京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

1年生普通科マレーシア研修報告会

普通科1年生は、先日マレーシアでの海外研修を無事終了しました。SD(持続可能な開発)を核に1年間学んできた総合的な学習の時間「むらさきのGlobal Action Program」では、マレーシア研修に向けてみんながテーマを決めて探究活動を行ってきました。今回、実際にマレーシアに行くことで、その内容を確認したり、新たな発見をしたりしました。
3月14日の午前中は、その結果を全生徒が参加してグループごとに発表しました。文化や環境など、さまざまな内容での発表となりました。
これを2年生になって、さらに深めつつ、持続可能な開発の担い手として意識を高めてくれることを期待しています。
画像1
画像2

アカデミア科研修旅行便り 14

3月14日(月)
授業の様子です。みんなホストファミリーやオーストラリアの動物についてプレゼンテーションしています。中には学校訪問で行う文化紹介のプレゼンテーションの練習を先生に見てもらっているグループもありました。


画像1

アカデミア科研修旅行便り 13

3月11日(金)
 授業後にジョナサン先生の観測所であるMt. Kentに天体観測に行きました。何人かホストファミリーも参加して、壮大な自然に沈む夕日を見ながら山に向かいました。観測所では施設の説明や、巨大な天体望遠鏡を目の当たりにして、天体を観測する醍醐味を肌で感じました。
 天気はあいにくにの曇りでしたが、徐々に晴れてきて、ジョナサン先生から獅子座、双子座、木星、南十字星を肉眼で見ることができました。みな大自然の中で雄大な星空を見上げる素敵な夜を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行便り 12

3月11日(金)
朝、多くの生徒は毎日ホストファミリーに学校まで送り迎えをしてもらいます。そして、必ず担任の先生が点呼してから教室に向かいます。帰りに関しては半数以上の生徒が、スクールバスで最寄りまで送迎してもらいます。
また、本日の午前中にToowoombaの市長を訪問しました。みんな正装して気持ちを引き締めて、バスに乗り込みCity Hallに向かいました。1階のホールでは映画の撮影が行われており、一同びっくりしました。2階の会議室を見学しました。その後市長から歓迎の挨拶が述べられ、全員にCertificateと動物のぬいぐるみを頂きました。私達からは京都に関する本と祇園祭の鉾の置きもの、生徒のスピーチで締めくくりました。その後は全員でMorning Teaを囲み歓談しました。とても緊張しましたが、非常に貴重な経験を得ることができました。
画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行便り 11

3月10日(木)
木曜日はショッピングモールが唯一21時まで空いている日です。(通常は17時頃には閉まります)ですので、放課後にホストファミリーとご飯を食べたり、友達と一緒に買い物したりするファミリーと出会いました。みんな学校とは違う少しリラックスした雰囲気でした。

画像1

体操部全国選抜大会出場激励

3月11日(金)
来る3月20日から長野県で開催される新体操全国選抜大会に出場する体操部の激励に京都市教育委員会体育健康教育室から太田学参与が来てくださいました。
太田参与からは「息をそろえて美しい演技をすることは大変難しいこと。全国大会ではぜひ美しい演技で観客を魅了してほしい」との激励の言葉と激励金をいただきました。激励をいただいた体操部主将の楠本君は、「全国大会でしっかり演技してきます」と力強く決意を述べてくれました。その後記念撮影と歓談を行いました。
【写真】上:太田参与からの激励 中:歓談風景 下:記念撮影
画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行便り 10

3月10日(木)
午前中にElicosという海外から英語を勉強しに渡豪している生徒たちと交流しました。ともに英語を第二言語として勉強してるので苦労した点や、なぜオーストラリアに来ているのか等をインタビューしていました。
 お互い学んだ英語で一生懸命コミュニケーションしていました。最後にスピーチをしたり、日本語の歌を歌ったりして感謝の気持ちを伝えました。
画像1

アカデミア科研修旅行便り 9

3月9日(水)
天文学の講義後に、日本人の高校生がToowoombaに来ていると
いうことで、Media Interviewを受けてました。
もしかすると新聞かニュースに載るかもしれないとのことです。

画像1

アカデミア科研修旅行便り 8

3月9日(水)
天文学の講義のあとはUSQの日本人スタッフでホストファミリー関連の仕事をしている
Tomokoさんのお話を聞きました。Tomokoさんからは英語を上達させるには、とにかく話すことというアドバイスをいただきました。生徒たちは積極的にホストファミリーとコミュニケーションを取る際に、どのように聞けばよいかを質問していました。
またオーストラリア特有のアクセン卜の話になった時は「Enjoy Accents!!」と鼓舞してもらいました。
生徒たちは、海外で働く日本人の姿を目の当たりにして、憧れと親しみを持っていたようです。
画像1
画像2
画像3

普通科研修旅行B団便り 9

3月10日(木)
 普通科研修旅行B団は、本日午前6時20分すぎに関西国際空港に到着し、京都駅を経由して午前9時30分に学校に到着しました。生徒のみなさんは、充実した研修旅行を過ごせたことがうかがえるいい顔をして帰ってきました。
 3月14日には、今回の研修旅行のまとめとして午前9時にHR教室に集合し、アンケートやポスター制作をして、午前10時30分からポスターセッションを行います。研修のまとめまでしっかりやりきってくれると思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 中期選抜合格発表
3/17 入学者説明会
3/18 終業式/大掃除/新入生学習状況診断テスト
3/20 アカデミア科海外研修帰国
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp