京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

アカデミア科説明会 多数のご参加ありがとうございました

 本日、アカデミア科説明会を本校で開催し、556名の中学生、保護者の方々にご参加いただきました。第1部では、アカデミア科の教育内容や入試選抜概要、英語面接・リスニング、学科検査に向けた学習方法などを教員から説明をさせていただきました。また、第2部として、歓迎の言葉や、海外研修、理系の学習など日頃の学習の成果を生徒からお伝えしました。

 全体会終了後は、教室で、オーストラリア研修、留学、京都市のグローバルリーダー研修(シアトル)、クラブ活動や学校行事などの展示と生徒による説明をさせていただきました。また、メディアルームでは「英語のシャドーイング」体験(パソコンのソフトを使った演習)も開催し、多くのご参加をいただきました。個別相談にもたくさんの方がご質問に来られました。

 今回の説明会が、進路選択、学校選択のお役にたち、アカデミア科をより強く志望していただけたら幸いです。もしご参加いただけなかった方、資料を必要とされる方は、本校にお問い合わせください。

画像1
画像2
画像3

1年生文理選択講演会

 9月16日(水)7時間目に、1年生文理選択講演会を開催しました。(株)キッズ・コーポレーションから蔵下克哉先生をお招きし、3年間をかけて進路を考えるという内容でお話しいただきました。
 雨天のため、本日はアカデミア科2クラスを対象に会議室でおこない、その模様を録画したものを普通科各クラスで後日のHRで視聴することになりました(雨天のため体育館が体育の授業で使用されるのでこのようなかたちになりました)。
 生徒諸君は、入学から約半年たち、文化祭ムードから切り替えて勉強に取り組む重要性や、文系理系の選択についてその違いを大学や将来を見据えてしっかり考える重要性を考えさせられた時間だったと思います。
 将来を見据えて、しっかりと勉強に取り組む気持ち、意思を持って今後の学校生活に臨んでほしいと思います。
画像1
画像2

文化祭 展示

展示の写真です。
学級旗、2年5組趣味の部屋、夏の教育実践ポスター発表です。
画像1
画像2

文化祭 オープンステージ・模擬店

オープンステージと模擬店の写真です。
画像1
画像2

文化祭 舞台発表(有志)(2)

有志の舞台発表です。
画像1
画像2

文化祭 舞台発表(有志)(1)

有志の舞台発表です。
画像1
画像2

文化祭 舞台発表(部活動)(2)

アメリカンフットボール部チアと体操部です。
画像1
画像2

文化祭 舞台発表(部活動)(1)

文化祭の写真を追加します。
部活動発表で吹奏楽部と軽音楽部です。
画像1
画像2

2年生総合的な学習の時間「京都-まちと歴史」  〜提灯づくりと紅葉音頭〜 第2回

 9月15日(火)の5・6時間目に、表記の第2回目の授業が開催されました。
 今回も、京都市教育委員会生涯学習部、人づくり21世紀委員会北区人づくりネットワーク実行委員会の皆さんと、京都産業大学 O/OCF-PBL2の学生さんの企画のもとにおこないました。
 前回は提灯づくりが主体でしたが、今回は紅葉音頭を実際に踊ることで、地域の伝統を知りその伝承の輪に関わろうという事がテーマとなりました。
 京都かるた(京都産業大学生の手作り)でのアイスブレイクの後、上賀茂紅葉音頭保存会会長の山田博彦氏からその伝統と現状、これからについて講話を聞きました。その後、京都産業大学生の指導と山田会長の歌に合わせて、全員で紅葉音頭を踊りました。
 今回のような取組が継続されて地域の活性化にもつながれば・・・と感じた今年の「京都−まちと歴史」の特別授業でした。
 
 写真上:山田会長のお話 中:紅葉音頭を踊る 下:集合写真

画像1
画像2
画像3

文化祭表彰式

 9月11日(金)昼休みに中庭で文化祭(2・3年生フェスティバル、1年生舞台発表)の表彰式を行いました。これで今年度の文化祭の催しは最後になります。
 
 文化祭を終えるにあたって、生徒会長からのお礼の言葉を掲載します。
【生徒会長より】
 今年度は3日間悪天候の中でしたが、無事文化祭をおこなうことができ、皆さんのご協力に感謝しております。
 フェスティバルから始まり、舞台、オープンステージ、模擬店、展示と様々な場面で皆さんに積極的に参加していただき、皆さんの力を結集して、この文化祭が完成しました。
 最終日フィナーレの際のオープンステージからの景色は、これぞ今年のテーマである「紫野魂」を見ることができました。共に最高の時間をつくりあげていくことができて、達成感と喜びの気持ちでいっぱいです。
 また、お忙しい中来て下さった保護者の皆様にも、心からお礼申し上げます。
 最後に、皆さんにとってもこの文化祭が、何年経っても忘れられない思い出になっていることを願って、お礼の挨拶とさせていただきます。
 本当にありがとうございました。

【写真】
上:表彰式の様子、中:表彰式の様子、下:生徒会集合写真
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp