京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月8日(月)入学式・9日(火)始業式

APUの学生とのスカイプ交流

 2月7日(金)7時間目、2年生英文系の授業 グローバルコミュニケーション2 で、スカイプを使って、APU(立命館アジア太平洋大学)の学生と交流を行いました。
 生徒たちはあらかじめグループに分かれて、テーマを決めて質問をします。目の前の大画面に映し出される学生からの答えを聞きながら、さらに話を進めます。
 生きた英語を活用する、貴重な経験をすることができました。
 APUの学生のみなさん、ありがとうございました。
画像1

人文セミナー特別講演 京都教育大学教授 谷口匡先生 「論語の言葉はなぜ美しい?」

 2月4日5・6時間目、普通科2年2類人文系の「人文セミナー」の特別講演として、京都教育大学教授の谷口匡先生に、「論語の言葉はなぜ美しい?」というテーマでご講演いただきました。

 論語について、クイズ形式で基礎知識を問うところから始まって、いくつかの文章が紹介され、最後は対句とリズムに焦点を当てて白文に句読点を付ける、というところまで演習を交えてお話しいただきました。
 漢文は苦手、という生徒たちも多い中、読み方のヒントをいただき、なんとなくわかる感覚を得て、食わず嫌いの壁をこわすきっかけになったと思います。
 
 また今回は、ゼミの学生さんをはじめ多人数でお越しいただきました。講演の助手はもとより、現代中国語での音読などもご披露いただき、生徒たちには刺激にもなったと思います。
 谷口先生、皆さん、ありがとうございました。 
画像1
画像2

鍵1グランプリ NMB48からのプレゼント

 昨年、生徒会が中心になって取り組んだ、自転車鍵かけ運動「鍵1グランプリ」。惜しくも準優勝となり、表彰のプレゼンテーターNMB48に来ていただくことはできませんでした。
 ところが、先日、警察の方を通じて、NMB48のメンバーから、紫野高校へ色紙と額が届けられました!
 さっそく、生徒会に紹介し、HPにも写真を載せることにしました。

 生徒のみなさん、これからもずっと、しっかり鍵かけをして、自転車盗難を防止するとともに、来年は優勝しましょう。
画像1

女子バスケットボール部 京都府新人戦 優勝!

 紫野高校女子バスケットボール部が、第61回京都府高等学校新人バスケットボール大会 兼 第24回近畿高等学校新人バスケットボール大会京都府予選において、見事、4年連続5回目の優勝を果たしました。

 1月11日から始まった大会ですが、2月1日・2日におこなわれた決勝リーグ戦を全勝で制し、優勝を勝ち取りました。厳しい試合も制し、優勝を果たした女子バスケットボール部の健闘をたたえるとともに、2月15・16日に大阪で開催される近畿高校新人大会での活躍と、今後のさらなる飛躍を期待します。

 がんばってください! 優勝おめでとう!
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

 1月27日(月)7時間目に、生徒会主催 1・2年生百人一首大会 が開催され、クラス対抗戦を、各HR教室でおこないました。

 真剣に対戦し、札を1枚取るごとにおおいに盛り上がります。読み手が声を発すると、盛り上がった教室が一瞬にして静寂に包まれ、札を取ると歓声が上がります。
 歴史と文化の地にある紫野高校らしい伝統の取組は今年も大いに盛り上がりました。

 なお、各学年の結果は以下の通りでした。

1年生の部
優 勝 6組
準優勝 5組
第3位 7組

2年生の部
優 勝 2組
準優勝 8組
第3位 7組
画像1
画像2

SPP特別講演 京都府立大学 椎名教授

 1月23日(木)6・7時間目に、2年生2類理数系を対象に、SPP(独立行政法人 科学技術振興機構 サイエンス・パートナーシップ・プログラム)事業の特別講演をおこないました。

 講師は、京都府立大学教授の椎名隆先生で、講演テーマは「遺伝子組替え技術に代表される新しい食糧生産システムを考える」です。生徒のみんなは真剣に講演を聞き、見識を深め、興味関心を広げられた様子でした。
 後半には京都府立大学に在学中の卒業生から大学生活の様子と後輩へのアドバイスもあり、将来に向けての学びのモチベーションが高まったとことでしょう。

 この後、SPPの取組として、2月24日に京都府立大学で、物理・化学・生物・情報の各分野の実習があり、2月26日には発表会が予定されています。
画像1
画像2

1年生1・2類マレーシア研修旅行 保護者説明会

 1月21日と23日、1年生1・2類マレーシア研修旅行に向けての保護者説明会を行いました。
 多くの保護者の方にお集まりいただき、ありがとうございました。

 3月の研修旅行まで、あと1ヶ月半となりました。有意義な研修旅行になるように、生徒のみんなは計画等をすすめています。
 学校としては、全員で元気に出発して、満足して帰ってこられるように、万全を期して行きたいと思います。
 生徒の皆さん・ご家庭においても、これからの体調管理と準備に十分気を付けていただきますよう、お願いします。
画像1

むらさきのセミナー特別講演 狂言師 茂山茂先生

 本日、1年5組(2類人文)の「むらさきのセミナー」で、大蔵流狂言師 茂山茂先生にご講演いただきました。タイトルは「狂言の世界に親しむ」。

 狂言の歴史や、その作法等について、実演も交えてお話しいただきました。最後には狂言(「盆山」の一部)を実際に演じていただき、生徒のみんなは、普段着の先生のご講演に、今までの遠い世界が非常に身近に感じられるようになったと思います。質疑応答のあと、拍手で感謝の気持ちを表して、先生をお見送りしました。
 自分の中の世界を広げる一つのきっかけになった講演でした。

 茂山茂先生には、15年にわたって毎年ご講演に来ていただいています。これからも本物に触れる貴重な経験を、本校生徒に与えていただければ幸いです。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

平成25年度学校評価アンケート 結果

 昨年10月に実施しました、平成25年度学校評価アンケートの結果集約ができましたので、配布文書にアップしました。ご覧いただければ幸いです。
 なお、下記のURLからもご覧いただけます。

 生徒の皆さんの学校生活の充実に向けて、精一杯努力してまいりますので、今後とも皆様のご理解、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。


保護者対象アンケート結果
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

生徒対象アンケート結果
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

生徒3年間経年変化
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

保護者対象アンケート
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

生徒対象アンケート
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3008...

近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会 第5位入賞

 平成25年度近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会で、西岡夕里奈さん・坂井美奈さんのペアが第5位に入賞しました。
 健闘をたたえるとともに、今後のさらなる活躍を期待します。
 おめでとう!


画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室より

学事関係

学校だより

学校評価

行事予定

保健部

証明書関係

京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp