京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:561
総数:1915433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

進路講演会

 7月15日(金)京都工芸繊維大学副学長の森肇先生に講演をしていただきました。
 前半は高校での学びと大学での学びの違い、理学・工学・農学それぞれの目標とするものなどについてのお話で、理系の大学に進学する生徒には聞いておいてほしい内容でした。後半は工芸繊維大学について、各学科の研究内容、卒業生の進路、入試制度や授業料などについてもお話をしてくださいました。
 2年生にとっては、大学を選ぶためにどのような情報を集めればよいのかを知る機会になったと思います。
 森先生ありがとうございました。

画像1
画像2

ロコモティブシンドローム・メタボリックシンドローム対策ダンス撮影(アメリカンフットボール部チア)

 アメリカンフットボール部チアが、7月14日(木)午後、ロコモティブシンドローム・メタボリックシンドローム対策ダンスの撮影を行いました。
 このダンス撮影は、制作:公益社団法人日本ストリートダンススタジオ協会、監修:国立研究開発法人国立循環器病研究センター予防検診部・名古屋学院大学リハビリテーション学部の要請で、紫野高校アメリカンフットボール部チアが協力することになったものです。未就学児から高齢者までが入れ代わり立ち代わり登場するVTRの高校生の部を撮影しました。このVTRは、ロコモやメタボの予防のためのプロモーションビデオとして日本全国で啓発活動に使用されます。
 第2体育館と中庭で撮影を行いました。蒸し暑い日でしたが、中庭では強い陽も差してとても明るい映像になりました。完成が楽しみです。
画像1

一ノ瀬メイさん(昨春卒) リオデジャネイロ パラリンピック 出場!

 一ノ瀬メイさん(昨年春 本校卒業)が、競泳で リオデジャネイロ パラリンピックに出場が決まり、先日、所属の近畿大学で壮行会が開催されました。
 一ノ瀬さんは、本校在学中から、日本をはじめアジアや世界の障がい者水泳大会で活躍してきました。また、3年生のときには、"The Disabled"という題で全国高等学校英語スピーチコンテストで優勝をしています(詳しくは本校HPの過去のページをご覧ください)。
 パラリンピックで活躍することを在校生、卒業生、教職員、保護者の方々や地域、関係の方々みんなで祈っています。
 がんばれ!メイちゃん!
画像1
画像2

応援ありがとうございました。

 7月11日(月)、太陽が丘球場で第98回全国高等学校野球選手権京都大会の1回戦が行われ、本校は西乙訓高校と対戦しました。
 後攻めの本校は、2回裏、4回裏に得点し序盤は4−0でリードしたのですが、5回、6回で同点に並ばれ、試合は振り出しに戻りました。しかし、7回表に満塁のピンチから走者一掃の三塁打を浴び、逆に3点のリードを許し、終盤は追う展開に。毎回ランナーを出すものの、得点にまでは至らず、4−7で敗れました。
 当日は野球部保護者のみなさんや本校吹奏楽部、アメリカンフットボール部チアのみなさんが精一杯の声援を選手に送ってくれました。本当にありがとうございました。みんなで声を枯らして応援される姿に胸が熱くなりました。
 また、敗れはしましたが、最後まで必死になってボールにくらいつく選手たちの姿は、未来を切り拓こうとする紫高生の姿そのものであったと思います。これからも紫高生らしく力強く頑張ってくれることと思います。
 これからも応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

市立高校2016 〜京都大学での学びを実感しよう〜

画像1
7月9日(土)の午後、京都大学で「市立高校京大研修2016」が開催され、本校からも数名の生徒が参加しました。この催しは「京都大学での学びを実感しよう」というタイトルで、京都大学との包括協定に基づき、高校生が京都大学教授・准教授および大学院に在籍する若手研究者と直接交流することによって、研究のおもしろさ、奥深さを実感し、あわせて、探究活動に関する知識や技法を再認識し、自身の課題研究の深化を図ることを目指して開催されたものです。
全体会では、京都大学教育学研究科准教授の石井英真先生より「学力問題を教育学的に探究する」というテーマの講演会が行われ、その後、各分科会へ分かれて講義を受けました。全体会も分科会も、各テーマの探究について概要を学ぶことができ、それぞれの講義の後も意見交流が活発に行われました。今回の研修を糧として、自己目標の実現に向けて前進してほしいと思います。
画像2

普通科・アカデミア科学校説明会〜ご参加ありがとうございました〜

画像1
 7月2日(土)KBSホールに於いて、紫野高校普通科・アカデミア科学校説明会を開催しました。500名近い方々にご参加いただき、誠に有難うございました。
 説明会では、学校長による挨拶、紫野高校の特色やさまざまな取組、そして入学者選抜について説明いたしました。また、生徒会・放送局の生徒が受付と司会を担当して、皆さんをお迎えしました。
 次回の説明会は、9月17日(土)にアカデミア科、10月29日(土)に普通科、ともに10時から紫野高校で開催します。学校の様子を直接見ていただけますので、ぜひご参加ください。
画像2

吹奏楽部3年生コンサートと七夕ライブ

画像1
 7月4日(月)のお昼休み、吹奏楽部の3年生だけによる、中庭では3年生としてはラストとなるコンサートが開催されました。暑いですが晴天に恵まれて、さわやかな演奏に聴き入りました。
 7月6日(水)7日(木)のお昼休みは、軽音楽同好会が「七夕ライブ」を開催しました。七夕を盛り上げるため、計4バンドがラブソングや星に関係する曲を演奏しました。迫力ある演奏に聞き入り、楽しい昼休みを過ごしました。

画像2

特別授業「祇園祭と囃子方」

画像1
 平成28年7月5日(火)5・6時間目、総合的な学習の時間「文化と人間」において本校卒業生で、長年南観音山の囃子方をされている北川尋昭さんをお招きして、「祇園祭と囃子方」について特別授業をしていただきました。
 そもそも祇園祭とはどういった祭りなのか?鉾と山の違いは何なのか?生徒たちにとって興味関心を引き出し、講義してくださいました。
 囃子方の笛を実際に吹いていただき、数名の生徒たちも、笛の難しさを体験して盛り上がりました。
画像2

北米の先生方が来校されました。

 7月5日(火)午後、経済広報センターが主催されている北米社会科教員招聘プログラムに参加されている先生方が本校を来訪されました。
 昼過ぎに到着された一行は、校長先生から学校の説明を受けた後、1年生と3年生の授業に参加されました。3年生の授業では、生徒がグループごとに劇の練習を行ない、先生方がアドバイスしてくださいました。
 放課後は、茶道部の活動にも参加され、茶室でお茶とお菓子を召し上がっていただきました。どの場面でも熱心に生徒の話に耳を傾け、さまざまな質問をしてくださいました。

画像1
画像2
画像3

姉妹校シュバリエカレッジ留学のお土産

画像1
 本日、京都紫野ロータリークラブの吉田光一会長様、伴戸恒夫幹事様、吉田和弘社会奉仕理事様が来校され、シュバリエカレッジへ寄贈する端午の節句の「兜」をいただきました。とても見事な「兜」で、光沢にあふれるばかりでなく、見ていると厳かな気分になります。それを見た生徒からは歓声があがりました。また、伴戸幹事様から端午の節句についての説明をいただきました。
 大切にお預かりし、姉妹校であるシュバリエカレッジへ無事届けます。
ありがとうございました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/17 アカデミア科1年夏季英語集中セミナー
7/18 アカデミア科1年夏季英語集中セミナー
7/19 1・2年実力テスト 3年午前中(3456限)授業 午後懇談 スクールカウンセラー来校
7/20 球技大会
7/21 夏季休業日(〜8月24日) 全学年夏季進学補習
7/22 全学年夏季進学補習
7/23 3年夏季進学補習

校長室より

学事関係

学校だより

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp