京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

昼休みの風景

 本日、昼休みに英語検定の申し込みがあり、たくさんの生徒が申し込みをしていました。しっかり準備して合格してほしいと思います。
 また、今日は、天気も良く、あたたかく穏やかな昼休みとなりました。中庭では、ALTの先生と話をする生徒や友達同士で談笑する生徒の姿が多くみられました。それぞれに高校生活を楽しんでいるようです。
画像1
画像2
画像3

体育施設開放のご案内

 今年度の体育施設開放についてお知らせします。
 紫野高校の体育施設開放は以下の通りです。
※開放日   場所     時間帯
 5/20(土) グラウンド  午前
 5/21(日) グラウンド  午前
 8/14(月) グラウンド  午前・午後
 8/15(火) グラウンド  午前・午後
 8/16(水) グラウンド  午前・午後
 8/17(木) グラウンド  午前
 8/18(金) グラウンド  午前
 12/2(土) グラウンド  午前・午後
 12/3(日) グラウンド  午前・午後
 2/24(土) グラウンド  午前・午後
 2/25(日) グラウンド  午前・午後
 2/25(日) テニスコート 午前・午後
 3/3(土)  テニスコート 午前・午後
 3/4(日)  テニスコート 午前・午後
●利用にあたっては、下記の条件をすべて満たす必要があります。
 1.京都市に所在地を有している団体
 2.スポーツ活動を目的とする構成員10人以上の団体
 3.成人を責任者とし、開放校の開放事業運営委員会に登録した団体
●利用手続き
 1.5/1(月) 9:00〜団体登録の受付を行います。
  (代表者は印鑑を持参してください)
 2.5/1(火)10:00〜利用希望多数の場合は抽選を行います。
 3.その後、空いている開放場所については先着順とします。
  (受付は使用日の1週間前まで)
以上、よろしくお願いします。
※なお、学校内、学校周辺には自動車の駐車スペースはございません。公共の交通機関でお越しください。

京都工芸繊維大学との高大連携授業を実施しました

 4月27日の午後、総合学習の時間に、京都工芸繊維大学の津吹先生を
お招きし高大連携授業を実施しました。
 4テーブルに分かれた生徒は、大学生のTAを中心に「大学を知る」というテーマのワークショップを行いました。
 初め戸惑っていた生徒も最後は積極的に参加し、大学への理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

1年 総合的な学習の時間「むらさきのGAP」

4月26日(水)1年生は、総合的な学習の時間「むらさきのGAP」の1時間目を迎えました。むらさきのGAP(Global Action Program)とは、“持続可能な開発”の担い手を育成するために、「自己表現」、「合意形成」、「想像・創造性」の3点をアクティブラーニングを用いて学習するプログラムです。第1回は、新聞紙タワーとSD(持続可能な開発)について学習しました。
新聞紙タワーとは、新聞紙のみでタワーを作り、限られた時間の中で最も高いタワーを作ったグループが勝ちというシンプルなゲームです。生徒たちはグループで協働しながら、より高いタワーを作ることに取り組み、協力することの大切さを学びました。
また、ユネスコスクールとして大切な考え方である、SD(持続可能な開発)についての講義を受けました。「持続可能な開発のために、紫野高校生として何ができるか?」という問いに向き合う、1年間のスタートを切りました。
画像1
画像2
画像3

強化部指定式

 平成29年度の強化部指定式が、各部の主将と代表顧問が出席して、4月20日、京都市総合教育センターでおこなわれました。紫野高校からは、女子バスケットボール部、ソフトテニス部、体操部がそれぞれ指定されました。在田教育長から指定証を受け取り、顧問が抱負を述べました。
 各部とも、成果を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書館前のスペースに机とイスを寄付していただきました。

 南校舎3F図書館前のスペースに生徒が勉強したり、先生に質問や相談をすることができる机とイスが設置されました。
 これらの品々は、京都市北区の株式会社テンさまが、滋賀銀行さまの商品「CSR私募債『つながり』(学校寄付型)」を導入され、私募債発行金額の一部相当額の寄贈品が紫野高校に贈られたことにより整備されたものです。本日4月24日、株式会社テンさま、滋賀銀行さまにご来校いただき、校長室で寄贈品の贈呈式をしていただきました。
 株式会社テンの代表取締役の中村さまは、紫野高校の卒業生で、現役の生徒諸君が活躍してくれることに期待して今回の寄贈先に本校を選んでくださいました。卒業してからもそうやって学校のことを思ってくださることをありがたく思います。
 生徒のみなさんも、その期待に応えられるように、ぜひ、このスペースを活用してください。
【写真】上:整備された図書館前 中・下:贈呈式の様子
画像1
画像2
画像3

土曜ステップアップ講座が始まりました

本日から1・2年生の土曜ステップアップ講座が始まりました。
普通科アドバンストクラスとアカデミア科の生徒が全員参加する補習講座です。本日は国語・数学・英語の講座があり、生徒の皆さんは熱心に取り組んでいました。
春のさわやかな天気の中、朝からしっかり学習に取り組んで、充実した週末を迎えることができています。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎ライブ

画像1
4月18日昼休みに軽音楽同好会が「新入生歓迎ライブ」を開催しました。春の日差しと春風の心地よさを感じながら、3組のバンドが熱演しました。新入生も2・3年生も一緒に、迫力ある演奏に聞き入り、楽しい昼休みを過ごしました。
画像2

平成29年度シラバス公開

平成29年度の授業シラバスを公開しました。

生徒の皆さんは、授業開始にあたりしっかり読んでおいてください。

パスワードはHRで連絡します。

配布文書一覧参照
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

同窓会による総会・懇親会

4月15日は校内で、京都市立紫野高等学校同窓会による総会・懇親会が行われ、在校生によるセッションが花をそえました。会場の第二体育館では、卒業生の皆様を体操部が誘導でお迎えし、アメリカンフットボール部チアの演技と、吹奏楽部の演奏を披露しました。
OB・OGの皆様に元気をお届けできたのではと思います、有難うございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/2 前期末考査
10/3 前期末考査
10/4 前期末考査
10/5 団体鑑賞 前期終業式
10/6 秋季休業 ブリティッシュヒルズ イングリッシュ キャンプ(〜8日)
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp