京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:427
総数:1900564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

人権学習

 11月15日は全校一斉の人権学習でした。
 1年生は北文化会館で、佛教大学教授の原清治先生のご講演を聞きました。「ネットをめぐる人権問題」というタイトルで、現状と注意すべきことなどを、具体的にわかりやすく、生徒を巻き込んでお話しくださいました。また、生徒のみんなは発言の機会も得て発言するなど、積極的に参加してくれました。

 真剣にそして時には笑いながら、あっという間の1時間20分でした。
 
 生徒それぞれが、学んだこと、考えたことを持ち帰って、今後に生かしてくれると思います。
 原先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

テニス部(男子) 京都府公立高校テニス選手権大会(団体の部) 優勝!!!

 11月11日に久御山高校にて行われた第18回京都府公立高校テニス選手権大会(団体の部)において、14年ぶり2度目の優勝を果たしました。
 1月に大阪で行われる近畿大会に京都府代表として出場します。
 近畿大会においても上位を狙います。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1

テニス部(男子) 京都府公立高等学校テニス選手権(個人の部) 上位独占!!

 11月5日(日)に行われました京都府公立高等学校テニス選手権大会(個人の部)において、本校の南郷敏輝くんが優勝、吉田大晟くんが準優勝、山内健寛くんが第3位になりました。
 ベスト8の村上大稀くんも含め、計4名が2月の近畿大会に出場します。
応援よろしくお願いします。

画像1

2年むらさきのGAP〜フィールドワーク〜

画像1
 11月7日(火)午後、2年生の総合的な学習の時間である「むらさきのGAP 2nd」において、「将来においても残したい風景」をテーマに、紫野高校の周辺へのフィールドワークがおこなわれました。
 グループで検討した行き先として、大徳寺や今宮神社、船岡山などへ赴き、残したい風景を iPad で撮影し写真におさめます。生徒たちは爽やかな秋空のもと、紫野高校周辺における思い思いの場所で、持続可能な社会についての考えを深めました。
 次週はこの写真を用いて、将来においても残したい風景から、私たちが大切に思う今についての、プレゼンテーションを行います。

画像2

平成30年度京都市立紫野高等学校 教員公募について

「平成30年度 京都市立紫野高等学校 教員公募 募集要項」を、配布文書の校長室よりにアップしました。
 右側の配布文書から選択して、ご覧ください。

第2回ユネスコスクールESD交流会 in 上賀茂神社

画像1
 11月5日(日)はユネスコスクールに認定されている京都府下の6高等学校と、東南アジアの留学生約20名、京都外国語大学の大学生など総勢60名近くが上賀茂神社に集まり、ユネスコスクールESD交流会を開催しました。本校からは4人の生徒が参加しました。
 上の写真は、かつてユネスコ第8代事務局長を務め、無形文化遺産保護条約や文化多様性条約などの文化遺産保護に尽力した、松浦晃一郎先生を迎えて、ユネスコの活動についてご講演していただきました。
 2枚目の写真は、高校生と留学生と大学生、教員も混ざり、みんなでおにぎりを作っているシーンです。日本の食文化の1つであるおにぎりをみんなで作り、食べることで、交流を深めると同時に、食への関心を深めました。
 3枚目の写真は、各校の生徒が自分の高校の紹介をしているシーンです。「学校紹介」と「ユネスコスクールとしての取り組み」について他校の生徒たちにプレゼンテーションをしています。最初は緊張気味でしたが、回数を重ねるごとに発表の質も上がり、生徒たちから「楽しかった」という言葉が出るとともに、自信になった様子でした。
 参加した生徒は、他校の生徒とも活発に交流しながら考えを共有し、持続可能な社会の構築について考えを深めている様子でした。爽やかな秋空のもと、世界遺産である上賀茂神社で、有意義で盛り沢山な一日を過ごしました。
画像2

12/2(土) 進学相談会のご案内

画像1
本校では、9月にアカデミア科説明会、10月に普通科説明会を開催し、多くの方々のご参加をいただきありがとうございました。両説明会にお越しいただけなかった中学生や保護者の方々を対象として、下記のように「進学相談会」を開催させていただきます。

 日時 12月2日(土)受付時間 9:30〜11:30
    (相談開始は 10:00 です。受付時間内にお越し下さい。)
    (混雑時はお待ちいただく場合があります。)

 場所 京都市立紫野高等学校

 内容 個別進学相談のみ実施します。
    (全体説明会は行いません。
     待合室で、これまでの説明会のビデオを上映します。)

 申込 〜11月29日(水)

 要項 →12月進学相談会

 申込フォーム http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/murasaki/entry.htm


中学2年生対象「市立高校グローバルフェスタ2017」のご案内

画像1
12月16日(土)13:00〜16:30「市立高校グローバルフェスタ2017」が開催されます。このイベントは、京都市立中学校2年生を対象に、京都市立高等学校8校が、各高校の特色ある授業を体験してもらう授業を行い、高校での学びの魅力や自己の将来の生き方について考えてもらうきっかけにしてもらおうというものです。体験授業は2つ選べます。ぜひご参加ください。
申込みは11月21日(火)16:00〜11月28日(火)
インターネットによる申し込みとなります。

●申込は下記のページ「市立高校グロ−バルフェスタ2017のご案内」から「申込フォームへ」にすすんでください。
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/hiyoshi/gfesta/...

紫野高校は『世界とつながる授業を体験しよう』というタイトルで、世界の現状を知り、自分の考えを英語で発表をする活動を行います。多数のお申し込みをお待ちしています。

祝第1位!第10回高等学校英語スピーチコンテスト京都府予選

 10月28日(土)に、龍谷大学付属平安高等学校で開催された「平成29年度 全国英語教育研究団体連合会主催 第10回高等学校英語スピーチコンテスト京都府予選」に、21日(土)の南ブロック大会で代表に選ばれた1年生の好本陽香さんと2年生の池内里桜さんが出場しました。
 二人は南ブロック大会以降も練習を重ね、レベルアップしたスピーチで、聴衆に強い印象を残しました。そして、府内の府・市・私立の高校から選抜された強豪が集まるこの大会で、2年生の池内さんは見事第1位に輝き、京都府代表として近畿大会への出場権を獲得しました。この大会での本校生の優勝は3年ぶり3回目となります。
 近畿大会は、12月10日(日)に明石市民会館で開催予定です。近畿2府4県の予選を勝ち抜いた12名が参加し、2月11日(日)に国立オリンピック記念青少年総合センターで開催される全国大会に出場する2名が選ばれます。続けて応援よろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3

アメリカンフットボール・チア 昼休み公演

 ハロウィンを前に、中庭でダンスを披露しました。ポンポンを持たないショーダンスは、腕の運びなど、チアダンスとは違う難しさがあります。多くの生徒の声援に助けられてイベントを終えることができ、メンバーはみんなほっとしていました!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 1年土曜ステップアップ講座
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp