京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up28
昨日:622
総数:1911753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

シュバリエ交流プログラムだより(10)

【引率の先生より】
 今日は朝からバスに乗っておよそ2時間の場所にあるShoalhaven Zooへ行ってきました。少し小雨が降るあいにくのお天気でしたが、カンガルーやワラビー、コアラなどの日本ではなかなか見ることができないオーストラリアの代表的な動物が間近にたくさんおり、生徒たちは目を輝かせて観察していました。
 園内を回った後は係員の方にコアラやワラビーの生態について詳しく説明してもらい、実際にいくつかの動物に触れたり、匂いを嗅いでみたりすることが出来ました。オーストラリアに生息する生き物についての理解を深めることが出来たようです。
 バスで帰宅する道中でも野生のカンガルーを見ることができ、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができたようです。
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修だより(8)

【引率の先生より】
 7月31日
 本日はCambridge大学に向かいました。現役のCambridge大学生にガイドをしてもらい、午前中は街を散策しました。Cambridgeの歴史溢れる様々な場所を訪れ、説明を聞いたり写真を撮ったり質問をしたりと有意義に過ごしていました。
 午後からは大学生とのセッションがありました。説得力のあるスピーチ及びライティングの為のポイントを様々な例を踏まえながら学び、実際にそれらを用いてペアやグループでディスカッションを行いました。少し難しいところもありましたが、グループ内でわかった事を共有し協力しながら学ぶ事が出来ました。
 8月1日
 午前中はアクティビティの日で、前半のスポーツ組はデニッシュロングボール(野球やクリケットの様なもの)、クラフト組はブレスレット作りと折り紙をしました。後半はテニスとフットボール、ボードゲームから選ぶ事ができました。それぞれの活動で楽しい時間を過ごせた様です。
 午後は英語のレッスン。今週から新しくメキシコの生徒たちが参加しており、先週とはまた新しい環境で頑張っています。夜のアクティビティはソーシャルネットワーキングで、お互いに自己紹介や質問をしながら親睦を深めました。研修もいよいよ折り返しですから、最大限様々な事を吸収していきましょう!
画像1

グローバルリーダー育成研修だより(7)

【引率の先生より】
 7月30日
今日はブルネル大学からバスで約40分の、ウィンザー城に行きました。
 現在もイギリス王室が週末に滞在することがあるお城について、イギリス王室について、またイギリスの歴史についてガイドの方の説明を聞きました。
 イギリスの歴史やイギリス王室についての知識がないと少し難しい内容でしたが、最後まで頑張って聞き取り理解しようと努力していました。
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修だより(6)

【引率の先生より】
7月29日
 今日は日本について紹介するJapan Dayを開催しました。日本の文化や習慣について、6グループに分かれてプレゼンテーションを行いました。参加者が実際に体験できるように工夫し、双方向でのコミュニケーションが行われていました。
 日本での事前研修会から時間をかけて話し合い、準備をして来ました。
 自分の発表を待つ間、時間が空いている人は、留学生たちに声をかけ、またトラブルが起これば、お互いに助け合う姿がたくさん見られました。その後のフィードバックでは、たくさんの生徒が感想と課題を出し合いました。達成感と共に、しっかりと振り返りをし、最終日の課題研究発表につなげようとしています。英語運用能力向上だけではなく、様々な経験を通して日々いろいろなことを感じ、考えています。

画像1
画像2
画像3

シュバリエ交流プログラムだより(9)

【引率の先生より】
 ホームスティを始めて2度目の週末が終わりました。
 生徒たちはシドニーに材料を買いに行って日本食を振る舞ったり、ホストファミリーのダンスの発表会を観に行ったり、浜辺に遊びに行ったりとそれぞれ楽しい時間を過ごしたようです。
 今日はシュバリエカレッジでの授業6日目です。
 本日は
・クラフトワークショップ
・日本語授業への参加(2回目)
・演劇の授業
を行いました。
 クラフトワークショップでは、紫野ロータリークラブからご提供いただいた金襴を使い、和柄のフォトアルバムを作成しました。
 金襴は京都で古くから親しまれている西陣織の生地で、金糸がふんだんに生地に織り込まれた美しい布です。今回いただいたのは最高級品で、西陣にある伴戸商店様がご好意で準備してくださったものです。(伴戸商店様の金襴は、テレビや映画の衣装にもよく使われるため、皆さんも一度は目にしたことがあると思います。)
 金襴の歴史の説明の後、生徒は各テーブルに分かれ、シュバリエの生徒に西陣織のアルバムの作成を指南しました。
 シュバリエカレッジの生徒は、その生地の美しさに皆が心奪われている様子でした。
 ロータリークラブの協力で、美しい京都の伝統文化を英語で伝えることが出来ました。
 その後の日本語の授業では英語力を活かして問題に答えるクイズを行いました。
 演劇の授業ではアイスブレイクのゲーム後、椅子を利用して自由に演技を行うなど、日本ではなかなかない自己表現を重視した活動を行いました。
 どの授業でも紫野生、シュバリエ生お互いが積極的にコミュニケーションを取り、すっかり打ち解けていました。
【写真】
上3枚:クラフトワークの様子 下:ランチタイムに行われたバレーボールの様子
画像1
画像2

シュバリエ交流プログラムだより(8)

【引率の先生より】
 5日目の今日は
・英語
・美術
・日本文化紹介(ワークショップ 2回目)
を行いました。
 今回の英語の授業では様々な感情の表現の仕方を学び、今まで使っていなかった微妙な表現やその発音を身に付けたようです。
 美術の授業では版画の作品を作りました。最初はオーストラリアの動物の型を使って作り、慣れてきたら型を使わず自分の好きな図柄で作りました。ホストファミリーへの感謝の気持ちを表したりとそれぞれ工夫をしていました。
 また、今回の日本文化紹介(ワークショップ)では福笑い、フルーツバスケット、イス取りゲームなどの日本の伝統的な遊びを英語で説明しました。どのゲームも紫野生、シュバリエ生一緒になって楽しむことができました。
 今日でシュバリエカレッジでの生活も半分が終了です。英語に囲まれた環境に馴染み、英語力がついてきた生徒たちですが、これまでの取り組みを振り返り、残りの日々をより良いものにしていきたいと考えています。

画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修だより(5)

グローバルリーダー育成研修の様子です。
【引率の先生より】
27日
 本日は朝から雨が降ったり曇ったり、午後には快晴だったりと、こちらに来てから初めてイギリスらしい(?)天気でした。今日は午前・午後共に英語のレッスンの日で、生徒たちもどっぷり英語漬けの1日でした。昨日よりも少し緊張が解けた様子で、ペアワークやグループワークにも熱心に取り組んでいました。レッスンは語学に関するものとプロジェクトベースのものと2種類あり、プロジェクトの方では他の国の人たちとグループで協力をして、新しい国を造り、プレゼンテーションをしました。また、本日はこちらで活躍されている日本人の方の講演がありました。貴重なお話ととても深い言葉に生徒たちも大変感銘を受けた様子でした。
28日
 本日は終日ロンドンの観光でした。タワーブリッジの所からテムズ川を船でクルージングをしていると、目の前には国会議事堂とビックベンが現れました。生徒たちもとても嬉しそうに沢山の写真を撮っていました。ロンドンのウォーキングツアーという事で街並みを楽しみながらの観光になりました。ウェストミンスター寺院からセントジェームズ公園へ行き、自然豊かな環境でお昼ご飯。その後バッキンガム宮殿を経て一同コベントガーデンにてしばしの自由時間。戻る頃には沢山のお土産と嬉しそうな表情で一杯でした。明日はいよいよJAPAN DAYの日。日本の事をしっかり伝えられる様に頑張りましょう!
【写真】昨日の講演の様子と、ロンドンでの様子です。
画像1
画像2
画像3

シュバリエ交流プログラムだより(7)

引率の先生から報告がありました。
【引率の先生より】
 シュバリエカレッジでの生活4日目。
 今日は
・農場のマップ作り
・体育でラグビー
・英語の授業
に参加しました。
 農場の授業では敷地内の羊や牛が飼育されている農場を回り、地図に位置関係を描き表しました。
 体育の授業ではシュバリエの生徒と合同のチームを作り、ラグビーの試合を行いました。久しぶりに運動して気持ち良い汗を流したようです。
英語の授業は紫野生への特別授業でした。自己紹介を兼ねた英語のクイズを行いました。
 生徒達はこちらでの生活にもすっかり慣れてきたようです。紫野生同士の会話でも英語が使われています。ホストファミリーからも英語の表現の仕方を教えてもらい、上達しているのを実感しているようです。

画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修だより(4)

【引率の先生より】
グローバルリーダー育成研修3日目
 午前中は大英博物館に行きました。事前に調べたことを参考に館内を周る生徒もいました。
 午後からはいよいよ少人数クラスで授業が始まりました。テキストを使う時間や、ペアやグループに分かれてプロジェクトを進めるものです。
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修だより(3)

グローバルリーダー育成研修引率の先生が現地での様子を知らせてくれました。
【引率の先生より】
グローバルリーダー育成研修2日目
 初日は午前中にアクティビティーでサッカーをしました。長いフライトの後でしたが、体を動かせて気分転換になったようです。
 午後は英語のレベルチェックテストを受けました。75分間で4技能を図るテストです。いよいよ明日からは少人数クラスで授業が始まります。
 夜はevening activityという活動が計画されています。今日はグループに分かれて、与えられた材料を使ってファッションショーを行うというものです。イタリア、フランスやトルコの学生たちと協力して衣装を作っていました。彼らの積極性に驚きながらも、自分たちも考えをもっと伝えよう、伝えたいと感じたようです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 1年普通科A団海外研修出発 2年学年末考査 2年写真撮影
3/7 1年普通科B団海外研修出発
3/10 1年普通科A団海外研修帰国

校長室より

学事関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp