京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

グローバルリーダー育成研修報告(4)

 グローバルリーダー育成研修3日目(7月29日)の様子が引率の先生から送られてきましたので、お知らせします。
【引率の先生より】
 午前中の授業では、言葉だけではなく身体も使いながら、新しい表現を学んだり、学んだことを元に、ペアでスキットを作って発表したり、楽しみながら授業に参加しています。
 午後は初めて郊外にお出かけ。
 シェークスピアの生まれた町、ストラットフォードアポンエイボンを訪れました。絵に描いたような、イギリスらしい、可愛い町並みに皆感動。
 シェークスピアの生家を見学したのち、シェークスピアについて英語で講義を受け、最後にはシェークスピアの謎についてグループで考えるワークショップを行いました。非常に興味深い講義で、シェークスピアについて様々なことを学び、また、もっと勉強したいと強く感じたことと思われます。
 夜のエンターテインメントでは、egg protectを行いました。
 グループで話し合い、風船、ダンボールなどを使って、二階から落としても卵が割れないように保護するというもので、見事卵が割れなかったグループは、その卵を現地スタッフに投げるという、日本では考えられないゲームに、皆大興奮でした。
 授業やアクティビティーを通して、それぞれ英語で他国生や現地スタッフと交流を深めています。
【写真】
(上)授業の様子、(中)シェークスピアの生家で記念撮影、(下)egg protectで話し合っている様子
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修報告(3)

 グローバルリーダー育成研修2日目の様子が引率の先生から送られてきましたので、お知らせします。
【引率の先生より】
 27日に受けたレベル判定テストにより各クラスが発表され、いよいよ英語のレッスンが始まりました。
 講座は他国からの参加生徒とのミックスクラスで、英語のレッスンとスポーツやゲーム、アートなどのアクティビティが組み込まれており、英語学習者同士でも交流を深められるようにプログラムされています。
 他国生を見習いもっと積極的に動こうと心に決めたり、あえて日本人同士で固まるのではなく一人にならないと交流する機会を逃してしまうと気付くなど生徒たちは日々刺激を受けています。
 また、二日後の日本紹介プレゼン(Japan Day)に向けてこれからまだ何ができるか、何をするべきかを話し合いながら準備を進めています。
 疲れの出始める時期ですが、引き続き体調管理にも気をつけながら見守っていきます。
【写真】
(上)語学研修の教室の様子(始業前)、(中)語学研修を受ける校舎、
(下)語学学校の先生がバースデーケーキをサプライズでプレゼントしてくれた様子
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修報告(2)

 イギリスで行われているグローバルリーダー育成研修1日目の様子が、引率の先生から送られてきましたので、お知らせします。
【引率の先生より】
 レスター大学内での研修1日目が始まりました。これから2週間、敷地内の寮に滞在し、英語のレッスンや課題研究、様々なアクティビティー、大学訪問などを、他国の生徒たちとともに行います。
 本日は午前中オリエンテーション、レベル分けテストを受けました。
 明日からはレベルに応じたそれぞれのクラスで授業が行われます。
 午後のアクティビティーはスポーツと芸術の選択制。イタリアの学生たちと、言葉はもちろん、ゼスチャーや掛け声などを有効に使いながら球技をしたり、与えられたお題の写真をグループで撮ったり…と、雨上りの空の下、熱心に取り組んでいました。
 夕食後のイブニングエンターテインメントでは、100人以上のイタリア、カザフスタンなどの生徒たちとダンスやゲームで盛り上がり、お互い初めて出会う生徒たちとも少しずつ打ち解けてきたようです。
 今後も様々な研修やプログラムを通し、自主的に動き、多様性を理解するという目標を達成すべく、ここでの貴重な時間を大切にして欲しいと願っています。
【写真】
(上)午後のアクティビティー、(中)イブニングエンターテインメント、
(下)カフェテリアの様子
画像1
画像2
画像3

インターハイ 女子バスケットボール

 7月29日、女子バスケットボール部のインターハイ初戦がありました。対戦相手は強敵の四日市商業(三重県)でした。
 前半は同点で折り返しましたが、後半流れに乗ることができず徐々に得点差を広げられ、残念ながら負けてしまいました。それでも、最後まで紫野高校女子バスケットボール部らしく爽やかに戦い切りました。選手の皆さん、お疲れ様でした。
 また、本当にたくさんの方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
(写真ですが、応援に一生懸命でしたので、プレイ中の写真がほとんどありません。ご容赦ください。)
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修報告(1)

 7月25日(土)夜7:00すぎ、グローバルリーダー育成研修参加の一行は、多くの保護者のみなさん、学校関係者の見送る中、研修地であるイギリスへ向けて出発しました。紫野高校から参加の7名も元気に出発していきました。研修が充実したものになることを祈っています。
 7月27日朝に現地到着の報告がありましたので、本文とともに写真を掲載します。なお、レスターでの研修は8月7日(金)までの日程です。(8月9日8:50関空到着予定)
【引率の先生より】
 京都市立高校グローバルリーダー育成研修一行は無事関空からシンガポールを経由し、英国ヒースロー空港に到着しました。
 京都駅八条口にお見送りに来て頂いたご家族、教職員の先生方ありがとうございました。
 深夜便での出発、乗継空港での待ち時間、そしてシンガポールから長時間にわたる空の旅で疲れたことと思いますが、早い段階から言われずとも点呼体制がとれるなど今後の成長が楽しみです。
 到着したレスターはあいにくの雨模様で、想像以上に肌寒いですが、スタッフの方々のきめ細やかかつ自主性を重んじる対応、指導体制に初日から感動しています。
 明日からも体調管理にも気をつけながら見守っていきたいと思います。
【写真】
(上)京都駅出発の様子、(中)シンガポール空港内移動バスの中、(下)ヒースロー空港到着
画像1
画像2
画像3

アカデミア科2年夏季英語セミナー(午後の部)

 午後の部は、大阪府立大学院工学研究科の中川智皓先生をお迎えして、即興型英語ディベートをおこないました。
 先生による説明と、アシスタントの方々による模擬ディベートのあと、実際に生徒たちがグループに分かれて英語ディベートをおこないました。アシスタントの方による模擬ディベートでは、話し方やテンションも含めて見て学ぶことができたようです。
 実践では、「ファストフードを廃止すべきか」というお題で、生徒たちは真剣に取り組みました。短時間で論を構築し、相手の論を聞きながらさらに自論を発展させていくことで、自らの英語力がバージョンアップすることを実感できたと思います。
画像1
画像2
画像3

アカデミア科2年夏季英語セミナー(午前の部)

 7月25日(土)、アカデミア科2年生を対象に、夏季英語セミナーがおこなわれました。午前中は日本英語検定協会から西川美香子先生をお迎えし、英語プレゼンテーションのノウハウを教えていただきました。
 生徒たち自身がつくった、オーストラリア研修に関するパワーポイントを使ったプレゼンのスクリプトを改良していただき、本人たちが再度発表しなおしたり、ポスターに構成しなおしていただき、再度発表したりと、自分たちの作品が先生の指導と添削で素晴らしいものへと変化していくことに、自分たちの成長の可能性を感じたことだと思います。
画像1
画像2
画像3

OBより頂戴しました

 合唱部OB様より、紫野高校応援歌と校歌の録音CDを頂戴しました。今年4月のOB会で録音されたものだそうです。ありがとうございます。
画像1

ソフトテニス部近畿大会でベスト8に

 7月19日〜21日、和歌山県で開催された近畿高等学校ソフトテニス大会、男子団体戦で本校ソフトテニス部がベスト8に入りました。最終日は残念ながら悪天候のため、大会が中止されてしまいましたが、選手のみなさんの健闘を讃えたいと思います。
 7月29日から、奈良県橿原公苑明日香庭球場で開催されるインターハイに男子個人ペアが出場します。これからも応援よろしくお願いします。

いざ、インドネシアへ!

 インドネシアで実施されるインターナショナルサイエンスエンタープライズチャレンジに出場する生徒8名が昨日、京都駅から出発しました。
 海外での、しかも24時間かけて課題解決を目指すコンテストですので、精神的にも体力的にもきついプログラムになると思われますが、メンバーはみな元気な顔で出発していきました。健闘を祈っています。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp