京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3/13(水)普通科A団&アカデミア科、3/14(木)普通科B団 1年海外修学旅行無事帰国

京都市立高等学校バドミントンリーグ戦大会

 12月23日・24日に開催された「京都市立高等学校バドミントンリーグ戦大会」において、男子団体戦優勝、個人戦シングルス男子上級の部で優勝、準優勝、3位、また個人戦シングルス女子上級の部で、3位と好成績をおさめました。今後さらなる活躍を期待しています
画像1

ソフトテニス部男子「ハイスクールジャパンカップ2014」出場決定

 12月21日に開催された「京都府高等学校ソフトテニスインドア大会」で、ソフトテニス部の林遼翼君・小笹景太郎朗君ペアが見事優勝し、来年6月20〜22日に札幌市で開催される「ハイスクールジャパンカップ2014」に京都府代表として出場することが決定しました。

 京都府大会優勝を祝福するとともに、来年度全国大会での健闘を祈ります。
画像1
画像2

「サイエンス・キャッスル2013 大阪大会」で特別賞受賞

 12月23日に行われた中高生のための学会「サイエンス・キャッスル2013大阪大会」に本校2年生の自由研究チームが参加し、特別賞「リバネス賞」を3チーム合同で受賞しました。また酵素研究チームは、西日本からの参加校51校中(高校以上は44校)総合3位の成績を修めました。今回の経験をもとにさらなる活躍を期待しています。

●口頭・ポスター発表「洗剤中の洗濯酵素の働きに迫る」
 小出亜矢子さん、田中理絵さん、濱みなみさん、矢崎真唯子さん

●ポスター発表「木星に住んでみよう!」徳永茉音さん
 ポスター発表「月から地球を見上げよう!」品川玲央さん

画像1
画像2

英語ディベートセミナー

 12月22日(日)、「英語ディベートセミナー」を開催しました。ディベートとは、与えられた論題に対して肯定側と否定側に分かれ、それぞれの立場で、主張とその理由を論理的に説明し、聴衆がその内容と表現をジャッジ(判定)するものです。

 当日は、大阪府立大学工学研究科の中川智皓先生と大阪府立大学、京都大学、神戸大学の学生スタッフの方、日本英語交流連盟の方、社会人ボランティアの方をお招きし、講義と実践の研修を行いました。今回は本校生徒の他に、西京高校、堀川高校の生徒の皆さんも参加していただきました。

 最初にディベートについて中川先生から講義を受け、学生スタッフ6名の方による模擬ディベートを見せていただきました。そのあと6グループに分かれた参加生徒は、肯定側と否定側に分かれ、すべて英語でディベートを行いました。両方の立場を研修できるように2ラウンド用意され、それぞれのテーマは「Convenience stores should be closed late at night.(コンビニは深夜営業を止めるべきだ)」「We should prohibit cosmetic surgery.(整形は禁止すべきだ)でした。
 
 2回の実践を行うにあたって、学生スタッフがすべてのグループに入っていただき、指導とジャッジ、丁寧な講評をしていただきました。約3時間のセミナーで英語力だけでなく、論理的に意見を組み立てわかりやすく説得力のある説明をすることの重要性を学びました。それぞれのグループでベストスピーカーも選ばれ、本校からも3名の生徒が選ばれました。
画像1
画像2
画像3

京都大学アカデミックデイ2013

 12月21日(土)10時〜17時、京都大学主催の「アカデミックデイ2013」に、本校生徒3名が参加しました。
 参加したのは、「ポスター前で立ち話〜ポスター対話〜」で、本校のテーマは「月から地球を見上げよう(他)」でした。

 京都大学の研究者や、高校生・一般の方々がひっきりなしに訪ねて来られるので、本校生徒も説明と質疑応答に休む間もないくらいで、翌日には声が枯れてしまった生徒もいました。

 このような取組に参加させてもらうことが出来て、生徒たちには大変良い刺激になったことと思います。これからも、多くの生徒がアクティブに学ぶモチベーションにしてほしいと思います。
画像1
画像2

鍵−1グランプリ2013 準優勝!

 12月21日午後2時から、京都府公館において、「鍵−1グランプリ2013」の表彰式がありました。

 京都府警察本部の取組として本年度からスタートした「鍵−1グランプリ」とは、自転車盗難の傾向として鍵をかけていない自転車を盗まれることが多いので、自転車盗難の予防のために自転車の鍵かけを呼びかけ、意識づける取組として、「学校対抗鍵かけコンテスト」と「自転車鍵かけ標語コンテスト」の2部門で開催されたものです。

 本校は、学校の駐輪場の施錠率等を競う「学校対抗鍵かけコンテスト」を生徒会主体で取り組み、府下で41校の参加の中、見事準優勝に輝きました。
 表彰式には、生徒会から会長と役員が出席し、結果発表の後、副知事から表彰状とトロフィーを授与されました。うれしい結果に、記念写真も思わず笑顔があふれました。

 まさに、生徒会を中心に生徒全体でつかんだ準優勝と言えるでしょう。コンテストが終わっても、意識して自転車の鍵かけを励行し、どこでも鍵をかける、が当たり前になれば盗難の減少にもつながります。これからも、継続して取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

SPP中間発表会

 12月18日(水)午後、2年1組(2類理数)の生徒が、SPP(サイエンス・パートナーシップ・プログラム)中間発表会を行いました。
 SPPとは、JST(科学技術振興機構)が企画運営する高大連携の取り組みです。本校では、京都府立大学生命環境科学研究科との連携を行っています。
 今回、京都府立大学の佐藤雅彦准教授と4名の府立大学の学生さんをお招きし、物理・化学・生物・情報4つの分野に分かれて、「振り子の周期と摩擦係数」「賀茂川と深泥池の水質調査」「イカの解剖と発光細菌」「VBAプログラミング」など、研究の成果を発表しました。まだまだ不十分な点もありますが今後の研究課題を見出すことができました。
 この後さらに研究を積み重ね、最終発表は2月になります。
画像1
画像2
画像3

今日から冬休み 冬季進学補習始まる

 今日から冬休み。朝の校門付近は、いつもより静かな雰囲気になりました。校門横の枝垂桜も今はすっかり葉が落ちて「冬木」となっています。
 桜の木は、春に素晴らしい花を咲かせるために何か月も前から木の中で“準備”を始めるそうです。自らの中でしっかり準備して春に花を咲かせる、受験もそうなのかもしれません。
 
 冬休みの初日、今日から進学補習が始まりました。朝から1年生〜3年生まで熱心に勉強しています。自習室でじっくり学習している生徒もいます。この冬休み、自らの目標に向けてしっかり学習を重ね、春に素晴らしい花を咲かせてくれるよう、応援しています。
画像1
画像2
画像3

英語多読学習 Reading Marathon ヨンデル・プロジェクト

 本校では、英語の多読を推奨しており、授業の一部でも多読学習を取り入れています。PTAより寄贈していただいた約2000冊の英語の書物が図書館にあり、様々なレベルに合わせて読み始められるようになっています。

 下の写真は、授業時間の中で各自さまざまな英語本を持ち出し一定時間集中して読んでいる様子です。

 この取り組みは、ひとりひとりのレベルに合わせて、自分のペースで進められる学習で、各自が持っている記録手帳に読んだ記録を記入していきます。記録が一定の冊数まで到達すると、教員手づくりのマグネットがもらえます。
画像1
画像2
画像3

留学生交流授業「平和学習」

 12月13日(金)の午後、京都在住の3名のAFS(高校生交換留学支援団体)留学生と14名の京都の大学生ボランティアが本校を訪問し、本校英文系グローバルコースの生徒45名と「平和」をテーマに交流授業を行いました。

 この活動はAFSの平和学習プログラムの一環として本校で実施され、2時間の授業を使って、広島の原爆ドームを訪問し現地で平和学習を受けたAFS留学生の体験報告、大学生が中心となって行うグループ学習と、その発表および意見交流を行いました。大学生の巧みなリーダーシップのもと、「平和の尊さ」と「平和のために、自分たちにできること見つける」という2つのテーマについて活発な論議・発表が行われました。

 ユネスコスクールに加盟した本校では、このような国際理解、平和問題をテーマとする学習に一層積極的に取り組んでいきます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室より

学事関係

学校だより

学校評価

行事予定

保健部

証明書関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp