京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

台湾 明徳高級中學生訪問

5月16日(火)台湾から明徳高級中學の生徒24名が、紫野高校を訪問しました。
 まず、校長より挨拶と紫野高校の紹介があり、友好を深める記念品の交換を行いました。5・6時間目は2年生の「英語でチャレンジ(総合学習)」の授業に参加し、自己紹介を兼ねたアクティビティーでグループを作った後、周辺の大徳寺・今宮神社などでフィールドワークを行いました。2時間の交流後はすっかり打ち解け、最後までお互いに別れを惜しんでいました。また、7時間目には、3年生アカデミア科の「アカデミックライティング」の授業にも参加しました。放課後は、中庭で本校の吹奏楽部の演奏を見学していただきました。
 半日間の短い交流でしたが、同じ世代の生徒同士でお互いの文化を体験し、国際人としての広い視野につながればと願います。 訪問団の皆様、本当に有難うございました。

*学校名の徳の文字は、正式には心の上に一が入ります。
画像1
画像2
画像3

5月9日 遠足 2年2組編

2年2組の遠足写真です。近江舞子キャンプ場にいきました。天気もよく楽しく過ごせました。
画像1

テニス部(男子) インターハイ京都府予選(団体の部) ベスト8!!!

5月14日、向島テニスコートにてインターハイ府内一次予選(団体の部)が行われました。本校テニス部(男子)がベスト8に入りました。準々決勝で東山(第1シード)に敗れはしましたが、今後の課題がはっきりとわかる試合となりました。応援ありがとうございました。
この大会で3年生は引退となります。これからは各々の進路実現に向けて努力を続けてほしいと思います。お疲れ様でした。

画像1

今宮神社還幸祭

 5月14日(日)は今宮神社の還幸祭でした。
 今回の還幸祭には女子生徒3名、男子生徒2名が地域のボランティアとして参加させてもらいました。昨日の朝の雨模様から、一転して今日は暑い一日となりましたが、それぞれにしっかりお手伝いができたと思います。

画像1
画像2

春の遠足 2年3組編

2年3組 近江舞子 
天候が心配されましたが、無事にバーべキューが実施できました。焼き肉だけでなく、お好み焼き、焼きそば、ジャガバタ、チーズフォンジュ、焼きおにぎり、焼きりんご、チョコフォンジュ、巨大焼きマシュウマロなどメニューが多彩でした。メニュー決めから、買い物、調理等まで、生徒達は本当に張り切って頑張っていました。片づけも本当にスムーズに終えることができました。

画像1画像2

春の遠足 3年4組編

3年4組は神戸元町へ。
中華街である南京町に到着後、班に分かれて自由散策を行いました。
各班で立てた計画をもとに昼食や散策を楽しみ、その後再集合して神戸ベイエリアへ。
神戸ベイを背景にクラス写真を撮影後、オーシャンプリンス号にて45分間の神戸ベイクルーズを楽しみました。
少し雨にも降られましたが、欠席者もなく、大きなけがや病気もなく、無事に楽しくクラスの親睦を深められた1日でした。
画像1
画像2

世界一大きな授業2017

画像1
画像2
画像3
5/10(水)の1年生総合的な学習の時間「むらさきのGAP」では「世界一大きな授業」を行いました。これは「質の高い教育をみんなに。」を合言葉に、世界100カ国以上の子どもたちと一緒に教育について考える授業です。この取組の全体の様子は、ユネスコスクールのHP、JNNE(教育協力NGOネットワーク)のHPでご覧いただけます。

 ◆世界一大きな授業2017
 http://www.jnne.org/gce/

本校では、世界の教育の現状について学び、教育の大切さについて考えることを中心に授業をすすめ、その中でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの国連スピーチを紹介しました。
そして、グループワークなどを通じて、教育の現状の課題に対して自分たちに出来ることを考えていきました。生徒たちは、世界中全ての人が教育を受ける環境を作りたい、今教育を受けることができる環境を大切にしたい、等の考えを共有し、世界の教育問題についての見識を深めました。

京都工芸繊維大学との連携授業、第二回実施

5月11日 5,6時間目の2年生理数セミナーの授業で
第二回目の京都工芸繊維大学との連携授業が行われました。

 今回のテーマは「いい聞き手とは」
5時間目にいい聞き手の条件について、グループで話し合って発表し
6時間目にはTAの先生の発表を「いい聞き手」として聞くという内容でした。

みな熱心に話し合い、積極的に質問し、主体的に講座に参加しており
大変有意義な時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

テニス部(男子) インターハイ予選(個人の部) 多数本戦トーナメント進出!!

 シングルス736名、ダブルス360組が出場した今大会。予選を突破し本戦トーナメントに勝ち上がることが非常に難しいこの大会で、本校から4名もの選手が本戦トーナメントに進出しました(公立高校の中では最多)。
 5月3,4日に行われた本戦トーナメントの結果は、シングルスではbest16が1名、best32が1名、best64が2名で、ダブルスではbest32が1組でした。インターハイに京都府代表として出場できるのはシングルス3名、ダブルス1組という狭き門ですが、志は常に高く、これからも日々練習に励んでいきます。
 5月13、14日に行われるインターハイ予選(団体の部)では本気でインターハイ出場をかけて戦いますので応援よろしくお願いします。

(写真は5/7実施の練習試合の様子)

画像1

遠足を実施しました

本日、五月九日は全学年が遠足でした。
 天候が危ぶまれましたが、何とか一日持ち、楽しい時間を過ごせました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/2 前期末考査
10/3 前期末考査
10/4 前期末考査
10/5 団体鑑賞 前期終業式
10/6 秋季休業 ブリティッシュヒルズ イングリッシュ キャンプ(〜8日)
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp