京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

フェスティバル in 島津アリーナ京都

平成28年9月6日(火)
文化祭1日目、2・3年生によるフェスティバルが行われました。
今年度は、場所を本校の大グランドから島津アリーナ京都(京都府立体育館)に移し、音響のすばらしさや、パフォーマンスに合わせた照明など、室内ならではの環境の中でのフェスティバルでした。
夏休み前から各クラスが一生懸命にダンスや衣装、大道具を作り上げました。そのすべてを込めた4分間のパフォーマンスは、クラスの一体感を生み、目の当たりにした1年生は先輩たちの姿に見とれていました。

審査結果は文化祭3日目のフィナーレで発表されます。
画像1
画像2
画像3

本日の文化祭

 本日の文化祭は予定通り開催いたします。
 2・3年生は9時から島津アリーナ京都(府立体育館)2階点呼席で出席確認→着替え・準備です。
 1年生は9時45分から入場。10時にアリーナ観覧席で出席確認です。
 入場には生徒証明書が必要です。必ず持参して下さい。
 保護者の皆さんは、10時から体育館に入場できます。(開会式は10時30分からです。)なお、体育館の駐車場は使用できません。自転車、バイクの置き場はございますが、できるだけ公共の交通機関でお越しください。また、周辺道路への駐車などはなさらないようにお願いいたします。
【本日の発表順】(時間は前後する場合があります。)
2年生(10時45分〜)
 4組 Fighting Falcon
 3組 〜華〜
 8組 Under the sea
 1組 座頭市 −Festivo−
 5組 Pirata
 2組 祭り
 6組 We are Justin Jackson Jr.
 7組 Teen Beach Movie
3年生(11時50分頃〜)
 8組 紫電一閃
 7組 甲鉄艦 〜最狂の敵〜
 4組 海上警察
 6組 NO MORE WAR
 2組 Seclet Lamp
 1組 百鬼夜行 〜ゲゲゲの鬼太郎〜
 5組 STAR WARS 〜フォースの均衡を保つ者〜
 3組 忍 〜shinobi〜
 9組 REBORN 〜Cleopatra〜

文化祭前日です(2)

 引き続き、インターンシップの学生さんが作成した記事です。

 文化祭初日に行われる、島津アリーナ京都でのフェスティバルに向けて、各クラス大道具やプラカードをトラックに積み込んでいます。
 発表を盛り上げるため、工夫して作られた道具がたくさん並びました。
 また、生徒会を中心に、スムーズに作業が行われました。
画像1
画像2
画像3

文化祭前日です。

 今日は本校にインターンシップ(学校の先生の仕事を知るための実習)で来ている学生の皆さんに記事を作成してもらいました。(本文・写真とも)

 いよいよ明日から3日間の文化祭が始まります!午後からグラウンドや体育館の準備の後、各クラス実際に衣装やセットを使って、本番を想定した最終チェックに取り組んでいます。途中、雨の中で練習しているクラスを見かけました。みんな、文化祭を成功させるために最後の最後まで練習に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

文化祭直前です。

 今日は土曜日ですが、多くの生徒が登校して教室や中庭で文化祭の準備に取り組んでいます。2・3年生はフェスティバルの準備でダンスの練習や大道具の作成に取り組んでいます。1年生も舞台発表の準備で衣装合わせや振り付けに取り組んでいます。また、有志でダンスの練習に取り組んでいる人たちもいます。みんな、文化祭に向けてがんばっています。

画像1
画像2
画像3

台風が接近しています。

台風12号が接近しています。
今後、万が一京都市(京都府南部または京都・亀岡とされる場合もあります)に「暴風警報」が発令された場合、以下のように対応しますのでご承知おきください。
9月4日(日)に暴風警報が発令された場合
発令された時点で校内での活動を終了し、生徒は帰宅させます。
9月5日(月)に暴風警報が発令された場合
7時現在発令中の場合…自宅待機。
9時までに解除となった場合…3限から授業。午後は文化祭準備。
11時までに解除となった場合…午前中自宅待機。13時20分から文化祭準備。
11時現在発令中の場合…臨時休校。ただし、その後暴風警報が解除になった場合、9月6日フェスティバルは予定通り開催。大道具の学校からの搬出にあたっている生徒は9月6日7時45分に学校集合です。
7時現在発令されていない場合、平常通り登校。
9月6日(火)に暴風警報が発令された場合
7時現在発令中の場合…自宅待機。フェスティバルは9月9日(金)に本校第一体育館で実施。
9時までに解除となった場合…11時から翌日の準備など。
11時までに解除となった場合…13時20分から翌日の準備など。
11時現在暴風警報発令中の場合…臨時休校。
7時現在発令されていない場合、平常通り登校。
両日とも7時以降に発令された場合、状況に応じて対応します。メール・HP・校門付近の掲示等でご確認ください。
なお、「特別警報」が発令された場合の対応は、以下の通りです。
登校前に「特別警報」が発令された場合、原則として「次の登校日」は「臨時休業」とします。次の登校日とは
・下校時から午前0時までの間に発令の場合は、翌日が臨時休業
・午前0時から登校までの間に発令の場合は、当日が臨時休業
在校中に「特別警報」が発令された場合、直ちに臨時休業とする。さらに、下校の安全が確認されるまで、原則、生徒は学校に留め置きとする。
以上、よろしくお願いします。

特別授業「京こま」

画像1
 平成28年8月30日(火)3・4時間目、総合的な学習の時間「文化と人間」において、「京こま」について特別授業をしていただきました。京こま職人 雀休(じゃっきゅう)の中村佳之様を講師にお招きして、京都市教育委員会生涯学習部、人づくり21世紀委員会北区人づくりネットワーク実行委員会の皆さんと、京都産業大学 O/OCF-PBL2の学生さんの企画のもとにおこないました。
生徒たちは、様々な年齢層の人たちとのグループワークを通して、京こまの新たなデザインを考え、発表しました。普段の授業ではなかなか経験できないことを、生徒たちは体験的に学びました。
画像2

2年生球技大会表彰式

 8月25日(木)昼休みに7月に実施した球技大会のうち、表彰式ができていなかった2年生の表彰式を生徒会が実施しました。
 結果は以下の通りです。
 1位 8組  2位 4組・3組  3位 5組
 クラスの代表に賞状と副賞が授与されました。

画像1
画像2
画像3

シュバリエ交流プログラムだより(16)

 HPへの掲載が大変遅くなってしまいましたが、シュバリエ交流プログラム参加の一行は8月11日(木)午後8時30分過ぎに京都駅に到着しました。少し疲れの見える顔もありましたが、出迎えに来られた家族の顔を見て、笑顔があふれていました。
 参加したみなさんにとって、今回の交流プログラムでの経験が実り多いものであり、それぞれの世界を広げる一助となればと思います。お疲れ様でした。
画像1
画像2

2年生 京都府立大との高大連携授業に参加

8月23日(火)毎年実施している京都府立大学との高大連携講座に
二年生の理系選択生徒が参加しました。
物理・化学・生物・情報の4領域に分かれ
それぞれ、府立大の先生方からご指導いただいきました。

電子の性質を調べたり、遺伝子組み換えなどの実習を通して大学での学びを体験し、充実した一日を過ごしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

学事関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp