京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

アカデミア科研修旅行便り 8

3月9日(水)
天文学の講義のあとはUSQの日本人スタッフでホストファミリー関連の仕事をしている
Tomokoさんのお話を聞きました。Tomokoさんからは英語を上達させるには、とにかく話すことというアドバイスをいただきました。生徒たちは積極的にホストファミリーとコミュニケーションを取る際に、どのように聞けばよいかを質問していました。
またオーストラリア特有のアクセン卜の話になった時は「Enjoy Accents!!」と鼓舞してもらいました。
生徒たちは、海外で働く日本人の姿を目の当たりにして、憧れと親しみを持っていたようです。
画像1
画像2
画像3

普通科研修旅行B団便り 9

3月10日(木)
 普通科研修旅行B団は、本日午前6時20分すぎに関西国際空港に到着し、京都駅を経由して午前9時30分に学校に到着しました。生徒のみなさんは、充実した研修旅行を過ごせたことがうかがえるいい顔をして帰ってきました。
 3月14日には、今回の研修旅行のまとめとして午前9時にHR教室に集合し、アンケートやポスター制作をして、午前10時30分からポスターセッションを行います。研修のまとめまでしっかりやりきってくれると思います。

普通科研修旅行B団便り 8

3月9日(水)普通科マレーシア研修旅行B団、無事に最終日を迎えました。
最終日の活動は世界遺産であるマラッカの観光。オランダやポルトガル、中国など、様々な文化が混ざり合った街並みを観光しました。最後の昼食ではマレー料理と中華料理の文化が混ざったニョニャ料理を堪能し、現地での活動を終えました。マレーシアの現地ガイドの方ともお別れをし、全員で日本へと向かいます。
【写真】上:マラッカでの観光 下:最後の昼食 です。
画像1
画像2

アカデミア科研修旅行便り 7

3月9日(水)午後からUSQで天文学の教鞭を取っているジョナサン・フォーナー先生の講義を聴講しました。「Rock from space」というタイトルで、地球に飛来する隕石の歴史や、それを回避する現代のテクノロジーについて勉強しました。
 講義のあとは活発な質問が飛び交い、学びを深めていました。今回は金曜日に行くMt. Kentでの天体観測の事前学習でもあったので、皆金曜日に向けて気持ちを高めていました。


画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行便り 6

3月8日(火)午後にキャンパスツアーに行きました。
写真はグループ別に撮影した写真です。みんな元気に活動しています。
画像1

普通科研修旅行B団便り 7

3月9日(水)
普通科マレーシア研修旅行B団の活動も終盤に差し掛かりました。昨日(3月8日)B&S終了後は現地ガイドさんの案内で現地の直送チョコレートが購入できる「チョコレートキングダム」へ。試食もたくさんあり、楽しんでショッピングをしていました。その後はクラス毎に錫製品で有名なロイヤルセランゴール社のピューター工場へと移動し、錫製品の歴史の学習や錫製品の製作体験を行いました。今回はアイスクリームを入れるカップ作り。カップの底にはイニシャルも入れ、平らだったプレートをハンマーで成形しました。作業後は生徒同士で出来栄えを確かめ合うなど、喜んだ様子が見られました。
マレーシア最終の夕食はマレー料理のビュッフェでした。生徒同士で「あれは美味しかった」「あれは辛かった」と言い合うことはもとより、調理をしている現地の方に英語で積極的にリクエストしている姿を見られ、研修旅行を通じての成長を伺うこともできました。
いよいよ本日が実質活動日としては最終日となります。最後まで全員無事に行程を進めて欲しいと思います。
【写真】上:チョコレートキングダム 中:ピューター製作 下:夕食時の様子 です。
画像1
画像2
画像3

普通科研修旅行A団便り 5

3月9日(水)
普通科研修旅行A団は、本日午前6時すぎに関西国際空港に到着。貸し切りバスに乗車し、午前8時40分に京都駅到着。午前9時20分過ぎに学校へ帰ってきました。あいにくの雨模様で、気温もマレーシアに比べてずいぶん寒かったと思いますが、生徒のみなさんは元気な顔で、充実した研修旅行であったことがうかがわれました。
 3月14日には、今回の研修旅行のまとめとして午前9時にHR教室に集合し、アンケートやポスター制作をして、午前10時30分からポスターセッションを行います。研修のまとめまでしっかりやりきってくれると思います。

アカデミア科研修旅行便り 5

3月8日(火)
 今日は午前7組、午後8組でアボリジニーの文化体験を行いました。最初にアボリジニーの世界観や独自の道具について直接レクチャーを受けました。全員が一生懸命に英語の説明を聞いていました。
 その後男女1名ずつがアボリジニーのペイントを手、顔に施してもらい、エミュのダンスを男女数名で一緒に踊りました。私達からは扇子と手ぬぐいを渡しして親交を深め、最後に記念写真を撮りました。
【写真】アボリジニー文化体験の様子


画像1
画像2
画像3

普通科研修旅行B団便り 6

3月8日(火)
普通科マレーシア研修旅行B団は、現地の学生と市内を巡るB&Sプログラムから全員無事にホテルへと帰ってきました。たくさん買い物をして充実したとともに、現地の学生とも仲良くなった様子が見られ、各班で写真撮影をして学生と別れました。
この後はピューター工場の見学です。昨日に引き続き、マレーシア経済を支える大きな産業について学んできます。
画像1

アカデミア科研修旅行便り 4

3月7日(月)のつづき
USQのカリキュラムにはMorning Teaとして30分、Lunch Breakとして1時間の休憩があります。それぞれ思い思いの時間を過ごしていますが、積極的に現地の大学生に話しかけようとしていました。中には自らの一芸でコミュニケーションのきっかけを作っていた生徒もいました。
この時間はホストファミリーから渡された軽食やランチボックスを友達と一緒に食べています。大きなサンドイッチやチョコレートバーなどオーストラリアならではものに皆興奮していました。
【写真】休憩時間の様子など

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp