京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:541
総数:1913467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

普通科・アカデミア科学校説明会〜ご参加ありがとうございました〜

画像1
 7月2日(土)KBSホールに於いて、紫野高校普通科・アカデミア科学校説明会を開催しました。500名近い方々にご参加いただき、誠に有難うございました。
 説明会では、学校長による挨拶、紫野高校の特色やさまざまな取組、そして入学者選抜について説明いたしました。また、生徒会・放送局の生徒が受付と司会を担当して、皆さんをお迎えしました。
 次回の説明会は、9月17日(土)にアカデミア科、10月29日(土)に普通科、ともに10時から紫野高校で開催します。学校の様子を直接見ていただけますので、ぜひご参加ください。
画像2

吹奏楽部3年生コンサートと七夕ライブ

画像1
 7月4日(月)のお昼休み、吹奏楽部の3年生だけによる、中庭では3年生としてはラストとなるコンサートが開催されました。暑いですが晴天に恵まれて、さわやかな演奏に聴き入りました。
 7月6日(水)7日(木)のお昼休みは、軽音楽同好会が「七夕ライブ」を開催しました。七夕を盛り上げるため、計4バンドがラブソングや星に関係する曲を演奏しました。迫力ある演奏に聞き入り、楽しい昼休みを過ごしました。

画像2

特別授業「祇園祭と囃子方」

画像1
 平成28年7月5日(火)5・6時間目、総合的な学習の時間「文化と人間」において本校卒業生で、長年南観音山の囃子方をされている北川尋昭さんをお招きして、「祇園祭と囃子方」について特別授業をしていただきました。
 そもそも祇園祭とはどういった祭りなのか?鉾と山の違いは何なのか?生徒たちにとって興味関心を引き出し、講義してくださいました。
 囃子方の笛を実際に吹いていただき、数名の生徒たちも、笛の難しさを体験して盛り上がりました。
画像2

北米の先生方が来校されました。

 7月5日(火)午後、経済広報センターが主催されている北米社会科教員招聘プログラムに参加されている先生方が本校を来訪されました。
 昼過ぎに到着された一行は、校長先生から学校の説明を受けた後、1年生と3年生の授業に参加されました。3年生の授業では、生徒がグループごとに劇の練習を行ない、先生方がアドバイスしてくださいました。
 放課後は、茶道部の活動にも参加され、茶室でお茶とお菓子を召し上がっていただきました。どの場面でも熱心に生徒の話に耳を傾け、さまざまな質問をしてくださいました。

画像1
画像2
画像3

姉妹校シュバリエカレッジ留学のお土産

画像1
 本日、京都紫野ロータリークラブの吉田光一会長様、伴戸恒夫幹事様、吉田和弘社会奉仕理事様が来校され、シュバリエカレッジへ寄贈する端午の節句の「兜」をいただきました。とても見事な「兜」で、光沢にあふれるばかりでなく、見ていると厳かな気分になります。それを見た生徒からは歓声があがりました。また、伴戸幹事様から端午の節句についての説明をいただきました。
 大切にお預かりし、姉妹校であるシュバリエカレッジへ無事届けます。
ありがとうございました。
画像2

感嘆符 7/2 学校説明会について

たくさんのご応募ありがとうございます。

申込は締め切りましたが、当日参加も可能です。

参加をご希望の方は、当日直接受付にて申し出てください。

気をつけてお越しください。


救急救命講習

 本校では、北消防署救急救命係のみなさんのご指導の下、保健体育の時間を利用して1年生の生徒全員に「救急救命講習」を受講してもらっています。人形を相手にしてではありますが、真剣な面持ちで、心臓マッサージやマウス・トゥ・マウスの人工呼吸に取り組んでいました。いざという時に役に立つ力を身につけてくれたことと思います。
 この授業は、講座ごとに7月8日までの間に実施されます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 6月7日(火)の授業の様子です。
 今週は教育実習も最終週を迎え、教育実習生さんの研究授業がたくさんあります。最初の研究授業は生物基礎の樋口さんです。緊張しながらもがんばって授業をされていました。
 同じ時間に2年生の総合的な学習の時間「文化と人間」では生徒が京都について自分で調べた内容をレポートにして発表していました。レポートに書いた以上の内容をしっかり話してくれた人、いろいろな角度から発表者に質問してくれた人、発表する側も聴いている側も一生懸命取り組んでいました。
 数学の授業では、コンピュータを使用して「軌跡」を映像化し、生徒にイメージさせる授業に方城先生が取り組まれていました。生徒の理解を深めるように様々な工夫をされています。前期第2回中間までもう少しです。生徒のみなさんもしっかり頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 昼休みコンサート

 6月2日(木)昼休みに中庭で吹奏楽部が昼休みコンサートを行いました。熊本の地震で被災した皆さんを応援する気持ちを込めた「負けないで」と「恋のカーニバル」の2曲を演奏しました。気持ちのいい晴天の下、多くの生徒が演奏を楽しんでくれました。
画像1
画像2
画像3

Global Communicationでのグループプレゼンテーション

 6月1日(水)2年生アカデミア科の生徒が1年生アカデミア科の生徒に昨年行ったオーストラリア研修についてのグループプレゼンテーションを行いました。様々なテーマに分けて自分たちが感じたこと、考えたことを今年、オーストラリアで研修を行う1年生に英語で発表しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/9 3年校内模試 土曜ステップアップ講座 市立高校京大研修
7/11 大掃除(45分授業)
7/12 午前中(1234限)授業 午後懇談 スクールカウンセラー来校
7/13 午前中(1234限)授業 午後懇談
7/14 午前中(1234限)授業 午後懇談
7/15 午前中(1234限)授業 午後懇談

校長室より

学事関係

学校だより

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp