京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:577
総数:1900138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

第四回能舞台フェスタin今宮御旅所(2)

 能舞台フェスタin今宮御旅所 午後になって、午前の伝統的な邦楽・能・狂言とは少し趣を変えた演目が演じられました。よさこいや落語が演じられたほか、音楽も能管を用いて現代風の曲を演奏したり、ユーフォニアムとサックスのデュオがあったり、畳を使った楽器のバンド演奏など盛りだくさんでした。観客のみなさんもハイタッチや笑い、手拍子にその場でのダンスまで一緒に盛り上がってくださいました。
 後半の司会も放送局とESSがつとめました。演者の皆さんの熱気に負けないようにしっかり声を出して会場を盛り上げることができたように思います。貴重な場を提供してくださった「能舞台フェスタin今宮御旅所」実行委員会のみなさまと、最後まで一緒に会場で楽しんでくださった観客のみなさまにお礼申し上げます。本日はどうもありがとうございました。
画像1
画像2

第四回能舞台フェスタin今宮御旅所

 5月7日(日)大宮北大路下ルにある今宮御旅所で「第四回能舞台フェスタin今宮御旅所」が開催されています。朝から素晴らしい天気の下、由緒ある能舞台の上では、今宮神社宮司佐々木さまによる能舞台のお浄め、能囃子 幸流 小鼓 曽和鼓堂さまによる小鼓奉納につづき、大学生や高校生の演目が続きます。
 本日の能舞台フェスタの司会進行は、本校の放送局が、また、演目紹介の英語での紹介を本校のESSが行います。最後まで一生懸命つとめますので、お時間がありましたら、ぜひ会場までお越しください。(会場では「西陣の朝市マルシェ」も同時開催されています。なお、能舞台フェスタは14時30分くらいまでです。)
画像1
画像2
画像3

今宮神社神幸祭

 5月5日(金)今宮神社の神幸祭でした。
 御神輿や八乙女の舞などが行われる中、本校の女子生徒3名が宮司さんのお手伝いのボランティアで神幸祭に参加をさせていただきました。
 生徒達は、おはらいのお手伝いや、今宮神社の本社から御旅所(大宮北大路下ル)まで3時間にわたる行列への参加など、汗ばむ陽気の下でしたが最後までしっかりやり遂げてくれました。
 5月14日(日)の還幸祭にも宮司さんのお手伝いと鉾のお手伝いのボランティアで本校の生徒が参加します。また、5月7日には、御旅所で「第四回 能舞台フェスタ」が開催され、本校放送局が司会を、ESSがその英訳を担当します。これらの活動もご覧になっていただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

長期留学説明会

4月28日(金)放課後、高校在学中に海外の高等学校への長期留学を考えている生徒の皆さんを対象に
「長期留学説明会」を開催しました。

30名を超える参加があり、皆本校の「留学許可の条件」や「留学規定」の説明をメモを取りながら熱心に聞いていました。
現在4名の紫野高校生がアメリカやカナダ、イタリアで留学中で、今夏帰国予定です。また、今夏からは新たに4名がアメリカ、カナダへ出発予定です。

次年度出発プログラムについては、5月〜6月に各留学団体の説明会が京都や大阪の各会場で開催される予定です。
今後も、自分に合ったプログラムで有意義な留学が実現できるようサポートをしたいと思っています。


画像1
画像2
画像3

図書館オリエンテーション

画像1
今週4月24日(月)〜4月28日(金)は、新入生のための図書館オリエンテーションが行われました。1年生はクラス毎に図書館へ移動し、図書館の利用について説明を受けた後、図書館の様子を見学しました。オリエンテーションの後には、早速図書館を利用する生徒もいました。
図書館では本の貸し出しはもちろんのこと、閲覧室を自習に利用することができます。高校での学びのために、積極的に活用してほしいと思います。

画像2

昼休みの風景

 本日、昼休みに英語検定の申し込みがあり、たくさんの生徒が申し込みをしていました。しっかり準備して合格してほしいと思います。
 また、今日は、天気も良く、あたたかく穏やかな昼休みとなりました。中庭では、ALTの先生と話をする生徒や友達同士で談笑する生徒の姿が多くみられました。それぞれに高校生活を楽しんでいるようです。
画像1
画像2
画像3

体育施設開放のご案内

 今年度の体育施設開放についてお知らせします。
 紫野高校の体育施設開放は以下の通りです。
※開放日   場所     時間帯
 5/20(土) グラウンド  午前
 5/21(日) グラウンド  午前
 8/14(月) グラウンド  午前・午後
 8/15(火) グラウンド  午前・午後
 8/16(水) グラウンド  午前・午後
 8/17(木) グラウンド  午前
 8/18(金) グラウンド  午前
 12/2(土) グラウンド  午前・午後
 12/3(日) グラウンド  午前・午後
 2/24(土) グラウンド  午前・午後
 2/25(日) グラウンド  午前・午後
 2/25(日) テニスコート 午前・午後
 3/3(土)  テニスコート 午前・午後
 3/4(日)  テニスコート 午前・午後
●利用にあたっては、下記の条件をすべて満たす必要があります。
 1.京都市に所在地を有している団体
 2.スポーツ活動を目的とする構成員10人以上の団体
 3.成人を責任者とし、開放校の開放事業運営委員会に登録した団体
●利用手続き
 1.5/1(月) 9:00〜団体登録の受付を行います。
  (代表者は印鑑を持参してください)
 2.5/1(火)10:00〜利用希望多数の場合は抽選を行います。
 3.その後、空いている開放場所については先着順とします。
  (受付は使用日の1週間前まで)
以上、よろしくお願いします。
※なお、学校内、学校周辺には自動車の駐車スペースはございません。公共の交通機関でお越しください。

京都工芸繊維大学との高大連携授業を実施しました

 4月27日の午後、総合学習の時間に、京都工芸繊維大学の津吹先生を
お招きし高大連携授業を実施しました。
 4テーブルに分かれた生徒は、大学生のTAを中心に「大学を知る」というテーマのワークショップを行いました。
 初め戸惑っていた生徒も最後は積極的に参加し、大学への理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

1年 総合的な学習の時間「むらさきのGAP」

4月26日(水)1年生は、総合的な学習の時間「むらさきのGAP」の1時間目を迎えました。むらさきのGAP(Global Action Program)とは、“持続可能な開発”の担い手を育成するために、「自己表現」、「合意形成」、「想像・創造性」の3点をアクティブラーニングを用いて学習するプログラムです。第1回は、新聞紙タワーとSD(持続可能な開発)について学習しました。
新聞紙タワーとは、新聞紙のみでタワーを作り、限られた時間の中で最も高いタワーを作ったグループが勝ちというシンプルなゲームです。生徒たちはグループで協働しながら、より高いタワーを作ることに取り組み、協力することの大切さを学びました。
また、ユネスコスクールとして大切な考え方である、SD(持続可能な開発)についての講義を受けました。「持続可能な開発のために、紫野高校生として何ができるか?」という問いに向き合う、1年間のスタートを切りました。
画像1
画像2
画像3

強化部指定式

 平成29年度の強化部指定式が、各部の主将と代表顧問が出席して、4月20日、京都市総合教育センターでおこなわれました。紫野高校からは、女子バスケットボール部、ソフトテニス部、体操部がそれぞれ指定されました。在田教育長から指定証を受け取り、顧問が抱負を述べました。
 各部とも、成果を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 センター試験説明会
9/15 大掃除(午後45分授業) 看護系教育機関説明会
9/16 アカデミア科学校説明会 3年校内模試 土曜ステップアップ講座
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp