京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

文化祭前日です(2)

 引き続き、インターンシップの学生さんが作成した記事です。

 文化祭初日に行われる、島津アリーナ京都でのフェスティバルに向けて、各クラス大道具やプラカードをトラックに積み込んでいます。
 発表を盛り上げるため、工夫して作られた道具がたくさん並びました。
 また、生徒会を中心に、スムーズに作業が行われました。
画像1
画像2
画像3

文化祭前日です。

 今日は本校にインターンシップ(学校の先生の仕事を知るための実習)で来ている学生の皆さんに記事を作成してもらいました。(本文・写真とも)

 いよいよ明日から3日間の文化祭が始まります!午後からグラウンドや体育館の準備の後、各クラス実際に衣装やセットを使って、本番を想定した最終チェックに取り組んでいます。途中、雨の中で練習しているクラスを見かけました。みんな、文化祭を成功させるために最後の最後まで練習に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

文化祭直前です。

 今日は土曜日ですが、多くの生徒が登校して教室や中庭で文化祭の準備に取り組んでいます。2・3年生はフェスティバルの準備でダンスの練習や大道具の作成に取り組んでいます。1年生も舞台発表の準備で衣装合わせや振り付けに取り組んでいます。また、有志でダンスの練習に取り組んでいる人たちもいます。みんな、文化祭に向けてがんばっています。

画像1
画像2
画像3

台風が接近しています。

台風12号が接近しています。
今後、万が一京都市(京都府南部または京都・亀岡とされる場合もあります)に「暴風警報」が発令された場合、以下のように対応しますのでご承知おきください。
9月4日(日)に暴風警報が発令された場合
発令された時点で校内での活動を終了し、生徒は帰宅させます。
9月5日(月)に暴風警報が発令された場合
7時現在発令中の場合…自宅待機。
9時までに解除となった場合…3限から授業。午後は文化祭準備。
11時までに解除となった場合…午前中自宅待機。13時20分から文化祭準備。
11時現在発令中の場合…臨時休校。ただし、その後暴風警報が解除になった場合、9月6日フェスティバルは予定通り開催。大道具の学校からの搬出にあたっている生徒は9月6日7時45分に学校集合です。
7時現在発令されていない場合、平常通り登校。
9月6日(火)に暴風警報が発令された場合
7時現在発令中の場合…自宅待機。フェスティバルは9月9日(金)に本校第一体育館で実施。
9時までに解除となった場合…11時から翌日の準備など。
11時までに解除となった場合…13時20分から翌日の準備など。
11時現在暴風警報発令中の場合…臨時休校。
7時現在発令されていない場合、平常通り登校。
両日とも7時以降に発令された場合、状況に応じて対応します。メール・HP・校門付近の掲示等でご確認ください。
なお、「特別警報」が発令された場合の対応は、以下の通りです。
登校前に「特別警報」が発令された場合、原則として「次の登校日」は「臨時休業」とします。次の登校日とは
・下校時から午前0時までの間に発令の場合は、翌日が臨時休業
・午前0時から登校までの間に発令の場合は、当日が臨時休業
在校中に「特別警報」が発令された場合、直ちに臨時休業とする。さらに、下校の安全が確認されるまで、原則、生徒は学校に留め置きとする。
以上、よろしくお願いします。

特別授業「京こま」

画像1
 平成28年8月30日(火)3・4時間目、総合的な学習の時間「文化と人間」において、「京こま」について特別授業をしていただきました。京こま職人 雀休(じゃっきゅう)の中村佳之様を講師にお招きして、京都市教育委員会生涯学習部、人づくり21世紀委員会北区人づくりネットワーク実行委員会の皆さんと、京都産業大学 O/OCF-PBL2の学生さんの企画のもとにおこないました。
生徒たちは、様々な年齢層の人たちとのグループワークを通して、京こまの新たなデザインを考え、発表しました。普段の授業ではなかなか経験できないことを、生徒たちは体験的に学びました。
画像2

2年生球技大会表彰式

 8月25日(木)昼休みに7月に実施した球技大会のうち、表彰式ができていなかった2年生の表彰式を生徒会が実施しました。
 結果は以下の通りです。
 1位 8組  2位 4組・3組  3位 5組
 クラスの代表に賞状と副賞が授与されました。

画像1
画像2
画像3

シュバリエ交流プログラムだより(16)

 HPへの掲載が大変遅くなってしまいましたが、シュバリエ交流プログラム参加の一行は8月11日(木)午後8時30分過ぎに京都駅に到着しました。少し疲れの見える顔もありましたが、出迎えに来られた家族の顔を見て、笑顔があふれていました。
 参加したみなさんにとって、今回の交流プログラムでの経験が実り多いものであり、それぞれの世界を広げる一助となればと思います。お疲れ様でした。
画像1
画像2

2年生 京都府立大との高大連携授業に参加

8月23日(火)毎年実施している京都府立大学との高大連携講座に
二年生の理系選択生徒が参加しました。
物理・化学・生物・情報の4領域に分かれ
それぞれ、府立大の先生方からご指導いただいきました。

電子の性質を調べたり、遺伝子組み換えなどの実習を通して大学での学びを体験し、充実した一日を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

京都大学サマースクール2016 参加

画像1
8月19日(金)に京都大学サマースクール2016が開催されました。こちらは京都大学が連携指定校に在籍する高校生を対象に「暑い夏の1日、京大生になろう!」という呼びかけでサマースクール(模擬授業)を開講するもので、生徒は30種類もの講義から希望する授業を選びます。
本校は京都大学包括協定連携校であり、4名の生徒が参加しました。写真は、本校生徒が受講した講義の様子です。京都大学の先生方による専門性の高い講義を通して、大学への興味・関心を高めると同時に、大学での学びや生活へのイメージを具体的なものとすることができました。
今後も、京都大学包括協定連携校として京都大学の様々な取組に参加させていただく予定です。
画像2

シュバリエ交流プログラムだより(15)

交流プログラムもあと少し。ケアンズからの報告です。
【引率の先生より】
8月9日
 今朝は朝の4時半頃にホテルを出発し、シドニー空港へ向かいました。
 しかし飛行機の機材トラブル等により予定時刻よりも3時間遅れてのシドニー出発となりました。お昼頃ケアンズに到着した生徒たち、朝が早かったこととフライトによる疲れが少しみられましたが、バスに乗り込みオーストラリアの先住民であるアボリジニーについて学ぶため、キュランダ村そしてレインフォレストステーションへと向かいました。
そこではクイーンズランド州北部に伝わる部族の踊りを鑑賞したり、アーミーダック(陸上も水上も走る乗り物)に乗って地上から、そしてスカイレール(6人乗りのゴンドラ)に乗って上空から太古より続く広大な森を観察しました。
 オーストラリアの古くからの民族について深く知り、自然を満喫したようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 午前中授業 午後文化祭準備
9/6 文化祭1日目(フェスティバル) 順延時午前中授業 午後準備
9/7 文化祭2日目
9/8 文化祭3日目
9/9 大掃除(45分授業) 文化祭フェスティバル予備日
9/10 土曜ステップアップ講座

校長室より

学事関係

学校だより

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp