京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:561
総数:1915433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

紫野地区清掃活動〜ロータリーデー〜

 4月26日(日)午前、京都紫野ロータリークラブ主催で、「紫野地区清掃活動〜ロータリーデー〜」がおこなわれ、陸上部の生徒たちが活動に参加しました。
 たいへん良い天気に恵まれ、ロータリークラブの皆さまと一緒に、グループに分かれてさまざまな話をしながら地域の清掃に取り組みました。普段からお世話になっている地域への思いを深める良い機会となりました。
画像1
画像2
画像3

英検優秀団体賞

このたび、本校が公益社団法人日本英語検定協会から優秀団体賞をいただきました。平成26年度第2回実用英語技能検定における成績を評価していただいたものです。
画像1

H27年度 京都市立高等学校強化部 指定式

4月21日京都市総合教育センターにて、平成27年度 京都市立高等学校強化部 指定式が行われ、本校女子バスケット部、体操競技部(男)、ソフトテニス部(男女)が強化部に指定されました。在田正秀教育長から激励の言葉を頂き、それぞれの顧問からは今年度の抱負を述べさせていただきました。最後に市立高等学校指定部部員を代表いたしまして、本校女子バスケットボール部 上島梨紗子主将から「京都総合バスケットボール選手権大会の初優勝に続き、京都で開催されるインターハイ出場及び全国ベスト8に向けてさらに努力を続けたい。」と決意表明をいたしました。
画像1
画像2
画像3

台湾からの高校生と交流

4月21日(火)に、台湾から高校生が来校し、本校生徒と交流しました。

 来校したのは、國立新竹高級工業職業學の高校生34人と引率の先生4人、ガイドの方1人の合計39名です。
 会議室で、本校校長からの挨拶と、訪問団校長、および生徒代表の挨拶、そしてプレゼント交換の後、PPを使って踊りや歌のパフォーマンスを披露して頂きました。その後、日本の文化紹介として折り紙を一緒に折ったり、書道で自分達の好きな言葉を書いて交流しました。
 その後、2年アカデミア科の生徒達と学校近辺散策をしました。数人のグループで今宮神社や大徳寺を巡り英語で説明を行いました。
 同年代の交流で、歴史や文化も感じながら、楽しんでいただけたかと思います。また会いましょう。再見。

写真:挨拶・交流授業・集合写真

画像1
画像2
画像3

「むらさきのGlobal Action Program」 始動

2014年度の「むらさきの『探究』セミナー」の経験、そして、これまでの紫野高校で行われてきた「自己表現力セミナー」のノウハウの蓄積等を統合し、今年は4月15日より「むらさきのGlobal Action Program」紫野高校の新しい総合的な学習の時間がスタート致しました。前年度に引き続き、ユネスコスクールとして「持続可能な開発」の問題意識を念頭に、「21世紀を自分で歩く」国際人を意識しデザインしています。

最初の授業では、初めての高校生活の中で、初めて出会うクラスメートとともにグループ活動を行うために、グループの「空気」を効果的に変容させる手法(=アイスブレイク)用いて話しやすい雰囲気を作り、私たちができる「Sustainability Developmen(持続可能な開発)」について考えました。

「アイスブレイク」は前年度に続き、「沈黙」という制限の中、グループのメンバーで新聞紙タワーを作りました。クラスは終始楽しい雰囲気で、各担任のカラーも十分に出ていて、生徒たちの言語活動も活発な様子でした。

次に「Sustainability Developmen(持続可能な開発)」についてのガイダンスが始まると、先ほどの活発さとは打って変わって、神妙な面持ちで「未来について」「自分自身の役割について」考えをめぐらしていました。振り返りシートには「自分たちが考えている以上に世界は問題を抱えている」「難しいが無視することは出来ない問題なのでしっかり向き合いたい」等、生徒たちなりの問題意識が書かれていました。

生徒たちのこれからの学びに期待するとともに、教職員一同、効果的な授業開発に力を注いでいきます。
画像1
画像2

SCHOOL GUIDE (英文学校紹介)

英文の学校紹介を配布文書に掲載しました。
リンクをクリックするとPDFファイルが開きます。
2015 SCHOOL GUIDE

クラブ紹介

本日10日の午後は、「紫野高校へようこそ」Part2としてクラブ紹介を行いました。新1年生にむけて、各クラブが趣向をこらして部員募集に向けてPRをしました。
各クラブの紹介やパフォーマンスが終わるたびに、拍手が起こっていました。
新1年生の皆さんは、ぜひクラブに加入し、勉学と両立させて、有意義な高校生活を送ってください。
写真上から剣道部・水泳部・吹奏楽部の様子です。

画像1
画像2
画像3

新入生オリエンテーション

始業式後、1年生は新入生オリエンテーション「紫野高校へようこそ」のPart1ということで、ガイダンスを行いました。
まず、1年生の担任団の先生全員よりひとことずつお話をされました。その後、学校長のあいさつ、各部からのガイダンスと続きました。
休憩後、校歌練習を行って終了しました。
画像1
画像2
画像3

始業式

 グラウンドのコンディションが悪いため、放送にて始業式を行いました。転退職教職員の紹介、新転任教職員の紹介のあと校長および生徒部から年度の初めにあたっての話がありました。
 始業式の後引き続き放送にて、生徒会主催の対面式があり、生徒会中央委員長の歓迎の言葉をうけて新入生代表生徒が2・3年生の先輩に向けて言葉を述べました。

画像1

平成27年度入学式

桜満開の中、4月8日(水)平成27年度入学式を挙行いたしました。
普通科240名、アカデミア科82名の入学許可のあと、学校長式辞、新入生誓いの言葉、祝辞の披露、担任紹介、各部主任の紹介と進行していきました。
新入生の誓いの言葉は、普通科の代表生徒とアカデミア科の代表生徒がしっかりと述べました。
多くの保護者の方々、学校指導課指導主事、PTA会長をはじめ御来賓の方々のご出席をいただき、滞りなく入学式を終了いたしました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp