京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:541
総数:1913471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

冬季進学補習

 冬季進学補習がおこなわれています。1年から3年まで、たくさんの生徒が一所懸命に学習に取り組んでいます。
 22日には、河合塾から講師の先生をお招きし、英語センター対策と長文対策の特別講義をしていただきました。生徒にとって刺激的な講義となったと思います。教員も多数参加して授業研修をしました。
 25日には、数学の先生にお越しいただき、場合の数と確率について特別講義をしていただきます。
画像1

京都大学ウインターミーティング

 12月19日(土), 京都市教育委員会, 京都府教育委員会, 京都大学共催で「京都大学ウインターミーティング」が京都大学を会場に開催され, 京都大学連携指定校に指定されている京都府立高校, 京都市立高校の多くの生徒が参加しました。
 ウインターミーティングの内容として前半の全体会と後半の分科会が開催され, 全体会では京都府立高校より2校, 京都市立高校として京都市立紫野高校の3名の生徒が発表を行いました。紫野高校は今年3月に行われたグローバルエンタープライズチャレンジ2015に参加した内容を発表しました。どの高校も非常に良く課題研究しており, 発表した生徒と聴講した生徒両方にとって有意義な時間になりました。
 また, 全体会の後半では京都大学大学院教育学研究科の南部広孝准教授に「大学入学者はどのように選ばれるのか〜国際比較から考える」をテーマに講演をおこなっていただきました。

 後半の分科会では9つのテーマに分かれ, 京都大学の様々な学部の学びコーディネータ(京都大学大学院生等)による授業と高校生とのディスカッションがおこなわれました。参加した生徒は学びコーディネータの方々の意見をよく聞き, 質問をすることを通して授業内容や大学での学びについて理解を深めていました。

 下の写真は全体会における紫野高校の発表の様子です。

画像1
画像2
画像3

市立高校グロ−バルフェスタ2015

 12月19日(土)、京都市立高等学校校長会主催、京都市立中学校校長会共催で「市立高校グローバルフェスタ2015」が西京高校を会場に開催され、中学生と多くの保護者にご参加いただきました。
 この企画は、昨年度より京都市立中学校2年生を対象に開催され、今年度は来年度に開校する京都工学院高校を含む市立高校7校が体験授業ブースを設けました。
 特色ある授業内容の体験を通して、高校での学びの魅力を感じ、高校への進路や将来の生き方について考えていただくきっかけとなるよう企画されたものです。
 全体会(挨拶・趣旨説明・諸注意)の後、あらかじめ希望した2校の授業体験をしていただきました。

 紫野高校もこの企画にブースを開き「世界とつながる授業を体験しよう」というテーマで、中学2年生の皆さんにワークショップを体験してもらいました。
 ユネスコスクールに認定された本校が総合的な学習の時間で取り組んだ「世界一大きな授業」の教材をもとに、グローバルな課題である「子どもと教育」について、英語を使って意見を出し合い、グループごとに英語でまとめるという内容です。昨年、ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの国連スピーチも紹介しながら、本校のALTと紫野高校生が各グループの進行とサポートをし、グループごとにオールイングリッシュでディスカッションに取り組みました。中学生の皆さんも熱心に英語を使って学習に取り組んでくれました。
 最後に、各グループから代表の中学生が、ディスカッションで出された「課題解決のためのアイデア」を紹介しあい、本校ALT、教員がまとめをして終了しました。
 また、多くの保護者の方々にご見学いただき、ありがとうございました。

 他の高校ブースでも熱心に体験学習に取り組む中学生の姿が見られました。これからの学びや進路を考える一助になれば幸いです。

 下の写真は紫野高校のブースでの様子です。
画像1
画像2

シュバリエ PTA主催京都観光(その1)

 12月16日は、PTA主催の京都観光に、シュバリエの皆さんとPTAの役員の方、それと本校に留学できている生徒2名で出かけました。あいにくの曇り空でしたが、雨に降られることはなく、楽しく1日を過ごすことが出来ました。
 まずは金閣寺です。美しい姿に写真を盛んに取った後は、アイスやコーヒーでほっこりです。
 その後、宇多野ユースホステルで、友禅染の体験です。トートバッグやハンカチに思い思いの色彩で色を入れていきます。講師の方いわく、日本の方は周りを見たりしながら取り掛かるんですが、皆さん思い切って自分の色彩感覚ですぐに取り掛かられるのが素晴らしい、とのこと。良いお土産ができました。その後、手桶弁当の昼食をとって、次は太秦映画村です。
 映画村ではちょうど映画の撮影中で、しばし見入った後、からくり忍者屋敷とサスケをみ、あとは自由散策となりました。
 きっと満足してもらえたと思います。
 お世話いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

 写真は、金閣寺と友禅染体験です。昼食以降はその2に。
画像1
画像2

シュバリエ PTA主催京都観光(その2)

昼食の様子と映画村です。
画像1
画像2
画像3

シュバリエフェアウェルパーティー

 昨日離京したシュバリエカレッジの皆さんですが、その2日前の夕方、フェアウェルパーティーを開催しました。PTAの協力でシュバリエの皆さんは和服に着替えて登場です。本当に良く似合っていました。
 ESS部が司会進行をおこない、吹奏楽部のコンサートでスタートしました。シュバリエの皆さんは、歌(スキヤキソング他)を披露してくれました。そして日本語で挨拶をしてくれた後、プレゼント交換と記念写真の撮影をしました。書道体験でシュバリエの皆さんが書いたものを表装したものもプレゼントされました。
 PTAから軽食と飲み物も用意され、ホストファミリーの方々とたくさんの生徒が参加して、英語で、日本語で、和やかに、楽しく、交流の時を持つことができました。

画像1
画像2
画像3

シュバリエカレッジ離京

 12月17日朝、シュバリエカレッジの皆さんは、ホストファミリーに別れを告げて、京都を出発されました。楽しい時間はあっという間で、ホストの方々と別れを惜しみました。
 来年の夏は訪問する番です。楽しみです。
 一昨日のフェアウェルパーティー、昨日のPTA主催京都観光の様子は、改めてアップします。お待ちください。
画像1
画像2

人権学習

紫野高校では、12月に、全学年で人権学習を行っています。
今年は、14日(月)に事前学習を行い、16日(水)に人権学習を行いました。
1年生は北文化会館で「ネットと人権を考える」というテーマで、佛教大学教授の原 清治先生にご講演いただきました。
2年生は京都こども文化会館で「難民問題を通して人権を考える」というテーマで、映画『グッド・ライ〜いちばん優しい嘘』を鑑賞しました。
3年生は校内で「人権差別について考える」というテーマで、映画『42 世界を変えた男』を鑑賞しました。
全学年とも1〜2月のホームルームで事後学習を行います。

シュバリエカレッジ 日本語授業

 シュバリエカレッジの皆さんの日本語授業の様子です。皆さん、一生懸命に仮名を勉強しています。上達が楽しみです。
画像1

市立高校バスケットボール大会男女とも優勝!

12月12日(土)13日(土)に洛陽工業高校、伏見港体育館で行われた市立高校バスケットボール大会において、男子、女子とも優勝することができました。

男子は決勝で伏見工業高校と対戦し、準優勝であった夏のリベンジを果たすことに成功し、この冬の市立大会では2連覇を達成しました。
女子は決勝で堀川高校と対戦し、12月23日から始まる全国大会、ウィンターカップに出場する京都の代表校として貫禄の勝利でした。

今後もそれぞれの目標に向かって更なる努力を重ねていきます。
応援よろしくお願いします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp