京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

アカデミア科研修旅行便り 2

 3月3日(木)夜に日本を出発したアカデミア科の一行は3月4日(金)シンガポールのチャンギ空港を経由してオーストラリアのブリスベンに到着しました。3月5日(土)は、朝、Surfer's Paradiseで日の出を見、David Fleay国立公園へ行き、レンジャーの方から野生動物の説明を聞いたり、アボリジニーについて学んだりしました。その後Surfer's Paradiseに戻り記念撮影とショッピングをして、研修地であるUSQ(南クイーンズランド大学)に行き、ホストファミリーと対面しました。3月6日(日)はホストファミリーとすごし、3月7日(月)から、いよいよ研修がスタートします。
【写真】上:関西国際空港チェックイン 中:Surfer's Paradiseの朝 下:USQでの生徒挨拶
画像1
画像2
画像3

普通科研修旅行B団便り 1

 3月6日(日)午前5時35分に、普通科マレーシア研修旅行B団(1・2・3組)の生徒は関西国際空港に向けて学校を出発しました。また、午前5時45分には京都駅に集合していた生徒も出発しています。この後、関西国際空港から香港を経由して研修地であるマレーシア クアラルンプールへ移動していきます。B団についても様子は携帯メールでもお知らせしていきます。
【写真】出発の時の様子です。
画像1画像2

普通科研修旅行A団便り 2

 3月5日(土)午前10時、普通科研修旅行A団は関西国際空港から香港に向けて出発しました。いよいよ海外での研修がスタートします。これまで総合的な学習の時間などで学習を重ねてきましたが、現地でいろいろな体験をする中で、ぜひ「自分の中の世界を広げ、世界の中で自分を広げる」国際人としての第一歩を踏み出してほしいと思います。
【写真】上:関西空港の様子 下:出発前の一コマ
画像1
画像2

普通科研修旅行A団便り 1

 3月5日(土)午前5時40分に普通科マレーシア研修旅行A団(4・5・6組)の生徒のうち、学校集合の生徒たちは学校を出発し、関西国際空港に出発しました。また、午前5時50分には、京都駅に集合していた生徒たちも出発しました。このあと関西国際空港から香港経由でクアラルンプールへ向かい、今夜遅くにホテルに到着の予定です。(研修旅行の様子は携帯メールでも随時お知らせしていきます。)
 明日はB団が出発します。
【写真】出発時の様子です。
画像1画像2

薬物乱用防止シンポジウムに参加しました。

 2月23日(火)18時30分から京都市総合教育センター4階ホールで開催された、「薬物乱用防止シンポジウム」〜子どもを取巻く薬物の現状について様々な立場から考える〜に本校の川嵜陽菜さんが高校生代表として参加しました。
 シンポジウムは、京都市地域生徒指導連合会が主催、人づくり21世紀委員会と京都市教育委員会が共催で行われ、薬物乱用防止について、警察関係、学校関係、保護者、生徒を代表するメンバーが、子どもを取り巻く薬物の現状について話し合うというものでした。
 高校生代表の6名はそれぞれに、自分の思いや友人・家族と薬物について話す中で感じたことなどをしっかり述べてくれました。多くの人に彼らの思いを感じて頂ければと思います。
【写真】 シンポジウムの様子
画像1

人文セミナー「装束司のはなし」

 2月23日(火)5・6時間目の人文セミナーでは(株)黒田装束店から装束司の黒田幸也様、黒田ちか子様をお迎えして、「装束司のはなし」と題した特別授業を行っていただきました。時代によって変わっていく装束についての話を聞かせていただくとともに、実際に十二単の着付けをしていただきました。
 生徒のみなさんも、本物の装束の美しさに目を奪われていました。また、着付けの様子を実際に見ることで、これまで学習してきた「源氏物語」の世界が実感をもって感じられたことと思います。感想の中にも「京都に住んでいるからこそ、聞いたり、体験できるものだと知ることができ、もっと知りたいと思うことができました。」と書かれていたように、「本物の持つ力」を感じた時間でした。
 お忙しい中、ご講義いただきました、黒田幸也様、黒田ちか子様 ありがとうございました。
【写真】
 上:ご講義の様子 中:五衣(いつつぎぬ)着付け中 下:十二単の着付け完了
画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行便り 1

 3月3日午後6時20分、アカデミア科オーストラリア研修旅行団が出発しました。
 関西国際空港からシンガポール経由でオーストラリアへ向かいます。
 オーストラリアではホームステイを経験しつつ、南クイーンズランド大学を中心に様々な研修・交流・体験をおこない、3月20日に帰国します。
 全員が健康で元気に過ごし、素晴らしい経験をして、大きく成長して帰ってきてくれることを願っています。
 いってらっしゃい!
画像1
画像2

普通科マレーシア研修旅行 結団式

 3月3日午前10時から、普通科1年生のマレーシア研修旅行の結団式がおこなわれました。
 校長先生のお話、付添いの紹介、生徒代表の決意表明などが体育館でおこなわれた後、各クラスで旅行社の方から注意・説明を受けました。
 A団は5日から9日まで、B団は6日から10日まで、マレーシアでの研修に行きます。
 1年生は総合的な学習の時間を通して1年間、ユネスコスクールの理念である「持続可能な開発」について調査研究し、マレーシアを題材にその学びを具体化し深めてきました。現地では、ファームステイやクアラルンプール市内研修など、さまざまなプログラムを経験して、実際に五感で感じてさらに学びを深化させてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

アカデミア科研修旅行結団式

 3月2日(水)午後2時から、アカデミア科1年生オーストラリア研修旅行の結団式を行いました。翌日に出発を控えて緊張した面持ちの生徒も、期待に胸ふくらませている生徒もいました。
 頑張って実り多い研修旅行にしてください。
画像1
画像2

祝 卒業!

 3月1日(火)第64回卒業証書授与式を行いました。朝から雪が降り寒い中でしたが、ご来賓、保護者のご参列のもと、感動的な卒業式となりました。今年度の卒業生は319名です。卒業生の皆さんの今後のご活躍を祈っております。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/6 普通科B団海外研修出発
3/7 中期選抜
3/8 2年学年末考査/2年写真撮影
3/9 普通科A団海外研修帰国/中期選抜追検査
3/10 普通科B団海外研修帰国
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp