京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

祝 卒業

画像1
画像2
画像3
 3月2日(月)第63回卒業証書授与式を行いました。素晴らしい天候に恵まれ、ご来賓、保護者のご参列のもと、厳粛で感動的な卒業式でした。卒業生の皆さんの今後のご活躍を祈っております。

本校でドラマのロケ

 2月28日(土)、京都東映撮影所から依頼があり、本校南校舎教室、廊下でロケが行われました。4月から始まる番組の一場面の撮影とのことです。放映が楽しみです。
画像1画像2

ユネスコスクール 書き損じハガキ・キャンペーン 生徒会の報告

 今年度も生徒会が「書き損じハガキ・キャンペーン」に取り組み、このたび、その報告と事務局への募金を行いまいました。

 ユネスコスクールである本校では、発展途上国への教育支援活動である「ユネスコ世界寺子屋運動」への協力のために、昨年度からこのキャンペーンに取り組んでいます。書きそんじハガキ1枚で45円の募金ができ、カンボジアでは1枚の書きそんじはがきで消しゴム1つ買えます。11枚の書きそんじはがきで、子どもがひと月寺子屋に通えます。75,000枚の書きそんじハガキで寺子屋が1軒建ちます。生徒会は年末、年始に全校生徒に呼びかけ、昼休みや朝の校門でも呼びかけました。

 生徒会のまとめの報告は、中庭掲示板で紹介されています。


画像1
画像2

1年普通科「ポスターセッション」  国語総合の授業

 1年生普通科アドバンストクラスの国語総合の時間でポスターセッションの学習を進めています。生徒一人一人が興味のあるについて、自らテーマを設定し、理解を深め、発展的な研究を進めた成果を発表します。

 活動の目的は科学的、論理的思考力を養うことです。
・自分が取り組んだ問題に対する学術的説明が出来る力。
・問題の解決に向けて、研究、調査の計画を立てる能力。
・得られた結果から論理的に結論を導く能力、を身につけることを目指しています。
 また、自分の研究成果をわかりやすく正確に他者に伝える「プレゼンテーション能力」を、このポスターセッションの授業を通してお互い学び合います。

 研究テーマは多様で、「『色』と生きる!」「宮沢賢治のメッセージ」「脳の働きを向上させるために」「親を大切にするために」「何のために人は生きるのか−これからの時代を担う私たちに必要なこと」「自動車の未来について」「年齢と時間」「動物の絶滅と私たちの食料」「日本語と英語の関係−英語を話せるようになるには−」「恐竜のクローンはつくれるのか?−夢のテーマパークのために−」など。
 
 発表は2月25日まで、各生徒のさまざまなテーマをもとに授業が展開されます。



画像1
画像2
画像3

全国高等学校英語スピーチコンテスト第1位 一ノ瀬メイさん 英語スピーチと日本語要旨

画像1
画像2
画像3
中庭掲示板に英語スピーチ原稿と日本語要旨を掲示しました。

全国高校英語スピーチコンテスト第1位 一ノ瀬メイさんを祝う催し

 2月23日(月)昼休み、全国高等学校英語スピーチコンテスト第1位となった3年生の一ノ瀬メイさんを祝福する催しを、中庭で行いました。
 改めて校長より全国第1位のトロフィーと賞状を授与した後、一ノ瀬さんの大会報告、そして全国大会で発表した英語スピーチを生徒、教職員の前で披露してもらいました。英語の素晴らしさ、スピーチの内容の深さをみんなで感じつつ、大きな拍手を送りました。
 
画像1
画像2

第1回京都市立高等学校 英語プレゼンコンテスト

 2月21日(土)京都市立堀川音楽高等学校ホールで、「第1回京都市立高等学校 英語プレゼンコンテスト」が開催されました。

 本校からは、個人発表の部に、1年生2年生各1名、グループ発表の部に2年生3グループが出場しました。出場まで熱心に準備練習し、当日大きな力を発揮して素晴らしい結果に結びつきました。以下に紹介します。

個人発表の部 
 2年 竹内絢子さん
    『The Animal Problems』金賞
 1年 加島謙一君 
    『What Can an Individual Do to Help the World』銀賞

グループ発表の部
 2年 西尾穂乃花さん・吉田華奈さん・吉田惇貴君(Team Unique)
    『How We Found Our True Cloros』金賞
 2年 桝希望さん・森本奈緒美さん(The Teenagers)
    『How to Treat Us』銀賞

 
画像1
画像2

2年英文系グローバルコース 中国語講座 神戸校外学習

 2月21日(土)、2年英文系グローバルコースで第2外国語として中国語を受講している生徒が、神戸に校外学習に出かけました。例年、中国文化の理解を目的に、春節祭の時期に神戸を訪問しています。

 この日は、素晴らしい天候に恵まれ、早春の陽がふり注ぐ中、関帝廟と南京町に行きました。関帝廟は神戸の住宅街の一角にありますが、一歩足を踏み入れると雰囲気が一変します。南京町は、春節祭を祝う人でたいへん賑わっていて、昼食もかねて楽しい時間を過ごしました。
 
画像1
画像2

平成27年度京都府公立高等学校前期入学者選抜 合格発表・簡易開示

 2月20日(金)14:00〜16:00、京都府公立高等学校前期入学者選抜の合格発表、簡易開示を行いました。

 前期選抜では、アカデミア科82名、普通科A方式1型36名、普通科A方式2型36名を合格といたしました。普通科は、定員240名のうち前期選抜で30%の選抜を行いましたので、3月6日(金)実施の中期選抜で普通科定員の70%、168名の選抜を行います。

 前期選抜の簡易開示は本日だけではなく、3月19日(木)まで(土曜日、日曜日、3月6日を除く)9:00〜16:00まで行っています。受検票と生徒手帳を持参の上、正門左側の南校舎1F事務室へお越しください。
画像1
画像2

bj リーグ 公式戦ハーフタイムにアメリカンフットボール部チアが出演

 2月15日(日)、bjリーグ(日本プロバスケットボールリーグ)滋賀レイクスターズのホームゲームが守山市民体育館で行われ、アメリカンフットボール部チアがハーフタイムに出演しました。

 熱いスポットライトを浴びながら、大勢の観客の方々の前で2曲の演技を披露し、チームにとって貴重な経験となりました。また、滋賀レイクスターズ専属のチアリーダーチーム、レイクスチアリーダーズの迫力あるパフォーマンスも存分に見ることができ、大変良い勉強となりました。白熱した試合は滋賀レイクスターズが勝利しました。素敵な機会を与えてくださった関係者のみなさん、演技を見てくださったみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 1、2年学年末考査
3/4 1、2年学年末考査/1年写真撮影/1年アカデミア科海外研修結団式
3/5 2年学年末考査、1年普通科海外研修アッセンブリー、1年アカデミア科海外研修出発(〜22日)
3/6 普通科A団海外研修出発(〜10日)/中期選抜(生徒登校禁止)
3/7 普通科B団海外研修出発(〜11日)
3/9 2年学年末考査

校長室より

学事関係

学校評価

生徒関係

証明書関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp