京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

文化祭直前です。

 9月2日(土)いよいよ来週は文化祭の本番を迎えます。
 今日は土曜日でしたが、多くのクラスが文化祭の準備や練習に登校していました。みんなで創る文化祭。今年のテーマは「笑顔満祭(えがおまんさい)〜楽しまずして何の人生ぞや」です。9月5日(火)のフェスティバルを皮切りに生徒のみなさんのパワーあふれる3日間になることを願っています。
【写真】文化祭の練習や準備の風景

画像1
画像2
画像3

地域の人たちと防災グッズを使ってみよう!

画像1
8月29日(火)
総合的な学習の時間である「文化と人間」において、“防災”をテーマにした授業を、地域の方々を交えて行った。夏休み前には、震災や洪水、あらゆる防災を当事者意識をもって捉えることをで、心の準備の重要性を学んだ。
今回は、モノの準備として、地域の方々とともに防災グッズを使ってみた。実際に避難しなければならない状況が生じた際に、生徒一人ひとりが避難所のリーダーとして行動できるようになることを目標として行った。
生徒たちはグループに分かれて、救急箱、防災リュック、洗浄ボトル、簡易トイレ、ベンリーテント、サーマルシェル、テントといった7つのグッズについてプレゼンテーションにより知識を共有し、すべてのグッズを扱えるようになった。
実際にグッズをはじめて扱うという経験を通して、地域の方々とコミュニケーションをとり、楽しみながらも、真剣に防災への意識を高めるいい機会となった。
画像2

京都工芸繊維大学との連携授業 第8回 遺伝子組み換えによる蚕の改良について を実施しました

 8月31日3,4時間目に京都工芸繊維大学の小谷英治先生をお招きし、先日発表されたばかりの「遺伝子組み換えによる蚕の改良について」講義していただきました。
 電気泳動の実習や生きた蚕に触れたのち、

・モンシロチョウの幼虫の遺伝子を蚕に導入することで特定のたんぱく質の生成を阻害し、セリシンだけでできた繭を作ることに成功した。

・このセリシンは、ES細胞やiPS細胞を能率よく培養できる可能性を持つことや,保湿成分などに応用できることで、蚕を医薬品の生産工場とする道が開けた。

 といった最新の研究成果を解説していただきました。
画像1
画像2
画像3

テニス部(男子) 近畿大会出場決定!

 8月23日・24日に太陽が丘で行われた近畿高等学校テニス大会京都府予選決勝トーナメントに、本校からシングルス4名、ダブルス1組が進出しました(公立高校では最多)。
 その結果、シングルスにおいて1名がbest16に入り、近畿大会出場を決めました(公立高校では唯一)。
 他の選手も健闘し、シングルスではbest32が1名、best64が2名、ダブルスはbest16でした(総出場者数:シングルス約700名、ダブルス約300組)。
 応援に駆けつけて下さった方々、本当にありがとうございました。


画像1

東アジア文化都市2017青少年交流(3)

 8月23日(水)午後11時20分すぎに、中国、長沙市を訪問していた本校生と塔南高校生は、無事京都駅に到着し、解散しました。お疲れ様でした。
 今回の交流の様子は、今後、ホームページで紹介していきます。
画像1
画像2

2017グローバル・クラスメート・サミットに2名の生徒が参加しました。

 7月26日(水)から8月6日(日)の日程で、米国認定NPO法人Kizuna Across Cultures(キズナ・アクロス・カルチャーズ 以下KAC)が実施した、2017グローバル・クラスメート・サミットに本校から2名の生徒が参加しました。
 このプログラムは、昨年度KACが企画運営するバーチャル交流プログラムに参加した日米25校ずつの高校、参加生徒1350名の中から選抜された日米6名ずつの生徒がワシントンDCに集合し、1週間の共同生活と学びを通じて、友情と相互理解を深め、両国の共通課題の解決のためのコラボレーションを目指した交流プログラムです。
 参加者たちはジョージワシントン大学の寮で寝食を共にし、国際的に活躍するリーダーやエキスパート達との面会、国務省や米議会の日本議員連盟への訪問、地元の高校生への日本文化紹介活動等を行いました。
【写真】上:米国会議事堂の前で 中:ホワイトハウスの前で 下:プレゼンテーションを終えて舞台で集合写真
画像1
画像2
画像3

アメリカンフットボール・チア 全国大会報告

 8月13日に全国大会を無事終えることができました。同部門出場10チームのうち、10位という結果でしたが、念願の舞台で今持てる力を出し切れたと思います。これを新たなスタートとして、練習に学業に励みます。たくさんの温かいご支援と応援をありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

東アジア文化都市2017青少年交流(2)

 8月19日(土)に中国・長沙市に向けて出発した生徒達は、無事に長沙市のホテルに到着し、先発した銅駝美術工芸高校の生徒達と合流しました。昨日、8月20日は長沙市主催の歓迎式が催されました。生徒同士の交流は、本日8月21日からになります。良い経験ができることを願っています。なお、現地での写真などは一行が帰国してからホームページにアップしていく予定です。

東アジア文化都市2017青少年交流(1)

 8月19日(土)本校生徒4名と塔南高校生徒3名は、午前8時に京都駅に集合し、元気に関西国際空港に向けて出発しました。先発している銅駝美術工芸高校の生徒とは本日夕刻に長沙市のホテルで落ち合うことになっています。
 長沙市では、中国、韓国の高校生といろいろな交流を通してお互いの文化について、認識を深めていきます。実り多い交流になることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修(13)

グローバルリーダー育成研修の報告(最終回)です。
【DAY 14】 (August 5th)
 本日から沢山の思い出とお土産と共に日本へ向かって飛び立ちます。朝食を済ませて荷物やパスポート等の確認をし、名残惜しそうに寮を後にしました。この2週間お世話になった寮とLanguage centerの前で最後の集合写真を取り、一同でヒースロー空港に向かいます。復路もドバイ経由ということで長時間のフライトになりますが、往路と同様のルートですのできっと無事に日本へたどり着けることでしょう。今しばらくお待ちください!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/2 前期末考査
10/3 前期末考査
10/4 前期末考査
10/5 団体鑑賞 前期終業式
10/6 秋季休業 ブリティッシュヒルズ イングリッシュ キャンプ(〜8日)
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp