F 日図デザイン博物館

画像2

特別講義「人工知能 第3次AIブーム」 京都府立大学 田伏正佳先生

画像1
 1月17日(水)、2年生アカデミア科サイエンスコースの総合的な学習の時間「サイエンスセミナーII」で、京都府立大学の田伏正佳先生による特別講義「人工知能 第3次AIブーム」を行いました。
 人工知能の歴史を紹介しながら、現在は第三次人工知能ブームであると位置づけ、クイズ番組や囲碁などの競技で計算機が人間の知能を凌ぐ様子を動画などで紹介しました。そして、計算機がたくさんのデータを処理することで学習し、課題に対する新しいアプローチを提案したりする仕組みについて、高校生にも分かりやすい内容で講義していただきました。
 この講義が大学での学びについて、そして近未来における人工知能が活躍する社会について、考えるきっかけになれば幸いです。
画像2

校内読書感想文コンクールの賞状・副賞授与

 1月17日(水)昼休み、第1会議室にて校内読書感想文コンクールの賞状・副賞授与を行いました。
 優秀賞・佳作受賞者が参加し、副賞の図書券に喜びの声を上げていました。

アメリカンフットボール部チア大会報告

 1月13日(土)にUSA Regionals関西大会に出場しました。今回は4位という悔しい結果に終わり、スピードのある大きな身体表現が課題としてあがりました。
新たに一歩を踏み出そうと決意しています。
画像1

大学入試センター試験2日目

 1月14日(日)大学入試センター試験2日目です。受験生のみなさんは、雪が積もっている所もありますが、寒さに負けず、自分の力をしっかり出してきてください。がんばれ紫高生。
【写真は京都産業大学から見た雪景色です】
画像1

3年生 大学入試センター試験直前説明会

 1月11日(木)放課後に、大学入試センター試験を受験する生徒を対象に、直前説明会を実施しました。校長先生からの激励の言葉に続き、進路部長から受験上注意すべき点と1月15日(月)のLHRで実施する自己採点転記会についての説明がされました。説明会の最後には担任団の先生方から一言ずつ激励の言葉を送ってもらいました。
 いよいよセンター試験本番を迎えます。受験生のみなさんは自分の力をしっかり発揮できるように頑張ってください。健闘を祈っています。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/25 1年アカデミア科海外研修帰国
3/26 1年アカデミア科海外研修帰国
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp