京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

平成29年度シラバス公開

平成29年度の授業シラバスを公開しました。

生徒の皆さんは、授業開始にあたりしっかり読んでおいてください。

パスワードはHRで連絡します。

配布文書一覧参照
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

同窓会による総会・懇親会

4月15日は校内で、京都市立紫野高等学校同窓会による総会・懇親会が行われ、在校生によるセッションが花をそえました。会場の第二体育館では、卒業生の皆様を体操部が誘導でお迎えし、アメリカンフットボール部チアの演技と、吹奏楽部の演奏を披露しました。
OB・OGの皆様に元気をお届けできたのではと思います、有難うございました。
画像1
画像2

今年度の授業を開始しました

画像1
画像2
画像3
学習オリエンテーションや進路オリエンテーション等を経て、今週より今年度の授業を開始しました。1年生にとっては高校生として初めての授業に、頑張って取り組んでいます。また、2・3年生も自分の進路実現に向けて、意欲的に学習しています。

3年生 進路オリエンテーションを実施しました

4月13日、3年生進路オリエンテーション・講演会を実施しました。進路部長からのオリエンテーションの後、駿台予備学校西日本事業部の斎藤誠一様を講師に迎え、第一志望合格への道筋について「模試の活用」「あきらめない心」などのポイントを挙げながら、わかりやすく解説していただきました。
 この進路オリエンテーションで学んだことを参考に、充実した一年を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

クラブ紹介

本日12日の午後は、「紫野高校へようこそ」Part2としてクラブ紹介を行いました。新1年生にむけて、各クラブが趣向をこらして部員募集に向けてPRをしました。
各クラブの紹介やパフォーマンスが終わるたびに、拍手が起こっていました。
新1年生の皆さんは、ぜひクラブに加入し、勉学と両立させて、有意義な高校生活を送ってください。
写真上からアメリカン・フットボール部・男子新体操部・軽音楽同好会の様子です。

画像1
画像2
画像3

紫野にようこそ Part1

4月11日(火)朝のTVによる始業式、対面式にひきつづき、1年生を対象にした新入生オリエンテーション「紫野にようこそ Part1」を第1体育館で実施しました。
 学校長からの挨拶の後、京都府警ネット安心アドバイザー、京都市教育委員会携帯電話市民インストラクターである菅原邦美さんから「サイバー犯罪被害防止講演会」としてお話をいただきました。高校生になってはじめて携帯電話、スマートフォンを持つ人も、これまでから使っている人も、トラブルに巻き込まれないために、またトラブルを起こさないために注意しなければならない点について、お話を聞かせていただきました。上手な使い方を身につけていってほしいと思います。
 サイバー犯罪被害防止講演会の後は、各部からのガイダンスを受け、クラス写真を撮影しました。
画像1
画像2
画像3

始業式

2017年度の始業式を行いました。

あいにくの雨のため、グラウンドの予定を急遽教室でのテレビ放送に切り替えて実施しました。
新年度が、生徒たちにとって素晴らしい学びの一年になることを願っています。

画像1
画像2

2017年3月 進路結果

2017年3月の進路結果の概要を掲載しました。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

祝!入学式

4月10日(月)平成29年度 入学式を行いました。
少し肌寒い中でしたが、満開の桜が咲き誇る中での式となり、普通科240名、アカデミア科82名の新入生たちが、新たな想いを胸に紫野高校の門をくぐりました。
式では、普通科とアカデミア科のそれぞれ代表生徒が誓いの言葉を述べてくれました。

京都市教育委員会学校指導課指導主事、PTA会長をはじめとした御来賓の方々、多くの保護者の方々に出席いただき、無事に入学式を終了いたしました。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

正門の桜

 4月9日(日)やっと雨があがりました。正門の桜は一昨日からの雨にも散らずに、明日の入学式を待ってくれているかのようです。

 さて、明日4月10日(月)は、入学式を本校第1体育館で挙行いたします。
 新入生のみなさんは、午前9時から中庭掲示板に発表されるクラス名簿を確認して、9時30分までには指定された教室に入っていてください。入学式は午前10時開式です。
 保護者の皆さまは、中庭掲示板でお子様のクラスを確認していただいた後、9時から9時50分の間に式場にお入りいただき、ご着席ください。
 入学式後は、式場内で、PTA入会式・保護者説明会を実施し、ホームルーム教室で、担任から生徒への諸連絡と提出物回収、担任と保護者との顔合わせが行われます。

 なお、来校される際には公共の交通機関をご利用ください。近隣のご迷惑になりますので、路上駐車や近隣のお店の駐車場への駐車はしないでください。ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 前期末考査(3年のみ)
9/29 前期末考査
10/2 前期末考査
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp